アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゲームが来たー。

わーい。届きましたー。
アマゾンで頼んだゲームが届きましたー。

月曜に。

・・・けっこう経ってますね(^^;

自分でゲーム買うなんざ久しぶりですねー。

さて、今回買ったゲームですが。

a0011452_20502886.jpg


D.C.P.S.~ダ・カーポ プラスシチュエーション~です!!


今更!?


・・・いや、本当はずーっと前から欲しかったんですよ。
でも、なんか出回ってた数が少なかったらしく中古でも値段が全然下がらなくて・・・。
したら最近ベスト版が出た!ということを知りまして。「おお!こりゃ中古で買うよりよっぽど安いじゃん!?」と。
でもそのベスト版もいろいろなところ見たけどないんですよ~。
で、こりゃアマゾンで頼んだ方が確実かな、と。

でも元のソフトが発売されたのほぼ2年前かぁー。けっこう時間経ってんだなぁー。
あ、でもアニメがそんぐらいだったからね。そうなりますね・・・。

おとといからやり始めて昨日の夜中に1周目クリア!!キャラはことり!!ほっちゃんだから!!っていうかアニメは見てるからね!キャラはことりが一番好きだな!


・・・泣いた。


熱帯夜の深夜2時過ぎにギャルゲーで涙ぐむ女子大生。

・・・どうなのw

でもやっぱりギャルゲー好き。

私がこういうゲームを好きなのってね、少女マンガとか恋愛小説読んでる感覚と一緒なんですよ。私の中ではね。
感情移入の対象がプレイヤー自身・・・ダ・カーポだったら朝倉純一ではないんです。やってるシナリオの女の子に感情移入してるんです。
女の子に幸せになってほしいなぁ、と思いながらゲーム進めてるんです。
だから、主人公との恋愛がうまくいって、「やったー!」とは少し違くて。
「ああ、こんないい子が幸せになってよかったなぁ・・・。」です。
今回のことりもまさにそう。よかった・・・よかったなぁ・・・こんなかわいい子が幸せになって・・・。
・・・家族関係弱いんだよぉ、私・・・(:_;)

・・・あ、でもときメモは達成感だな。

まあ、こういう目線でやってるので、18禁のシーンとかなくても私はじゅうぶんこういうゲームが楽しいわけで。っていうか、むしろなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。だって、ダ・カーポだって、この前書いたこみパだって、そんなシーンがなくたって女の子達は十分かわいくて魅力的じゃないですか。そんな部分を売りにしなくたって、買う価値あると思う。
・・・まあ、男性からしたらそういうわけにもいかないのかなぁ?別に私もそういうのが嫌いだとか思ってるわけじゃないですよ。そういうシーンはそういうシーンでありだと思ってます。(ぇ。


あ、ダ・カーポから話がそれた(--;

シナリオごとの感想はまた気が向いたら書くとして、ゲームのシステムとかについて思ったこと。


やっぱり、セーブがどこでもできるのはありがたいですね~。クイックセーブもありがたいです。選択肢でもしミスしてもすぐ戻れますから。
・・・まあ、選択肢もそんなにないけど。

ガヤシステムはけっこう厳しい人もいるんでは?(^^;
今回のことりは聞き慣れてる(笑)声だったんでなんとか間違えずにいけましたけど、声だけで判断するには特徴が乏しい声の人もいますし・・・。
まあ、間違えてもセーブ忘れなければすぐに戻れるんだけどね!
声優大好きの私にはおもしろいシステムですけど。

あと、これは私の変なこだわりなんですが、口パクがないのに最初はちょっとガッカリしました。
今までやってきたゲームがほとんど口パクありのばっかりだったんで・・・っていうか、口パクなしのって、あんまりおもしろくない印象があるんですよ、なぜか。
ダ・カーポはおもしろかったからいいですけどね。慣れました。

あと、頼子さんって隠しキャラ扱いなんですね!
アニメとかでは普通に出てきてるんで知りませんでしたよー。アイコン「?」になってますからね。どこかで頼子さんの出し方を調べねば・・・。けっこう頼子さんも好きなんでv

あと、なぜ「12人の妹」って表現がしつこく出てきますか(笑

あ、そうだ。なぜか杉並役の岸尾大輔さんの声がすんごい聞こえにくい気がするのはなぜでしょう?

ぐらいかな~。

さて、お次は音夢シナリオにしてみますか。
「兄さん」って呼び方がツボ。あえて「お兄ちゃん」ではなく「兄さん」なんです!!

D.C.P.S. 公式ページ
[PR]
by girlish-magic | 2005-08-17 23:33 | その他。