アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「DEATH NOTE」(つづり合ってるかな?) を読みました。

今ジャンプで連載中のやつですね。「ヒカルの碁」の絵を描いてた小畑健先生が作画の。
たまーに立ち読みでちらっとは読んでたんですけど、ついに1巻を友達から借りれたのです(^^)
で、読んでみたところ。

おもしろいじゃないか!!!

すっごい本格的なの読んだなーって感じしました。っていうかこれほんとにジャンプのマンガ!?お子様たちなんのことだかわからんだろう・・・(^^;私ですらわからないのに(え。
読みきりのときのも読んだことあるんですよ。その時はテーマが「デスノートを持ってしまった人間の苦悩?」みたいな感じだったので、ドロドロした話かなーとか思ってたんですが。連載版の新しい主人公はもう2,3回殺したら開き直っちゃったので(笑)ホラーといってもドロドロした感じじゃなくて、もう駆け引き駆け引き、裏を読む裏を読むの追う者と追われる者の頭脳バトルって感じになってますよね。

なんか正義とか悪とかいう問題じゃないとこがすっごいおもしろいと思う。どっちが悪いからこいつをやっつけるのが目的!みたいな王道ジャンプマンガとは全然違ってて。こういうぶっちゃけ全然ジャンプらしくないマンガがおもしろくて、そのうえ人気出るのはなんかうれしい気がします。世間的に見ればライトが悪者なんでしょうけど。でもそっちが主人公だしね。おもしろいなぁ・・・。

にしてもセリフ量が多い、多い。
こういう頭脳戦のマンガはセリフ量が増えるのは当然といえば当然なんですが。
この前読んだジャンプではライトとLがテニスしながらあーでもないこーでもない、ってすっごい考えまくってて、立ち読みじゃなにがなにやらです。
最近はライトとLが同じ大学に入ってますます目が離せない感じです。いきなりLは自分の正体ライトにばらすし!えっ!?それは最後の最後まで秘密じゃないの?そんな簡単な展開じゃないってか!うーん・・・先が読めない。

で、なんかちょっとライトに萌え気味な自分が不思議でたまりません(笑)
こういうキャラにはまるのはぜんっぜん普段ないんですが。
でもちょっと母性本能くすぐられたかも。ほら、ライトってある意味おバカさんじゃないで

今、1番続きが気になるマンガかも。
自分でコミックス買っちゃおうかなー。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-06 18:34 | マンガ・アニメ