アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

着物パワー!!

先日振袖着ました~♪

今年成人式だったんですが、式には結局出なかったんですよね。
でもやっぱり写真はね。ってことで着物着て、美容院でしっかりセットとメイクと着付けして、写真を撮ってもらいました。
それと、おばあちゃんにも見てもらって。

着物はお母さんのを着させてもらいました。
紺色で、お花と蝶が金色の糸で縁取られてて華やかでいい着物でした。
私は着物の良し悪しってあんまりわからないのですが、デパートの着物売り場の人にやたら「いい着物ですね~。」と言われたのできっといい着物なんでしょう。
そういやちょうちょ柄の着物だと友達に言ったら

「草灯に抱かれてるみたいだねv」

と言われたので「かんべんしてくれ。」と言いました。


いや、それにしても貴重な経験しました。

美容院からデパートの中の写真屋までの少しの間歩いたのですが、すれ違う人すれ違う人(主におばさんですが)


「あらぁ~、着物はいいわねぇ~。きれいだわぁ~。」


と、やたら褒めてくれるんですよ(^^;

着物のパワーはすごいですよ。あんなに見ず知らずの人に褒めてもらえて身内からもちやほやされまくること人生でそうありませんよ(笑

途中着物を褒めてもらってるのと同時に素材も褒めてもらってるんじゃ?と勘違いしそうになりましたけど。あはは。

まあ、でもやっぱり年配の人とかには着物は特別みたいですね。
着物を見せに久しぶりにおばあちゃんに会いに行ったら泣いて喜んでくれましたし。そんな大げさな。
いや、でも着た甲斐がありました。


でもちやほやされる影にはそれなりの苦労もあったわけで。


着物は苦しいんですよ・・・・・・。


紐を何本も使って締めまくりますからね・・・。
最後のほうにはみぞおちに巻かれた紐が痛み出しましたよ。
草履は歩きにくくて痛いし、車は乗りにくいし、トイレは行けないし・・・。

そうそう。あとかなりお金もかかりました。

着物と帯はありましたけど小物類が古くて使い物にならなかったので何から何まで新調して、美容院で着付け代とメイク代とセット代と、写真代ももちろん・・・・・・。いったい総額いくらか・・・・・・。


でもね、やっぱり一生にそうないことなんで私自身も楽しかったし、周りも喜んでくれましたし。


やっぱり、着るべきですよ。着物。成人式に出なかったとしてもね。
[PR]
by girlish-magic | 2006-02-27 00:45 | 日々のこと。