アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久々に部活。

とっくに引退した演劇部なんですが今日は大会の日だったんで、お手伝いとかわいい後輩の晴れ舞台を見にちょっくら行ってきました。

しばーらく顔出してなかったらですね、まあ、4月には8人いた1年生がいつの間にか3人になってましたよー、っていう・・・(:_;)
なんか秋の舞台が終わったあとに2人やめて、今回の舞台の練習中に1人やめたという・・・。うちらが引退する前にも2人やめてたからねー。半分以上やめたのか。

・・・うちの部そんなに練習厳しい部だっけ?あれ?

なんかトラブルがいろいろあったらしくてね・・・うちらがいた時もなんかゴタゴタしたりしたけど。うちらの学年だと絶対モメたりしないことですんごいモメるんですよね。最近の若いもんはわかりませんわ。平成生まれのヤング達は。(--;

私達が受験の関係で今までの先輩よりも早い段階で引退したのが悪かったのかなー・・・なんて少し思いました。引退したらほとんど顔出さなかったし。
多少先輩が怖くて上から押さえつけた方がなんだろう・・・同じ学年の間で連帯感?みたいなものが生まれたりしたかもしれません。(実際私達の学年はちょっとそんな感じあります。)私達自分で言うのもなんですけど優しーい(都合のいい?)先輩でした(^^;)ほとんど怒ったことありません。
引退したらあんまり顔出さなかったのは・・・私的には先輩が来ると嫌、ってわけではなかったけどやっぱり見られてると思うとのびのび演技ができなかったから。あと同じ舞台をしてる人達の間ってなんか世界ができてしまうので他人が入るとそれが壊れる気がしたから・・・。正直ただ単に学校に残るのめんどくさかったから、ってのもありますが。
それに今の2年が2人しかいないけどしっかりしてるんですよ。安心して任せられる気がして。・・・辛い思いさせてないといいんですが。

話がそれました。で、今日の大会。

1人やめたり練習期間がやたら短かったり直前で風邪ひく子がいたりしてちゃんとした舞台になってるかどうかヒヤヒヤもんでしたがなんとかといいますか、まあ、ちゃんと鑑賞に堪えうるものになってて安心しました。

結果は・・・入賞はしませんでしたが。

去年の私達が入賞したんで今年も入賞してほしかった気がしますが。
今年は脚本がね、ちょっと変わった、というか挑戦的なテーマにしてたので入賞する脚本ではないかなー・・・と軽く予想はしてましたが。
でも、「いつも演技がしっかりしてる。」と講評で褒められたのでまあ、いいんじゃないでしょうか。脚本もチャレンジ精神は認めてくれました。
「次の大会では恐い存在になりそうですね。」だそうです。

まあ、もっと言葉とかにして何かをちゃんと教えられればよかったかな、とも思うんですが、なんとなく後輩は受け継いでくれてる気がします。
演劇なんてはっきりと形にするもんじゃなくて感じ取るもんだと思うしね。

私もこれからの後輩に期待、です。いつか高文連の審査員の人達をぎゃふんと言わせる舞台を作ってなんか賞とか取ってもらいたいです。
[PR]
by girlish-magic | 2005-02-12 19:53 | 日々のこと。