アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:思ったこと。( 31 )

日曜だけど大学。

日曜だってのにわざわざ電車乗って大学までやって来ましたー。ほのかです。
でも別に課題進んだわけじゃありません・・・(T_T)
なんか、提出が近い課題の情報検索とかしてたんですけど。

政治関係の教科で核問題について書かなきゃいけないんですけど、できるだけ簡単にそういうことまとめてるページってありませんかね?
それからコンピュータ関係の教科で画像、音声、動画、それ以外についての圧縮方法の特徴とかまとめないといけないんですけど、詳しく書かれてるページってありませんかね?

うわー。ブログ管理者の権利超乱用ですねw
相当切羽詰まってるみたいだ、自分・・・。明日提出の課題もまだ終わってないしねw
それはパソコン使わなくていいやつだから帰ってからします。

あ、時間過ぎてるから帰れって言われちゃいました。
本当はもうちょっと書きたいことあったんですけど、仕方ありませんね・・・。
でも今は何書いてもとんでもなく卑屈になりそうだから逆にこれでよかったかも。

それでは、帰りますー。
[PR]
by girlish-magic | 2005-06-26 17:51 | 思ったこと。

キテます。

・・・なんかちょっとギリギリっぽいです。私。

あ、愚痴書くからリアルの友達は見ない方がいいと思うよー。
・・・ってそう言われて見ないやつはいないよね・・・。

うー・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2005-06-24 12:32 | 思ったこと。

寂しがりや。

どうもこんにちは。
先週はLOVELESSお休みであまりに寂しくて今まで録画したやつ全部見返しました。ほのかです。
ちなみに一番好きな話は9話です。あれだけ書いといて結局好きなのかよw
そして最近ではあの記事が一番反応がよかったことに少し複雑な心境だったり。

そう・・・私は寂しがりやなんですよ。
[PR]
by girlish-magic | 2005-06-14 15:05 | 思ったこと。

聞き流して。

ちょっと、頭に来たことがありました。

・・・もちろん、moreにするんで、聞き流してください。

怒ってます。
[PR]
by girlish-magic | 2005-05-07 22:42 | 思ったこと。

ネタが…(汗

しーばらくほっといたらかなり悲しくなるヒット数になってます、ここの管理人のほのかです。
一時期一日300とか行ってたあの日々はなんだったのか…。

あー…なんか書こうと意気込んだはいいものの、どうしましょう。

ネタがありません。

追加で新番アニメの感想?
…自分で言うのもなんですが私感想書くの苦手なんで…(ーー;
あ、LOVELESSの感想とかは別です。あれは魂のままに叫んでるだけですから。

…あー…どうでもいいですがうちの大学のパソコンって全部マックなのでちょっと不慣れでやり辛いです。
私の大好きな「・・・」の打ち方がわかんないんですよ。わざわざ「てん」って打たないと出せない。
早いとこ自分の部屋でネット契約しないとなぁ。めんどくさいことはあとまわし病が(苦笑

えーと…あ、すごい雨がいきなり降ってきてびっくりしました。雷も。
私用心して折りたたみ持ってきてたからよかったですけど、友達持ってなかったなぁ…大丈夫かな。

んーと…あ!電車脱線事故はびっくりでしたね。
私も電車通学なんで「もし…」と思うとちょっとゾッとしました。
そういえば高校の帰りに電車乗ってたらいきなり電車がガタンってなって止まったことがあったんですよ。しばらく動かなくて。運転手さんも電車から降りてたし、「何があったんだろー。」って思ってたら10分ぐらいして。
「線路に置き石がされていた形跡がありました。」ってアナウンスが…。
あの時置き石でもしも脱線とかしてたら…。
今頃この記事書けてなかったかもしれませんね。

…だからネタがないんですよ…(汗
私、このブログでニュースの話題とかしたの初めてじゃないですか?
だって、あまりにも更新しないとなんか気になってしまって…(ーー;

グチならいつもあふれるほど書くネタがあるんですけど(おぃ。
あんまり書きすぎてもこれ以上コメントしてくれる方減ったら寂しいし…。
リアルの友達あんまコメントくれないし。(コラ。

でもちょっとグチりたいことがあるんです。ごめんなさい。
[PR]
by girlish-magic | 2005-04-26 16:20 | 思ったこと。

微妙なバランス。

今日は3限まででうれしいほのかです。意外と体育楽しかったしーv

さて、何が微妙かと言いますと。


友達付き合い・・・。


まあ、私が改めて言わずとも、それは一番この世の中で難しいことで、いつも非常に微妙なバランスの上に成り立っていることだということはわかっているのですが。


いろいろいきさつがあって、私は今、2つのグループの間で揺れ動いているのです。

ひとつは同じ学科の子3人。
健康診断の時に知り合いました。同じ学科なので当然授業が一緒のことが多いです。

もうひとつは学部すら違う子3人。
ひょんなことから1人と知り合い、その子から2人を紹介されました。
その2人が私と同じ趣味(つまり漫画)を持っていることがわかり、初めて会ったにもかかわらず、大いに盛り上がりました。

最初のうちは後者とお昼一緒のことが多かったんです。


が。歯車が狂い始めたのはサークル見学をした時から。


後者3人と漫研を見学に行ったところ、その時がどうも忙しい時だったらしく、あまり説明などもしてくれず、いい雰囲気とは言い難かったんです。
私は「まあ、私もハタから見ればこんな感じだろう。」とあまり気にしてなかったのですが3人は引いてしまったらしく。他のサークルに入ると言い出しました。

後者と話をしていると「ほのか、本当に漫研入るの?」と聞かれたりして微妙な空気に。

すると前者のうち1人が実は隠れて漫画好きだったらしく、お互い授業が暇な時にばったり会い、一緒に見学に行ったところ、その子は漫研に入る気になったようです。

そして授業も本格的に始まり、前者とは授業などでよく会いますが、後者とはお昼にわざわざメールで約束しないと会うことすら困難です。
私は「会った方とお昼食べれればいいや。」とか軽い考えだったもんですから、なんとなく何日かぶりに前者とお昼食べてみたり。一緒のサークルの子がいると思うとなんとなく安心するし。後者とは会うことが少なくなり・・・。

でも、前者とは何日間かあまり一緒にいなかったので、なーんとなく距離を置かれている気がするし、後者は後者でさっきひさびさに会ったらなんかよそよそしい・・・。


・・・金曜は3限に授業があったこともあり、結局1人でお昼を・・・。


今日は1限に学科ごとの必修科目があったもんですから、前者と一緒に食べたんですけどね。


・・・さて、今の私の状況。はっ!と気づいたら逆に1人になりかねない状況です(--;
これ、は・・・私が八方美人してしまった、ってことになるんでしょうか?

同じ学生会館に住んでる先輩とお話してたら「私、お昼なんて毎日違う人と食べてるよー。」と言われ、「ああ、大学ってそんなもんかな。やっぱ自由ね。」とか思っていたら、ちょっと、早く自由になりすぎたんでしょうか?

高校の時みたいに、あんまりグループでべたべたした付き合いって、ないのかな、と思ってたんですけど・・・。

あ!こう書くと誤解を生みそう!別に私が高校時代友達とべたべたしたグループ付き合いをしていたと思ってるんではなく(汗)だって、べたべたしてるどころかむしろべたべた嫌いな人たちの集まりだったような気、するし・・・。だから、ねっ?違うからねっ!

さて、本題に戻して。

これ、は・・・お昼はどちらかのグループに絞った方がいいんでしょうか・・・?

あんまり単位で捉えたり、「選ぶ」とか「切る」とかって考え方、友達に対してするもんじゃない、とは思うんですが・・・自分の身は大事ですし・・・。だって、今学校で1人になったら、私東京に来たばっかりの状態に逆戻りです。きっと。

一応友達(高校の)に相談したところ、「最初は絞った方がいいよー。同じ学科の方が安心できるってー。」と言われ、「うーん。」と頭を悩ます今日このごろ。


・・・こういう悩みって、女の子特有の友達付き合いの感覚なんでしょうねぇ・・・。
女ってめんどくさーい。とはこういう時に一番思います。


・・・高校時代の友達に頼ろうと思っても、あっちはあっちでもう世界ができてるみたいだしね・・・。
・・・昔にすがりついてホントは毎晩電話したくなるのは、あたしだけ?


にしても最近愚痴ばっかっすね(^^;
なんだかんだ言ってもまだ2週間ですから。まだまだいろいろと大変です・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2005-04-18 16:44 | 思ったこと。
今日は弟と一緒に病院へ。

おや?待合室の本が何やら増えている。

ジャンプ、サンデーは普通としても・・・『少年エース』に『コミック デ・ジ・キャラット』って、このラインナップは・・・カタギのラインナップでは・・・なぜ・・・(汗

弟はその中に何やらアングラな感じのゲーム関連の本を見つけ読みふけっていました。

人気のあまりない診察室で思い思いに本を読みふける私達。

と、弟が急にジャンプを読んでいた私を呼び、とあるページを開いて私に見せました。


「ほのか(仮名)ちゃんのこと、こう呼ぶん?」






「腐女子徹底研究!!」







ぐはっ(吐血







そりゃ慌てた慌てた。

そういや前に腐女子の意味を聞かれ「あたしみたいな人のことよ~。」とかてきとーな返事をしたら・・・覚えていたとは・・・。

・・・でも、私・・・。


腐女子、って言うんだろうか?


いや、「お前何今更言ってんだ、あぁーん?」とか言われれば否定はできませんが。

この前腐女子の定義を見たらば「んー?ちょい違うかもー?」なんて。ちなみにはてなダイアリーで見ましたがなぜかリンクが貼れず申し訳ありません・・・(汗

だって、私BL特に好きなわけじゃないしさ・・・嫌いなわけではないけども。同人もそんなにこだわってるわけでも・・・。

まあ、同人誌は何気に持ってますから、やっぱりそうなのかなー?

いっそのこと開き直って「はーい!私根っから腐女子でーっす!!どんなマンガ見たって脳内でやおいに変換できまーっす!!」の方が楽なのに。

すんごい中途半端。このマンガはやおいありだけどこのマンガはなし。って感じです。



あり                なし


SEED              ファフナー

ハガレン             最遊記

テニプリ             BLEACH

                  Get Backers

                  



なんだろう、この基準は・・・。

でも「なし」優勢?

むしろバリバリそっち方面の作品(ファフナー、最遊記、ゲトバ)の方がダメな確率が高いのは・・・なぜ?


ま、それはともかく。
その弟に見せてもらった記事、一通り読んでみましたが、「男の人から見ればこう見えるのかぁ・・・。」とかなり複雑な感じでした(苦笑

あ、その記事に腐女子を口説く方法?みたいなの書いてたんですが。

その方法では絶対腐女子は落ちません。(キッパリ)

わかりますよ。万が一私がそんな風に言われたって、好きになりませんもん。


・・・あれ?やっぱり結局私は腐女子・・・?
[PR]
by girlish-magic | 2005-03-09 00:19 | 思ったこと。

愚痴る。

・・・毎度毎度すみません。愚痴ります。

てきとーに聞き流してください。どうせ本人明日になれば忘れてるんです。

なんか、そんな気はしてたけど。
[PR]
by girlish-magic | 2005-02-21 22:11 | 思ったこと。

狂った?

私のあるお友達の話。

その子とは幼稚園からの幼なじみです。親同士が仲いいので。小学校から高校まで一緒でした。そして声優好き、アニメ好きに関して私とおそらく一番感覚が近い理解者です(笑)カラオケ行って5時間アニソンオンリーでいけるのこの子とだけですから。

その子は私の本来の年齢と同い年なので、去年高校を卒業して、地元のファッションビルでバイトで働いています。今まではアクセサリーショップで働いてたんですが、3月からはいろいろあって同じビルの某お洋服のブランドで働くそうです。
本当は某アニメ系学校の声優科に行きたいと言ってたんですが、まあ、いろいろあって結局行けなかったんです。

高校卒業して見られる職業だからということもあるんでしょうが服の量は爆発的に増え、かといって趣味が変わるわけではなくアニメ声優関連のCDの数も爆発的に増え、私もその恩恵に預かっており、まあ、最近の彼女はそんな感じなんです。

・・・バイトですからフリーター、ですよね。しかもパラサイトの。


まあ、そんな彼女のことをうちのお母さんと話していたんです。お母さんは「あの子これからどうするつもりなのかしら?」とよく言っているんですが。

こんな一言が。














「あの子もアニメに人生狂わされたのね。」






















・・・どう思いますよ?




まあ、お母さんが言いたかったのは?高校も自分の怠慢のせいで本命には落ち、最近問題になっていた東京での新住居問題でも結局アニメが見れる方を取った私の人生『も』というのが言いたかったことなんでしょうがね?(にっこり。)


お母さんの言い分は、「だってせっかくあっちのお母さんが持ってきた学校の話も全部蹴って今の状況よ?アニメにこだわりすぎたからの結果でしょ?今は。」だそうですが。


私は彼女の人生が狂ってるものだとは決して思いません。もちろん私の人生も。


だあって、第一に今年やっとこさ成人になろうか、って奴の人生がどーだのこーだの言えますか?始まったばっかでしょう?しかも他人の人生を勝手に狂ってるって決め付けるの?

冗談で『ファフナーに人生狂わされましたーvv』とか書くことはありますけど、お母さんが言ってたニュアンスってのは「あんた達は人生の選択を間違えてる」みたいな感じだったんで頭に来ちゃったんですよ。

彼女確かに宙ぶらりんな状況ではあると思います。
でも決して今の状況が嫌いなわけではないと思うんですけど。好きな洋服着れて、好きなCD買えて。
狂ってる、と彼女が思ってればそうなのかもですけど。彼女にしか結局は決められないじゃないですか。自分の人生の評価なんて。だから、お母さんの言ってることが大きなお世話だと思った。


・・・まあ、これは私が彼女の目線だから、の意見。
やっぱり親の目線になると、違うのかもしれません。

それがはっきりわかったのがこの会話。

彼女が学校にお金の関係で結局行けなくなった、という話をお母さんから聞いたとき。私が珍しくお母さんの前でこのことに対する率直な感想を言いました。「かわいそう。」と。

だって、直前まで行く気で土壇場に来てやっぱりダメだって言われて。
世間にはその学校に行って学べてる子がいっぱいいるのに、彼女は好きなことについて学ぶことさえできなくて。やっぱり声優にはなれなくても。
他の学校、って言われたってそう簡単に方向転換できるわけないじゃないですか。行く気になってたものを。好きでもないことを学べと?
それに比べて私は、なんとか東京の私大に行けるお金はあるんですよ。(その当時は行けるかもでしたが。)
同情ですが、やっぱりかわいそうというのがその時の率直な感想でした。親の都合とお金に振り回された彼女への。

そしたら母は「何がかわいそうなの。学校に行けないから?だってないんだからしょうがないじゃない。」

・・・違うんですよ、やっぱり。親と子の目線ってのは。


まあ、私も一時期は本気で声優になりたいと思ってたから、彼女の状況を自分と重ねたんですよね。

演劇部に入ったのもやっぱり声優になりたい、と思ったのがきっかけだったし。
どうしても大学は東京に行きたかったのは、声優の専門学校に通いたかったから。すぐには行けなくても、声優になれるはずはないとわかってはいても。一度なりたいと思ってしまったから一度はチャレンジして人生終わりたい、と。

・・・でも、最近そうも思わないんですよ。

好きになればなるほど今どれだけ声優になりたい人がいるか少しずつわかってきました。
それに、私の「好き」は「なりたい」種類の「好き」なのか?と疑問を感じるようになりました。
だってもし10億分の1声優になれたとして。それは私のお仕事になっちゃうから、今私が声優さんを好きな気持ちは、確実に変わります。つーか消えますよね。今までの気持ちは。
普通に就職して、今まで通りファンとして声優さんを好きって気持ちを持ち続けた方がいいんじゃないかと。少しだけお金が増えて、CDとかいっぱい買えるようになって。それで私は十分なんじゃないかと。

今の彼女のように。

やっぱり将来何かしらアニメに携わりたい気持ちはありますけど。


まあ、とにかく。

私と彼女の人生がアニメのせいで狂ってる呼ばわりされたことがすんごい頭にきたんですよっ!!!

狂ってません!!つーかお前が決め付けんなっ!!
私の寮生活なんかまだ始まってもいないのに何今から失敗したみたいに言ってるんですか!!!

そんなわけで例え寮生活が失敗だったとしても絶対この親には弱音を吐くもんか、という決意を新たにしましたっ!!(怒

・・・アニメのせいで狂ってる、なんて言われないようにしっかり人生生きないとなと思いました。
アニメに失礼だもん。


ちょっと、最初の文から削り&修正を入れました。
書き終わってから「なんつー長い文を・・・」と我に返って。まだ長いけど(^^;
頭に来たからバァーッと書いちゃったんですよね・・・遅めの反抗期かも。
[PR]
by girlish-magic | 2005-02-06 20:53 | 思ったこと。

ちょっと愚痴る。

どうも、こんにちは。

フェストゥムを倒す時は途中で必ず武器を壊され結局短剣をガスガス刺して倒し、輸送船は破壊され、たまに自分が島を破壊し、ノルンを攻撃し、甲洋が出てきたら甲洋がほとんどフェストゥムを倒し、甲洋がピンチの時には助けに行かず、挙句の果てには甲洋を攻撃してしまうという20回以上死んだかなりダメダメな真壁一騎をテスト期間にもかかわらずファフナーPSPで本体のバッテリー切れるまで創り上げたここの管理人、ほのかです。

・・・ごめんねぇ、一騎、甲洋、総士・・・(T_T)


ってそれはいいんです。


毎度のことですみませんが、愚痴です。

もちろんMoreにするんで物好きな人だけ見てやってください。

そして私のリアル友達でここを見ている奴がいたら!!

見るな。読むな。クリックすんな。

・・・ってここまで言ったって見るやつぁ見るんだよねぇ・・・。

ポエム調にしてみようか。
[PR]
by girlish-magic | 2005-01-29 14:42 | 思ったこと。