アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

声優さんが好きです。

→のブログ紹介に書いてある三重苦のうちの”声優さん”の話をまだしてなかったなー
、と。ってことで、ちょっとだけ声優さんについて書かせていただきます。

もちろんアニメが好きだから声優さんが好き、って単純な理由なんですが、なんていうか、”声優”職業そのものもすっごい好きだったりします。
私小学校の頃から放送委員をやったり、前から声を使って何かをするってことが大好きなんです。だから声を使ってる職業ってだけで、もうすっごい憧れてしまうんですよね。しかも歌うたうのも大好き。しゃべる、アニメに関われる、あわよくば歌える。もう、私にとっては最高の職業なわけですよ。
高校に入って演劇部で演技するようになりまして。台本読みとかしてると「声だけで表現するってのはこんなに大変だったんか!!」と痛感しました。実はそれまでは声だけの方が楽なんではないかと、とっっても見当違いのことを考えてたんです。体使って演技するのとはまた違ったところですごく難しいものなんだな、って思いました。それからはもう声優さんに尊敬の念すら抱いてますね。

声優さんってやっぱり演技するのが一番大事な仕事だと思うんですが、なんていうか、私としては演技のうまさってとこよりも”声自体に魅力がある”声優さんってすごい好きです。どのキャラをやっても「あ、あの人の声だ」ってわかるってすっごいことだと思いますね。声だけで人に感動を与えられるなんて、やっぱりすごいですよ。
そのわりに「え!?うそ、この人だったの!」ってぐらいキャラによって全然声が変わる人もすごいと思いますね。矛盾してますけど(笑)やっぱりそれはもう、すごい演技力で。こっちは”憧れ”の感じかな。部活で台本読みをした声をテープに録音したりするんですけど、2役やってると自分では声を変えて読んでるつもりでもまんま自分の声なんですね(笑)さすがプロ!!って感じです。

身近な友達からは「このキャラの声優さんって誰ー?」とか真っ先に聞かれ、それにだいたい答えられてしまうぐらい声優さんラブな私でして(笑)声優さんの話したくてもうウズウズしてるんですよ(苦笑)もちろん声優さんの歌も好きですしね、キャラソンも声優さん個人の歌も。だからこれからちょくちょく声優さんの話すると思います。あ、そうそう。このブログ名の「Merry Merrily」も声優さんの曲で一番好きな曲のタイトルなんですよ。(*^_^*)
[PR]
by girlish-magic | 2004-04-06 21:33 | 声優