アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マンガ夜話 「鋼の錬金術師」

前から話題になってましたけど、みなさん見ましたか~?

私今までマンガ夜話は知ってたけど見たことなかったんでどんな感じかとドキドキしながら見ましたよ。
いや、大人の男の人達がマンガについて討論する番組?じゃないですか。すっごい痛い批判とか出るのかなー、って。やっぱり好きなマンガに批判があるのは、いい気分ではありませんし(^^;
でも、思ったほどではなくて安心しましたよ。けっこうハガレン好きでいてくれてるみたいで安心しました。1人厳しめな人いましたけどね。まあ、あれぐらいなら大丈夫です。
にしてもこんなに今が「旬!」って感じのマンガが取り上げられるのって、珍しくないですか?いつもラインナップは新聞とかで見るんですけどあんまり知ってるマンガがなかったので。

そうそう。一番楽しみだったのが朴さんがゲストだってことだったんですよ。でもあんまりしゃべってくれなくてちょっと残念かも。エドのセリフを言ってくれたりしてくれるのかなー、なんて、淡い期待を抱いてたり・・・。
いや、今回はアニメのハガレンじゃないですもんね!純粋にマンガとしてハガレンについて話す番組ですもんね!朴さん、熱く展開される周りの話に付いて行けなかったみたいですね(^^;
でも朴さん。ラジオの時とキャラ違いすぎじゃないですか?・・・まあ、当たり前か。あのメンツの中じゃ。
もう1人のゲストの有野さんはハガレン大好きですねー。なかなか熱いこだわりが。曹長のシーンを出すとこなんか読みこんでる感じじゃないですか(^^

なんていうんでしょう・・・ああいう風に論理的に?というか客観的にマンガを読むことってあんまりないんで。
あんなにいろんなマンガを読みこんでて専門家みたいな人達の話を聞いてみるってのは、けっこうおもしろかったです。
あの、分解のとこがゲーム的?とか、随所にコミケのことがキーワードとして出されるのとか興味深かったですよ。私としてはあんまりハガレンにそういう同人的なものを感じたことなんてないんで・・・(というのはいつももっと同人ぽいのを読んでるからだろうと思いますが(笑)
見る人が見ると、最近のマンガってそういう風に見えるのかな、って。

今度知ってるマンガが出れば、また見てみたいですね。
でもひとつのマンガにつき1時間は足りないですよー。まだまだ話足りなそうだったじゃないですか、皆さん(笑
[PR]
by girlish-magic | 2005-03-04 21:23 | 鋼の錬金術師