アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

劇場版鋼の錬金術師 感想。 

そうそう。これを書かなきゃ。
1週間前に2回目見に行って、見たらネタバレの感想書こうと思ってたんですがズルズルと・・・。

あ、一応ネタバレなんでMoreにしときますから。

んー・・・でもネタバレとは言っても一個一個つっこんで行くのはえらく長くなりそうだし、私もそんな克明に覚えてないんで(^^;)そんな詳しくエピソード書き出していくようなものは書かないんで。念のため。


では、ネタバレ感想書き始める前に一言。

私、映画見る前に「映画見たらハガレンに寝返りますよ。」ってここのブログに書いたんですけど。


予想に反して寝返ってません。

あんまりハガレンラブ復活してません。


・・・この事実で、なーんとなく私の映画版に対する感想が予想つくと思うので不快な気分になりたくない方は注意ですよ。
・・・いや、そんなにひどいこと書いたりしないけどさ。いや、わかんないな。(どっちだ。




つくづくエドをいじめ抜くのが好きだなぁー。

・・・ってのが、率直な私の感想。

テレビのラストで一人だけ別の世界に飛ばして、映画版では元の世界に戻れるどころか2度と戻れないように門を自ら閉じに行くだとぉ?

・・・・・・確かにさぁ、ハガレンってハッピーなだけでは終わらない話ではあると思うの。

でもさぁ・・・やっぱりエドのことが好きと思いながらハガレン見てる身としてはさぁ、もうちょっとなんかあったんじゃないの?エドが幸せな道が。

アルが門を開いてしまってその原因が自分に会いたいっていう思いからだと知って、「世界と無関係でいることなんて、できない。」って・・・うん。いいセリフだとは思うの。それが脚本の人としてはどーしてもエドに言わせたかった、今回の映画のテーマだったとは思うんだけど・・・そんなにエドに背負わせるの?どこまでエドに背負わせるの?

エンドロール見ながらすがすがしい・・・とはほど遠い気分でした。
それが、ある意味狙いだったんだとは思うけど。

アルと2人して、もう元の世界に二度と戻れないようになるって・・・あり?

兄弟2人ならいいの?

大佐は?

・・・いや、私ロイエド好きなんでね(笑
ってのもあるけど、実際大佐がどう思ったかは出てないからわかんないけど、アルに頼まれて2つの世界の門を閉じるように、って・・・自分でエドにもう2度と会えないようにしなきゃいけない、って・・・。
大佐、エドがちょこっとだけでも帰ってきて、もう1度会うことができて、本当にうれしそうだったのに・・・。

ウィンリィは?

「もう、待たせてもくれないんだね・・・。」って。
切なすぎる・・・。私、正直エドウィン別に好きじゃないんですけど(^^;
それでもさすがにウィンリィがかわいそうになった。エドのことずっと待ってて、ずっと成長したエド用の機械鎧作って持ってて・・・。

2人とも、もう、2度と会えないんだ?こんなにエドのこと大事に思ってる人達が?


そんで、死んだキャラさすがに多すぎでないですか?

まず師匠死んでるのびっくりです。・・・死なせてる必要ありましたか?

ラースの末路ひどすぎじゃありませんか?ラースはああ望んでたのかもしれないけどさ・・・。

そんで一番ひどいな、と思ったのはホーエンハイム。

エドのために門を開かせるためとはいえ、エドの目の前でエンヴィーに噛まれて死ぬんだ?お母さんを亡くしてるエドの前で?エドさ、別にお父さんのこと嫌いなわけじゃないよ?ホントは。当然わかってると思うけど。なのに・・・ああ、もう、言いたいことがまとまらん。

あと、あまりにグロすぎるとも思った。グラトニーとか。
私が見ててうっ、と思ったんだから小さい子とか見ててどうだったの?ハガレンって、むやみやたらにグロくはしないとこがいいとこだと思ってたんだけど・・・あ、でもこれは原作の話か。アニメはグロかったもんね。

アルの錬金術が嫌いです。(キッパリ。
だって、魂が離れやすくなって鎧に魂を分けることができるだとぉ?

科学じゃねーじゃん!!!

ハガレンの錬金術は科学であって魔法じゃない!!!


・・・ふぅ・・・そろそろいいとこも書いとくべきですか?

ラストの大佐がかっこよすぎでした。
さすが焔の錬金術師!いいとこぜーんぶ持ってっちゃってーvv指パッチン決まってたよ!あんまり無能じゃなくてよかったね(笑

うん、やっぱり劇場版のスケールのでかさはすごいと思った。CMでも出てるけど、アルと一緒に錬成するとことかはかっこいい!って思ったね。素直に。

あとは・・・役者さんの声優がけっこういましたけど、皆さんなかなか下手ではありませんでした。上手い・・・とは言えないけど(^^;
小栗くんとかがんばってたんじゃないですか?沢井美優ちゃんの声も私は好きです。

あ、そうだ。個人的にはノーアはけっこう好きです(笑
うん、まあ、彼女の本当の望みを知ったときは・・・ん?って気もしたけど。

あと、さすがに作画はきれいでした。


・・・私が、もうちょっと客観的にハガレンの続編を見れるほどにキャラとかに思い入れがないのならば、この映画は名作だと思います。大人になりきった人で、それほど特定のキャラに思い入れとかせずに下がった目線で見ることができる人なら。

でも、私エドとか大佐のことが好きで、幸せになってほしいと思いながらハガレン見てるんです。
私には・・・この劇場版は辛すぎました・・・。

そんで、正直第2次世界大戦前のドイツの描写に力入れすぎてると思います。なんか、むしろそこらへんが中心みたい。

・・・好きなんだろうなぁ、脚本家の人が。

伝えたいことはいっぱい伝わってきたよ。
見終わった後の気持ち、あんな風な気持ちになるのがむしろ狙いで作ったのかもしれない。

でも・・・もうちょっと、ファンの目線を考えてほしかったな・・・。
ファンの気持ちとか、ハガレンの世界観とか全部吹っ飛ばして、アニメ作った人のところにハガレン引き寄せすぎてる気がした。何よりもそこを優先してた。

・・・気がする。


どっかに書いてたんですが「劇場版の続編あるかも。」って。
確かに、劇場版、手放しで褒めることは私にはできません。が。

これに続きを作ったらそれはただの蛇足でしかないと思います。

作ってほしくないです・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2005-08-11 21:30 | 鋼の錬金術師