アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

堀江由衣 『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』

a0011452_2337399.jpg堀江由衣 『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』










待ってました、5thアルバムーーーー!!!

前作の『楽園』から1年半。ちょっと長かったですねぇ。

でもでもっ!待った甲斐のある出来になってると思いますよー。個人的には。

1曲ごとの感想は後で書きますけど、全体的にポップな感じになってますね。ライブをすることを意識したのかな?
2ndアルバムの『黒猫と月気球をめぐる冒険』の続編的な位置づけとのことで作られたみたいですが、確かのアルバム全体の雰囲気が似てます。構成も。
でも、これまで歌ったことのないタイプの歌も入ってたり、死ぬほどキーの高い曲もあったりで、挑戦してる部分もあると思います。

そして何よりパッケージとか写真がすんごいかわいいんですよーvv

まず私の大好きなピンクって時点でノックアウト(笑
写真もコスモスの写真とかすっごい素敵だし!!衣装もかわいいー。

・・・・・・でも・・・・・・あれ?私、の、考えすぎかも、ですが・・・・・・。

ほっちゃん・・・少し丸くなりましたか?(汗

ごごごごご、ごめんなさいごめんなさい!!!
で、でも仮に実際そうでもそれでいいんですよ!!ガリガリのほっちゃんよりも少しぐらいふっくらしてた方が絶対かわいいです!!

そ、それでは1曲ごとの感想を・・・。
あ、今回の私のお気に入りは「マッシュルームマーチ」と「世界中の愛を言葉にして」と「shiny merry-go-round」と「Puzzle」と「いつか」と「Will」(多すぎだから。)




1.はじまりの唄
これから始まりますよー。と。不思議な感じのする音ですね。最後が吸い込まれてくような音の感じになってるのがいいですね。

2.マッシュルームマーチ
言葉がいっぱいで速い感じの曲ですね。冒険の始まりにふさわしくわくわくする感じの曲になってていいと思いますー。マッシュルームマーチってタイトル自体もいいですよねー。かわいくてでも一瞬「何?」って感じで(笑)「勝ち目のないチェス~」って部分が好き。私の予想としては今度のライブの1曲目にきそうな気が(笑

3.世界中の愛を言葉にして
テンポがよくていいですね。のりやすい感じ♪あったかい気持ちになる詞もとても好きです。最後の「わかりあう~」のフレーズが特に好きかな。

4.蒼い森
不思議な感じの曲かな?アリスが迷い込んでる感じですねー。ちょうどチェシャ猫に会う森あたりの(笑

5.Shiny merry-go-round
今んとこ一番のお気に入りですね。サビの部分のキーたかーい。テンポいいんですけど、詞が少し大人っぽい部分もありますよね。覚えやすいですね、一番。十川さんの編曲が好きみたいです、私。キラキラした感じになるから。
余談ですが、作曲のUZAさんってテニプリでいっぱい曲作ってるあのUZAさんですかね?(笑

6.くじら光線
おなじみ雲子さん作詞・作曲です。一休み、みたいな感じのゆっくりな曲ですね。雲子さんっぽい曲だなぁ、と。

7.Puzzle
来ました、horigela!!!(笑
『楽園』での2曲も良かったんですけど、今回の方がよりほっちゃんとangelaが近づいた感じがしますね。やっぱりノリがいいし、「BANG!」がインパクトあっていいですよね。ライブで盛り上がれそう♪

8.いつか
詞を見た感じではバラードかと思ったんですが、かわいい感じの曲ですね。詞は夢見る少女?みたいな感じかな。詞がすっごく好きなんですよ。

9.day by day
今まで歌ったことないタイプの曲ですよね。切ない感じの詞で、曲調も少し大人っぽいかも。

10.スクランブル
これは今更書かなくても、ね。シングルとまったく同じで収録されてます。

11.LET'S GO!!
あ、これは絶対ライブ用だな、と(笑)「LET'S GO!!」のところで掛け合いしますよねー、きっと。練習しとこう(笑)楽しい感じの曲ですね。

12.Will
これ、名曲じゃない?詞もすっごい好きだし、曲もいいと思います。冒険の終わりにふさわしい壮大さもあって。ほっちゃん歌うまくなったなー、って思いました。

13.口笛
冒険の終わり、ですね。でも、これからも続いていくよ、みたいな。
[PR]
by girlish-magic | 2005-11-27 00:29 | 声優