アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

田村ゆかり 『銀の旋律、記憶の水音。』

銀の旋律、記憶の水音。
田村ゆかり 橋本由香利 ふじのマナミ marhy 羽月美久 小松一也 コトワカナデ 田中隼人 浅井裕子 / コナミ




こんばんは。ほのかです。
明日テストだから勉強しないとなんですが、もうちょっと現実逃避させてください・・・。(おい。)


書こう書こうと思って書けてなかったゆかりんのアルバムの感想を書きます。けっこう発売から経ってしまったので今更な気もしますが(^^;

今回のアルバム、一言で言ってしまえば

今までのゆかりんのアルバムで一番好きです。

あ、でも1stはまだ聴いてないから一番とは断言できないかもだけど。うん。でもかなり気に入ったのは確かです。
なんていうか、とてもバランスがいいんですよ。いい感じにバラエティに富んでるけど、どの曲もちゃんと頭に残ります。1曲1曲に魅力があると思う。
interludeが3曲も入ってて今までで一番多いけど、それが逆にバランスをよくしてるみたい。
収録順がいいんですよね。最初は王道から入って、最後はコーラスが印象的なバラードで締める。っていう順番がとても聴き終わったあと気持ちよくなります。

そして、ブックレットがいいんですよ!!

ゆかりんの服が全部妖精さんみたいな感じです。すごいなぁ・・・これをこの年になっても違和感なく着られるゆかりん・・・。うさみみを付けられるゆかりん・・・。
写真はアルバムを出すたびにどんどんレベルアップしてると思います。ゆかりん自身、どんどんかわいくなるのがすごい。

で、今回は全曲感想書けるほど気力がないんで(^^;
私が気に入った曲ベスト5だけ感想書きたいと思います。




第5位 『Amazing kiss』

これは、秋のライブでもうお披露目されてた曲ですね。
ライブで盛り上がれるように作ったとゆかりんも言ってたし、とてもノリがいい曲になってると思います。ちょっとアジアンな感じでそこがいい。あと、Cメロ(って言うのか?)がすごく好き。


第4位 『Cursed Lily』

私はゆかりんがドロドロした曲を歌うのが大好きです(笑)
今回の曲も「人に踏まれて落ちろ」なんて怖い歌詞ですがそこがたまらなくいいと思うwかわいい声だけどかわいいだけのイメージに留まらずに意外と幅広いのがゆかりんのいいところ。


第3位 『fancy baby doll』

必ず入ってる元気かわいい系ですが、数多いかわいい系の中でも1、2を争うぐらい好きです、この曲。まずタイトルがね。かわいい。
ノリがすっごくよくて、聴いてて楽しくなります。サビですごく掛け声が入れやすいのもきっとライブで聴いたら楽しいだろうなぁ・・・と・・・うう・゜・(ノД`)・゜・。
太田さんの曲が好きみたいですね、私。


第2位 『Black cherry』

ゆかりんもインタビューとかでこのタイプの曲は歌ってて楽しいと言ってますね。私も似た系列の「きらら時間旅行」も大好きなので、この曲も大好きです。
ノリがいいし、かっこいい!大人っぽいところもある歌詞で、ゆかりんの低音がとてもセクシー。サビも印象に残ります。


第1位 『デイジー・ブルー』

けっこうかわいい系を避けたラインナップにしておきながら1位は王道ど真ん中のこの曲です(^^;
でもだいたいアルバムとかでは1曲目の曲を好きになってしまう傾向があるんですよね。友達に「この曲が好きって言うと思った。」って言われました。あはは。
やっぱサビの「あ・れ?」とかね、覚えやすいんですよ。この曲すでに全部ソラで歌えるようになりましたから・・・。
そんで歌詞がすんごくいいと思った。彼とけんかした女の子の微妙な心理がストーリー仕立てになってて。ちょっと意地っ張りっぽい女の子がゆかりんの声にすっごいはまってて!!
これは久々に名曲だと思いました。定番になればいいな。
[PR]
by girlish-magic | 2006-05-11 00:22 | 声優