アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

余計なお世話。

うちの担任のことです。

私大学受かってます。東京の。
えーと・・・A大学ってことにしときます。私立の女子大ですけど、いろいろ私なりに調べて、ちゃんと考えてもちろん第一志望で受けたとこですから。これ以上に受かってうれしい大学はありません。

それなのにあの人は(怒)

・・・今日、国語の授業で。担任がとある東京の国立大学・・・B大学にしときます。そこの後期日程の過去問を試しにやらせたんですよ。
一通りプリント配り終わってからクラスの前で言ったこと。・・・はっきりとは覚えてませんけど。

「これは東京の国立大学の問題なんですけどね。文学系の勉強したい子で東京の大学行く子がいればここを受けさせてみようと思ってたんですよ。うちのクラスからは3人東京行く子いますけど・・・2人は経済系に行きたいって言ったからちょっと違ったんですけど、綾崎(私のこと)は文学系だろうからどうだろう・・・と思ってたんですが。まあ、他の大学を受けて・・・受かっちゃった・・・というか、なんというか・・・いや、もちろん行ければ本人の希望の女子大に行けるのが一番良かったんですよ?だから良かったんですけど・・・。」

合格発表の前日も確かこんなこと言ってました。

「私はねー、あなたは国語が得意だから1年の頃からB大学、って思ってたんですよ。東京に行くって言うから国立大、って。だって、少しでもお金の負担は軽い方がいいでしょう?そして国語の勉強して、日本語教師とか・・・。まあ、あなたの勉強したい分野が違ったからね、しょうがないんですが。」


・・・・・・・・・すんごい大きなお世話なんですけど。

そりゃあ、3年の最初に「こういう大学があるけど、どう?」とは薦められましたけど、そこに行きたいとは1回も言ってないんですけど?
しかも日本語教師とか何勝手に人の進路決めてるんですか。それこそ「なりたい」と言ったこともないし思ったことすらないから。
・・・国立大もねえ、別に学費安いから行きたい!ってわけじゃないし。実際お金払う両親に「こういう話があるんだけど?」って言ったら「これなら私はA大の方が好きねえ。えー?B大?」って言ってくれたし。両親の意に反してまでどーしても勉強したい分野がB大にあるわけじゃなし。
・・・国文学科も考えましたけど、それよりもおもしろそうな学科がA大にあったんですよ。古文とにらめっこしてるよりは私にとってはよっぽど楽しそうな学科が。

それなりに小論とか面接とかがんばったし、しかもその大学のAO受けるのうちの高校で私が始めてだから妙な不安感もあって。4.5倍の競争率勝ち残った大学の学科ですよ。

なのになーんでそんな風に言われなきゃいけないんですか。

あんたの思い通りに全部いくもんですか。ざまーみろ。
これで落ちてたら「ほら、こっちの大学受けてたら受かったかもしれないのに。」とか言われたんだ、きっと。合格報告した時に涙ボロボロ流してたのはいったいなんだったんだか。

・・・確かに合格したのは担任のおかげですよ。感謝はしてます。

でもやあっぱ好きにはなれないんですよねぇ・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-12-16 21:02 | 思ったこと。