アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

LOVELESS 第12話 「ENDLESS」

ついに来てしまいました、最終回・・・。これで寝不足も終わりかと思うと寂しいようなほっとするような。いや、やっぱ寂しい。くすん。

りっちゃんがすごく前向きで幸せな感じでスタート。

立夏:「清明、もしかしたら人生って捨てたもんじゃないのかも。」

みんなのことが好きで好きで立夏幸せそうです。幸せな立夏見てると私も幸せv(黙れ。

ユイコに誘われ弥生さんのうちに行くことに。
弥生さんアキバ行くの・・・。実はヲタか?(笑
絶対違うと思うけどあのタイミングだと弥生さんとユイコを2人っきりにさせるのが嫌で「行くよっ!」って言ってる感じに聞こえる。いや、絶対違うけど。

弥生さんちにてウィズダムの待ち合わせ番号発見!ついにゲームですねー。
急いで家に帰る立夏は草灯に電話しますが繋がらず。・・・結局草灯が立夏からの電話に出たことってそんなにないような・・・あれ?そんなことでいいのか、草灯!!ヘンタイの名折れだぞ!!(笑

一方その頃草灯も立夏に電話かけてるんですが繋がらず。あとでわかりますが・・・意図的に妨害されてるんですね、これが(--;

繋がったかと思って満面の笑顔で「はい、もしもしv」と電話に出た草灯。が。

いーやーーーーーー!!!律先生だーーーーーーーー!!!

・・・お決まり拒否反応です。はい。
草灯に立夏のことについて問い詰められますが「知らないなぁ。」とのこと。
・・・これはしらばっくれてんの?それともホントに知らない・・・?
でも「草灯くん、私の興味は君だけ・・・。」ってのが本当なんでしょう(笑

草灯:「すみません、忙しいので切ります。」  ぶちっ。

・・・いいタイミングで切ったよなぁ、草灯・・・おもしろかった。何このヘンタイ師弟(笑

立夏、ゲーム開始!
下でお母さんが怒ってます・・・あわわ。アニメではわりとおとなしいと思ってたら最終回に爆発。
ゲームを進めてA-11フロアに着いた!7たんが出るのかなー、と思ったら何やら光っててよく顔が見えない声が久川綾さんの女の人が・・・。なんか立夏に「時は来たれり。みたいなこと言ってます。
その時立夏の部屋の窓から手が・・・なんかお香みたいなの置いていきました。そのお香で眠っちゃう立夏。そんな立夏の髪を優しく撫でる誰か。
・・・これは草灯じゃないんですよ、実は。一瞬草灯かと思ったんですが。原作ではここで来るのは草灯だし。
そう!原作ではここで草灯が来て眠ってるりっちゃんにいろいろする(ぇ。)んですけどそれがなかったんですっ!はぁー・・・あのシーン好きだからちょっと残念かも。

清明が死ぬとこ夢で見る立夏。・・・思えばこの時からなんかしてたんだよねぇ、あの人・・・。
立夏が目を覚ますと学校。でもあまりの眠さにぶっ倒れちゃいます。
次に目を覚ますと勝子先生の病院。もう一回寝る立夏。

と、次に目を開けると勝子先生の口から血が!
慌てて外に立夏が飛び出ると町中雪まみれで廃墟みたいになってて様子がおかしい。
お母さん、弥生さん、瞳先生・・・ついにはユイコまで立夏の目の前で死んでいく。

ユイコの亡骸を抱いて泣きながら「助けて・・・草灯・・・。」とつぶやく立夏。

急に場所が変わって。気付くと草灯が目の前に。

「ごめん、命令なんだ。」と立夏を壁に叩きつける草灯。草灯は立夏に「これは夢なんだ。お前が死ねば、元の青柳立夏が戻ってくる。」と告げる。

立夏:「オレは・・・オレはまだ死にたくない・・・!」

草灯:「運命なんだ、これは。お前の本当の名前がLOVELESSであるように。」

立夏:「オレをっ・・・オレをLOVELESSなんて呼ぶなー!!オレは立夏だ!青柳立夏だ!!オレの運命は、オレが決める!!」

ふっとばされた草灯が微笑みながら消えていきます。

清明:「いいスペルだったよ・・・立夏。」

ここどう考えても草灯の声じゃないのでギョッとしたんですが清明の声ですよね、当たり前。
つまり全部立夏の夢だったわけですね。
もちろん夢だとわかってはいましたけどねー・・・途中からちょっと本気で心配になってきた自分がいたり(^^;)草灯が立夏に掴みっかった時点で「絶対夢だ。」って確信持てましたけど。草灯が立夏に掴みかかるなんてユイコ達が死ぬ以上にありえないし。

夢から覚めた立夏。うちに帰る途中、みんなが元気な姿を見かけます。勝子先生も、お母さんも、弥生さんも、ユイコも、瞳先生も元気です。
弥生さん、今日はちょっとユイコに優しくしてもらえたね・・・よかったよかった(笑

で、最後に。

草灯:「立夏!」

もちろんこの人。あんな夢見てちょっと立夏後ずさりしますけど、どうやらこの人も普通のようです。

そんな2人を「夢じゃないよ、立夏。」と言いながら影から見てる誰か。なんか足で機械壊しました。これで2人の電話妨害してたみたいですねー。

2人で歩く草灯と立夏。と、ふいに立夏が足を止めます。
もし、清明が甦って、オレを殺せと命令したら、草灯はどうするのか・・・?って。

立夏:「答えろ草灯!!殺すんだろ!?」

草灯:「・・・・・・・・・・・たぶん。」

立夏:「・・・・・・やっぱり。」

泣きながら走りだだす立夏の腕を掴んで抱きしめる草灯。

立夏:「なんだよっ!離せよっ!!」

草灯:「違うんだ!聞いて。」

立夏:「言い訳なんか聞きたくねえっ!」

草灯:「もし、そんな時が来たら・・・。

    オレが先に死ぬ。」

立夏:「・・・そうび・・・。」

草灯:「立夏のいない人生なんて・・・オレには・・・。」

立夏:「・・・バカなやつ・・・!」


・・・ちょっと感動しちゃった・・・。
かっこいいじゃん、草灯。言い切ってくれてうれしい。最後の草灯の立夏を見る目がほんっと愛しそうで・・・!ここ好き。大好き。
で、そのタイミングで月のカースですよ!!入り方が最高!!ここもう、何回も巻き戻しして見てしまいました・・・。うん、これがラストならいいと思う。最後、手をつないで歩いてくとこもよかったしね。
まあ、バカップルの痴話げんかって表現も当たってる気がしますが(笑
・・・原作の草灯も、こんな風に言うのかな・・・。

清明:「楽しみにしてるよ、立夏。運命が勝つか、お前の生きる意志が勝つか・・・。」

はいっ。てなわけで、今回の立夏の夢の黒幕、ぜーんぶ清明です。
こ、怖い・・・怖いよ、清明・・・。清明の陰謀だってかなり匂わせて終わったよ、アニメ・・・。
最近原作の方でも黒さ大爆発だしねー。

最後はさっきのシーンで流れてた月のカースがそのままエンディングになって終わりました。
最後はみちゆきで終わるかと思ってたんですが・・・これから始まる、って感じにしたかったのかな?「ENDLESS」ですから!


・・・なんか、今回の感想、セリフの書き出しが多いですね(^^;)でも、立夏と草灯のシーンだけはどうしても全部書きたかったんですよ・・・!いい。いいあのシーン。ベタベタしてる2人大好きv

まあ、中途半端だー!とかアニメしか見てない人は思っちゃうとは思うんですけど、それでもこのまとめ方なら、いいと思います。ななつの月に関してなんて、原作の方でもほとんどやってないし・・・。半端なエピソード付け足して、無理やりまとめようとするよりはよっぽどよかったですよ。
絵は文句の付けようないほどきれいだったし、演出もよかったし、音楽も素敵だったし(サントラほしい・・・。)、何より私を眠れなくさせてくれたという点で(笑)個人的には殿堂入りです、このアニメ。

続編・・・やりますよね?やりますよねっ?やるんですよねっ!!つーかやれ!!!

こんだけおもしろいのが1クールだけなんてもったいなさすぎ!!
原作のストックがほとんどないからまだまだ先にはなるだろうけど、今回のまんまのスタッフで絶対続き作ってほしい!!!そんで私をまた眠れなくさせてほしい!!!(笑

あ、そうそう。アニメのLOVELESS見て私に起こった変化。

草灯を好きになりました。

いやー、正直アニメが始まるまであんま草灯に興味なかったんですよ、実は。かわいい立夏に手ぇ出すヘンタイという認識で(ぇ。
でもアニメは草灯好きでしたよねー。オフィシャルページの日記にも書いてましたけど。絶対力一番入れてるの草灯だ。あと何よりやっぱ小西さんのエロボイスですね(笑)まさに草灯の声でほんっと良かったです。

もちろん、立夏も今までよりずっと好きになりましたけどねっ!!純子さんバンザイっ!!!

ほんと、このアニメが見れる環境にいてよかったー、あたし。

続き、信じてもいいですよね?
[PR]
by girlish-magic | 2005-07-01 19:23 | LOVELESS