アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

声優さんのお話。 第1回 堀江由衣さん

a0011452_21373.jpg前から何回か言ってますけど、私は声優、堀江由衣ちゃんの大ファンです。愛称は「ほっちゃん」なのでそう呼ばせていただきますね。
代表作は「ラブひな」の成瀬川なる、「フルーツバスケット」本田透、「シスタープリンセス」咲耶あたりが有名でしょうか。かわいい声で、ヒロイン役がとても多い人ですね。
CDもとても売れててオリコンチャートで名前を見ることもよくあります。ほっちゃんの歌もとても大好きです。もちろん、1stアルバムからすべて持ってますv

ほっちゃんとの出会いは、ありがちですが「ラブひな」ですねー。なるの声はまってるなー。って思ってたんですけど、その後大好きな「フルバ」の透役も見事にはまっててすっかりメロメロになってしまって。
でも、はっきりはまったきっかけは、「Love Destiny」を聴いてからです。あるCDのランキング番組で、この曲が初登場14位に入ってるのを見てビックリしまして。「へぇー、堀江さんってこんなに人気あるんだー。」ってちょっと意外でした。で、その時少しだけ聴いたこの曲が気になって、CDを衝動買いしたんですよ。そしたら見事にはまりました。初めて買った声優さんのCDです。「Love Destiny」いいです!!おすすめ。

ネットでほっちゃんのことを検索してるとですねー、・・・悲しいことにけっこう否定的な意見を目にすることがあります。
「人気と実力が伴ってない」とか、「外見だけだ」とかね。
人気があるゆえにいろいろ言われちゃうってのもあると思うんですが・・・目にするたびに胸が痛みます(:_;)
でもですね、ではなぜこんなにほっちゃんが人気があるのか?今ここで、私的な見解をはっきりと語らせていただきます!

確かにほっちゃんは、見てるこっちが圧倒されるほどの上手い演技ができるわけではないです。歌もすっごいうまいわけでもないです。
じゃあ、ほっちゃんの魅力ってなんなのか?
私が思うに。

声そのものだと思います。

ほっちゃんの声はかわいい声です。かわいい声の人なら声優には腐るほどいます。
でも。
なんか、うまく言えないんですけど・・・かわいい声のなかでも、ちょっと違う感じがする気がするんです。
すんごくかん高い声のわけでも、キンキン系のアニメ声でも、特徴的って感じの声でもないんですが、ほっちゃんの声ってとても聞いてて優しくなれるって思うんです。「フルバ」の透役みたいな限りなくピュアな感じのキャラがあんなにもはまっていたのも、ほっちゃんの声だからじゃないかなあ、って。
透明感があるけど、暖かみがあって、特徴的じゃないけど、ほっちゃんの声って心に残ります。不思議な声です。なかなか代わりっていない声じゃないかな、って思うんですけど。
それに、最近すごくうまくなったな、って思います。演技は違った感じのキャラもやるようになったし、この前発売されたばっかりの「楽園」では歌がのびやかな感じになったなー、幅が広くなったなー、って思いました。

ま、でも確かに私もほっちゃんの外見含め好きですよ。
とても女の子らしい外見で、文句なしにかわいいですし。かわいくないよりは、かわいい方がいいに決まってますし、外見で好きになったって人がいてもそれもしょうがないかなって。
でも、ほっちゃんはただ外見も声もかわいいってだけではないです。
もしも、私と同じように感じてくれる人がいたらうれしいな、って思いますね。


タイトル第1回ってなってますよね?
第2回もやる予定でございます、声優さんのお話。誰も読んでくれなくたってやりますよー。
お次は田村ゆかりちゃんへのこだわり!!(予定。)
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-28 21:38 | 声優