人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなか疲れてます。

久しぶりの更新でございます。

実はですね、演劇部の公演がいよいよ近づいてきまして(7月)もう、平日は毎日練習なんですよ。いつもは月、水、金だけなんです。
いつもより帰りも遅いし、帰ってからパソコンに向かう気力があまりなく・・・うぅ。
いや、でも部活も楽しいっすよ。うん。

今回の台本の役がまた楽しいんですよ!
おフランス人形役なんです!!
なんかすっごいタカビーなしゃべり方でとか言われてるからもう、台本読むのが楽しくて!「おーほっほっほ!!」なんて笑い方するの人生でそうないですよ(笑)

で、楽しいだけならいいんですが・・・。
ついに、こうならなければいいな。と思っていたことが起こってしまったのです。

昨日の練習を始める前。
2年生の後輩に「先輩、ちょっといいですか?」と言われ、何の話かと別室に移動して話を聞いてみると。

「もう、私我慢できないんです。今年の1年態度悪すぎますよ!」

・・・ついにこの子にまでそう言わせてしまったか・・・。

確かにね、3年の間でもその事については何回か話していたんです。
「今年の1年私語とか多すぎるよね。」と。
でも、なるべくなら直接怒るのは避けたかったんですよ。もちろん、部活の雰囲気が悪くなるのを心配してるのもあるんですけど、正直3年が優しすぎる人ばっかりなんですよ。いや、私はちょっと違います。気が小さい&めんどくさがりだからです。
だから、今までわりと遠まわしに言ってたつもりだったんですが・・・伝わってなかったんでしょうねぇ。
ここまで後輩を追い込んでしまったんなら、もう見過ごすわけにはいきません。

「はっきりと話そう!!」

2,3年全員で決めました。

その後、1年を全員集めて、話をしました。
3年ではなくたった1人の2年生が。
本当は私達が話すべきだったのかもしれませんが、彼女は自ら自分で話したいと言ってくれました。自分には先輩も後輩もいるから、1年の気持ちも3年の気持ちもわかると。いやー、立派なやつです。3年よりよっぽど(苦笑)
まあ、後から補足して3年もお話させていただきましたが。

でもね、こちらからちょっと1年に厳しいことを言ってしまったんですけど、うちらも十分に反省する部分はあるんだろうなぁ・・・と。
今年1年生8人も入ってきたんですよ。3年が3人で2年が2人ですから。倍近くですよ。
今までとは全然部活の雰囲気が違ってしまったし、こんなに人数が多いと1人1人になかなか目が行き届きません。ちょっと、どう扱っていけばいいのかわからず戸惑っていたこともあって、甘くしていた部分もあると思います。
何も知らずに飛び込んできた1年生達ですから。きっと私達の振りを見てそのまんましてしまった部分もあるんだと思います。1年にあれだけ厳しいことを言ったからには、私達も今まで以上にしっかりしないといけません。

話をした後の1年の態度は、それまでとは違っていました。
伝わった・・・のかな?
一方的に怒ってしまったので悪いな、とも思ったんですが、話してよかったと思うことにします。きっと、みんなわかってくれると信じることにします。
やっぱり、せっかくうちの部に入ってきてくれた1年生ですから、みんなかわいいですよ。演劇部を「楽しい部活だ。」って思ってほしいです。
ただ。
ペチャペチャと話しながらやる部活は楽しい部活ではないのです。
by girlish-magic | 2004-06-05 16:41 | 日々のこと。