アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久々シリアスな話かも。

ああ、いや落ち込んでるとかじゃないんですけどね。
ちょっと思うところがありました。

と、いうのは。

今日、寮の友達と実家へ帰ることについて話してて。




友達「いつ帰ろうかなー。あんまり早く帰ってもなー。」

私「そう?私すぐ帰るよ。24日ぐらい。」

友達「えー?でもさ。家に帰ったってやることなくない?」

私「え??・・・・・・じゃあ、こっちでなんかやることがあるの?」

友達「え?んー・・・だってさ、こっちの方がまだ行ってないとことかいろいろあるじゃん。実家に帰ったってさ、見慣れてるとこばっかじゃん。つまんなくない?」

私「・・・・・・でも、家族に早く会いたいし。友達にも。」

友達「あーあー・・・。でもなんかちやほやされんの最初のうちだけじゃん。何日か経つと『いつ帰るの?』とか言われるし。」

私「・・・・・・そう?」

友達「ってか友達に帰るたんびに会うの?」

私「うん。会いたい子で会える子は。」

友達「でもさ、メールとかするからわざわざ帰って会う必要なくない?」

私「えっ!?でもメールと直接会うのはやっぱり違うよ。」

友達「そっかー?でもさー、友達と会ったってやることないんだよねー。そっちはなんか、ビデオ見せたいとかやることあるじゃん。友達に会ったってやることって言ったら・・・・・・カラオケぐらい?」

私「それで十分じゃない。」

友達「んー・・・・・・。」



・・・・・・・・・まあ、言っちゃえば私と全然価値観が違う子、ってだけのことなのかもですが。

”やること”ってなんなんでしょうね。
やることなきゃ、友達には会わないもんなんだろうか?

確かに「冬休みに帰ったらLOVELESSのDVD全巻見せるから覚悟しとけー!!」とは言ってるけど(笑
でも、それがしたいから友達に会うんじゃないんだけどなぁ。

やっぱり、会いたいから会うだけなんだけど。

ビデオもカラオケも「会える」ってことを前提にしたもの。
決してそれがしたくて会うわけじゃない。むしろ会えるなら話すだけでも私は全然構わないのだ。


そういえば、これまた違う話なんですが。
かなり前ですが、「休みが増えても別にうれしくない。やることないから。」って言ってる子がいました。(さっきとは別の子ですよ。)

・・・・・・”やること”、ねぇ・・・・・・。

私みたいなぐーたら大好き人間にとっては”何もやらなくていい”のが休みだと認識しているんですが(笑
それでも、やることが欲しいなら、ビデオ見るなり、本とかマンガ読むなり、ゲームするなり、たまには散歩とかだってするかもしれない。私はね。大抵何もやらないけど。


”やることがない”


ってけっこう友達から聞く機会あるんですが・・・。


何事にもそんなに理由って大事なんだろうか?



私は友達とっても少ない。友達と呼べるのは両手で足りるぐらいじゃないだろうか?
・・・いや、さすがに言いすぎか(^^;

でも、”会いたい”って理由で会いたい友達がいて、故郷の見慣れた景色を見たいと思えて、何もすることがない家に居て楽しいと思える私は、意外と幸せなのかもしれない。

そんなことを思いました。
[PR]
by girlish-magic | 2005-12-06 00:39 | 思ったこと。