アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

琥珀の詩、ひとひら/田村ゆかり

a0011452_13223714.jpgたまには女の子声優ファンだということを証明したいと思います。
いや、だって声優の話を単独ですることってあんまりないような気が・・・。

ってなわけでゆかりんの新しいアルバム『琥珀の詩、ひとひら』の感想を。

1曲ずつ簡単に~。

1. コハクノウタ*目覚め*

これは・・・いっか?感想。だって、インストゥルメンタルですから・・・。

2. Spring fever

これ私大っ好きです!!
いかにもかわいいかわいいのアルバムの1曲目にはふさわしい感じの曲なんですが、ちょっと、今までのかわいい曲とは違う感じじゃないですか?ふわふわした春っぽい曲ですね。小悪魔っぽい詞もいいですね。覚えやすいです。気付いたら口ずさんでますv今んとこアルバムで一番のお気に入りです。

3. Ever-Never-Land

これは、確か新しいアニメの主題歌になるとか?「おとぎ銃士 赤ずきん」とかいうタイトルだったような・・・。なんか、そんな感じの曲です。(え。)おとぎ~。な。でも、う~ん・・・正直なんか、物足りないのはなぜだろう・・・。意外と淡々とした感じだから?詞の量が少ないから?

4. Fallin' into you

珍しく英語がいっぱいでかっこいい曲ですねー。歌うには難しそうな曲な気も。うん、けっこう好きです。これも今までにはなかった感じかも?どっかにゆかりん英語苦手って書いてた気がしますけど、発音かっこいいと思うけどなあ。

5. 夢見月のアリス

これは、シングルの曲ですね。かわいい・・・けど、なんかカラオケで歌う気にはなれない曲。かわいいんだけどね。切なげな詞とかゆっくりな曲とか好きなんですけどね。遊園地で流れてきそうな曲じゃありません?

6. AMBER ~人魚の涙~

語り、語りです!!新しい試みですねー。サビのとこは歌なんですけどね。語りのとこは神秘的で何言ってるのか歌詞カードないとよくわかんない感じですけどサビは力強い?感じ?ギターの音とか、人魚っていうタイトルのわりにはハードな印象です。でも詞は人魚姫ですね。こういうのも好きです。あ、インストゥルメンタルで入ってた不思議なゆかりんの声がこの曲にも登場。

7. fantasia

「Ever-Never-Land」とは違った感じでおとぎ~。な感じです。不思議な曲調ですね。詞もかわいいけど不思議な感じ。地に足が着いてない感じがする曲です。ゆかりんの高音はきれいですねー。

8. 薔薇のロマンセ 月のセレーネ

まず思ったのが「フラメンコ踊り出しそうな曲だなあ。」(笑)でもかっこいいですね。前のシングルの「Sweet Darlin'」と似た感じ。ゆかりんみたいな甘い声でこういう曲が似合うのも不思議ですよね。ただかわいいだけで収まらないのがゆかりんの好きなとこです。

9. 惑星のランデブー

ゆかりん作詞の曲ですね。ライブで盛り上がれる曲になってるんじゃないでしょうか。掛け声も入ってるし。ゆかりんの歌詞はかわいいので好きなんですが、本人あまり詞を書くのが好きじゃないとどっかに書いてましたね・・・(^^;

10. 最果ての森

暗い曲ということで期待して聞いたんですが(笑)・・・私としては。もうちょっと暗くたって全然構わないのに!!と思った(笑)もちろんかわいい曲が好きなんですが、暗い曲も好きなんです。特にゆかりんが暗い曲を歌うのは大好きなんです。詞にも最後希望が見えちゃうしなあ・・・。もっとどん底でも私は全然構いません。

11. コハクノウタ*祈り*

これもインストゥルメンタルなんで感想いらないですね(笑)あ、ちなみにゆかりんの声なんて聞こえます?私は「さーしゃ、さーしゃ」って聞こえるんですが。

12. 心の扉

すごい好きです。前、「こっちを向いて」って曲があって、それと同じ人が書いた似た感じの曲ですね。私「こっちを向いて」がすごい好きで。シングルのカップリングなんですけど。なんともいえない切ないメロディーです。胸が締め付けられます。希望が見えるような見えないようななんともいえない詞も好きです。

13. Little Wish~first step~

これはシングルですからおなじみの曲~。ゆかりんワールド全開ですねぇ。シングルでは一番好きな曲かも?シングルとは2番の歌詞が違うんですよね。どっちもどっちでいいと思います。ゆかりんっぽいのはこっちかなー?聞き慣れたからかシングルの方が曲に馴染んでる気もするんですが。椎名可憐さんの詞はいいなあ・・・。大好きですvかわいいけど強くて。

14. Picnic

さて、ラスト。でもラストっぽくない感じですね(笑)耳に残ります~。晴れた空♪ どこまでも♪楽しそうな本当に晴れた空が似合う感じの曲です。これもライブで盛り上がるのかなー?


一応まとめ。
全体的にとても春っぽい感じになってると思います。わりと明るめの曲多め?
そしてブックレットの写真が全部かわいい!!
衣装がどれもすごいツボです!!ジャケットのはどことなく大人っぽいし、赤のやつはゆかり~んvvって感じだし、緑のやつも上品な感じでとてもよろしい!!髪型もかわいい!!
衣装がかわいいから特典のポストカード見てるとうれしくなりますねv
周りの風景がホントにおとぎの国って感じですよね。

そういえば、2月27日がゆかりんの誕生日でした。おめでとーう。
えーと、今年で2・・・コホン。

そうかあ・・・その年でこの格好してんだなあ・・・。

でも、個人的にはいくつになってもこのロリロリ続けてもらいたいですね。似合う限りは。
心からロリを着てほしいのはゆかりんだけです。


田村ゆかり公式ホームページ

田村ゆかりインフォメーション
[PR]
by girlish-magic | 2005-03-10 13:24 | 声優