アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:思ったこと。( 31 )

実は苦手だったり。

えーと、何が苦手かって言いますと。

・・・ネット上で、何かを発言したりすること。

ブログやってる人間の言う事じゃねえー(笑

いや、書くことは楽しいんですよ。楽しくなきゃ10ヶ月もこのブログ続けてませんし。
んー・・・ネット上で誰かに話しかけることが、苦手です。
掲示板にカキコしたり、チャットしたり。ってかチャットはやったことないです。
ブログの記事書くことは独り言みたいなもんだからね。

何が苦手って、誰かの記事にコメントしたりすること。

すんごい考えちゃうんですよね。送信するまでに。掲示板の文章を30分かけて考えるのなんて私ぐらいでは?(笑
だって、自分がもしかしたら相手の気に触ること書いちゃってるかもと思うと、恐くて送信ボタン押せないんですよ。
送信してからもしばらく悩みます。「本当に大丈夫かな?気に触ることとか変なこと書いてないかな?無反応だったらどーしよう・・・。」みたいな。
自分のブログの記事はいいんです。もし誰かの気に触ったとしても、たぶんその記事にはいつまでもコメントが付かず、ほっとかれるだけですから。

・・・だから、私がここで愚痴吐いたり、けっこう私自身の内面に迫ることを書く時があるじゃないですか。
それに必ず返事を返してくれる人がいて。(つーか軽い内容のよりそういう記事の方が反応がある気がするのはなぜだろう・・・)

・・・みなさん、なんて勇気がある人なんだろう・・・と、いつも思うのですよ。

普通に書いてる記事にすらコメントするの勇気がいるのになぁ・・・私なんか。

・・・ああ、もうちょっと気楽にコメントしたりできる人になりたい・・・(:_;)
深く考えすぎるんですよ。いつも。

本当はもうちょっといろんなブログ回ってコメントしてお友達とか増やしたい気もするんですけど・・・最近は決まったとこしか回ってないなあ。しかもそこですらコメントするのはたまーに・・・。
すみません、素通りすることけっこうあって(--;

そんななんで誰かがコメントしてくれるとすんごい救われるんですよね。
それに返事をするのは楽しいのですよ。とても。それにほっとします。自分の言ったことが受け入れられた気がするので。




・・・あはは。ちょっと、失敗したかなー、と思うことがありまして(^^;
ブログ始めてけっこう経って。コメントしてくださる方がいて。それに返事をしてお友達・・・?と呼べる?方もすこーしできて。すこーしだけコメントするの慣れたんですよね、最近。
・・・・・・油断した・・・・・。
気楽にコメント書けるようにはなりたいけど、もうちょっと考えて書くべきだった・・・と反省。
ネットでも身の回りでも、人に話しかけるのって難しい・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2005-01-21 21:58 | 思ったこと。

決めました。

寮か、学生会館か、一人暮らしか、の件ですが。


・・・学生会館に、しようと思います。


昨日お母さんに話して、学生会館の方にも連絡しました。



・・・・・・・・・・・うー・・・・・・・決めてしまって今さらなんですけど、やっぱり「これでいいんだろうか?」という思いがまだ消えません・・・。
学生会館は直接物件を見たわけじゃないし、やっぱり少しだけ学校から離れるし、学校の中にある寮に比べれば安心感が多少ですが劣ってしまうってことは思います・・・。寮よりもかなりお金もかかってしまうみたいですし・・・それは申し訳ないとは思うんですけど・・・。

・・・でも、きっとどちらを選んでも、そう思ったでしょうね。

夜中お母さんにも懇々と諭されました。

「私も東京で最初は一人暮らししたけど、知ってる人が誰も周りにいないってことはあんたが思ってる以上に辛いよ?具合が悪くなったって、誰にも言えないでしょう?部屋に帰って誰かがいる方がいいと思ったから、私としてはやっぱりあんたには寮の方に住んでほしかったけど・・・。まあ、あんたがマンガやアニメを好きなだけ見れる方を選んだんだから、もし友達ができなくて寂しくてもそれがあんたを慰めてくれるのかもしれない。私もそう思うようにするわ。」

・・・なんか、言い方にところどころトゲを感じるような気もしますが・・・。

友達・・・できる、とは自信を持っては言えませんけど・・・。

それでも自分でなんとかしなきゃいけませんから。

ある意味、友達関係でいろいろと苦しめられてきた私を変えるチャンスでもあるかもしれません。
普通のマンションに住むわけじゃないから、周りに住んでる人と仲良くなれるかもしれないし。そう、プラスにプラスに・・・。


・・・ただねー、この事を決めた直後に珍しく気分悪くなって昨晩悶え苦しんだんですよね。
「・・・もしかして、神からの『やめとけ』っていうお告げか・・・?」
なんて思いがふっ、とよぎったり・・・。(たぶん椅子で2時間うたたねしてたせいだと思われますが)


ってなわけで、一応決めましたので。
いろいろ私の話を聞いて考えてくださった方、ありがとうございました。
・・・4月から寂しくなったら、ここにいろいろ書いちゃうかもしれないんですけど、もし皆さんが応えてくださったら、私の寂しさもたぶん、かなり救われると思います。
・・・だから、これからもよろしくお願いしますねv

あ、そうそう。ここから私信ですが。
おそらくこれを見てるであろう、私の友達若干名!
4月からも私が寂しくならないようにメールとか電話とかするように!
うそ。してくれたら泣いて喜ぶ・・・。
いや、面と向かっては言えないからさ、ね。
[PR]
by girlish-magic | 2005-01-16 14:15 | 思ったこと。

困った困った。2。

さて、こっちは真面目に困った話です。

・・・大学への合格を早々に決めた私。

うちの大学には学生寮が付いてるのでそこに入るつもりだったんですよ。(むしろ寮がある学校を探した)

うちの学校は寮が3種類ありまして。1人部屋の寮がひとつ、2人部屋の寮がふたつ。
夏にオープンキャンパスに行った時、寮のことについてもいろいろ聞きました。
「決められた項目を点数化して入寮を決定しますので、大分といえばかなり遠方ですから、かなり点数は高くなると思いますが・・・。」
って言われたもんですから「じゃあ、大丈夫だろう。」と1人部屋を第一希望、2人部屋の新しい方を第二希望にして入寮希望を出しました。

その結果が12月24日に来ました。結果は第二希望の寮。

やられた・・・!

実際決まるまでは「2人部屋なら2人部屋でー。」とか気楽なこと思ってたんですが、2人部屋で知らない人と実際生活することを考えると・・・

イヤだ。どうしても。

ネットでご飯付きの学生会館とかも探してみました。大学にもわりと近い、ちゃんと全室1人部屋のところに目星を付けて、一時期はそこにしてしまおうかと思ってたんですが・・・

・・・やっぱり、親心としては、学内の寮に住んでほしいみたいですねぇ。

お金はこうこうこうなるとか細かいことをいろいろ話し出して学生会館に住めば寮よりいかにお金がかかるかとか同じこと何回も語ってくるんですよねぇ。実際お金かかるんですが。
あと、大学入ったばっかだと、学寮に入っておいた方が人間関係が楽かもよ、って・・・。

まあ、私も「・・・他人と住むなんて、一生にそんなにないだろうなぁ。」とまあ、いいか。と思い始めまして。
それにオープンキャンパスに行った時、寮の空き部屋の案内がけっこう出てたんですよね。「空くんなら、後で1人部屋の寮に転寮させてもらえるかも・・・。」と。あきらめたとはいえ半年以上2人部屋でもつ自信はありません。

そんで一応今日お母さんが学校の方に問い合わせてみたら。



転寮は認めてないんだってさー・・・。



一筋の希望が切れました~。

そしたらまーた選択を迫られる迫られる。

「学生会館にするの?寮にするの?それとも最初っからアパートに住む?あんたのしたいようにしなさい。でもお金は・・・。」

・・・またお金かよ。そうだね、減るのはあたしのお小遣いだからね。大事な問題だ。学生会館にしたら2年契約じゃないと高くつくそうですから最低2年間は出るなよ?と釘を刺されます。はいはい。


・・・で、なんでそうまでして2人部屋を嫌がるのか、の理由ですが。

人の目があったらアニメもマンガもゲームもできないじゃないですかっ!!!

下らないって思われても、私にとっては大事な問題ですよ。とっても。何よりも。

2人部屋でテレビは1つだけ・・・。すべて思い通りの番組を見るわけには当たり前ですけどできません。ビデオも使えませんねぇ。
仮に相手の方がテレビを見ない人で好きなように見れたとしてもアニメを見てる私を誰かに見せたくはありません。ゲームも同様。
「きゃーvそーしーvv」とか「珪くん・・・v」とか言ってる私を誰が見せられますか。まずPS2持って入れないだろうし。
マンガもねぇ、マンガは少しは持って入れるでしょうが私が読むのは年頃の女の子が読む典型的な少女マンガじゃありませんから。
・・・今の子は残酷ですよ。
「えー?なにそのマンガ?ふーん知らなーい。なんかこういうの読むのってマニぃよねぇ。」
言いますよ。これぐらい。実際この前仲がいいと思ってた子から似たようなこと言われました。・・・仲が良くて、私の趣味を知ってたうえでもそんなこと言うんですから、他人と住んで、私の趣味を目の当たりにすればこういう反応が返ってくるのは予想がつきます。今の子好きですよー。「マニぃ。」って言うの。
声優のCDも聞けないねぇ。アニメ誌も買えないか・・・。

まあ、私がオタクやめればぜーんぶ解決するんですけどね。

気持ちを共有できない人に、私の趣味を話すつもりはありません。絶対に。


「あんたがアニメやマンガが好きならそれができる1人部屋の方に住めばいい。あんたが少しアニメをガマンしてでも学校で早く友達を作りたいなら寮にしなさい。あんたがどっちにウエイトを置くのかは、あんたが決めなさい。」


・・・まあ、こう言うのが普通でしょう。

でもお母さんはひとつ思い違いをしてます。
それは、私の中ではアニメ、マンガと友達は別には考えられないということです。

・・・中学2年の頃、辛い思いをしてた時期がありました。

まあ、保健室登校をしてたんですよ。クラスでトラブルがあって。友達がいなかったわけじゃないけど、クラスには戻れる状態ではなかったですから。保健室で1人でした。
そんな時、私と同時期に保健室登校を始めた1人の女の子がいました。
その子と自然に仲良くなって、私の傷もゆっくりと埋まっていったように思います。その子はマンガが好きな子で、それまではわりと普通の少女マンガしか読んでなかった私に、新しい世界を教えてくれた子でした。彼女がいなきゃ、最遊記もXも読んでなかったし、「受け」「攻め」という単語も知らなかったでしょうねぇ・・・。
3年は普通にクラス復帰。一番仲がいい子は同じくマンガ好きでした。
高校に入って。
まーたいろいろあって登校拒否ですよ、次は。
家にほぼ閉じこもってた私に唯一会いに来てくれた友達は、声優のCDやマンガを貸す、って理由で私の家に来てくれてたんですよね。彼女がいなかったら、誰とも会ってなかったろうなぁ・・・。
で、1年留年して再スタート。
・・・今現在仲がいい子とは、テニプリで話が盛り上がって仲良くなったんだったなぁ・・・。私のことを下の名前で呼んでくれる子はみんなマンガが好き・・・だと思う。
今同じクラスの子とはファフナーの話ばっかだしね、最近。


・・・マンガがなければ今の私はなかったし、今の友達もきっといなかった。
私からマンガを取って、何が残るの・・・?


だから、マンガと友達を天秤にかけろ、なんて言われても、私には無理なんですよ・・・。

マンガがなければ今の友達もいなかった。でも、
「同じ学校の人ばっかじゃない学生会館でも平気だよー。大学で友達ちゃんと作るよー。」
なんて言えるような性格はしてない。

・・・スクールランブルやBLEACHや、今日買ってきたアニメージュを見ながら。

「・・・きっと4月からこんな好き勝手アニメ見れなくなるなぁ・・・。深夜のアニメなんて見れるわけないから、総士にも会えなかったんだ・・・。」

・・・本当は、どちらを選べばいいのかはわかってる。
人一倍寂しがりのあたしが、初めての1人暮らしの地で友達もいなくてやっていけるわけがない。

だから、いっぱいいっぱいお別れしとかなきゃ、って・・・。思うけど・・・。

・・・わけがわかんなくなって、涙がぽろぽろ・・・。

・・・・・・・・・・どうしたらいいの・・・・・・・・・?
[PR]
by girlish-magic | 2005-01-11 21:30 | 思ったこと。

余計なお世話。

うちの担任のことです。

私大学受かってます。東京の。
えーと・・・A大学ってことにしときます。私立の女子大ですけど、いろいろ私なりに調べて、ちゃんと考えてもちろん第一志望で受けたとこですから。これ以上に受かってうれしい大学はありません。

それなのにあの人は(怒)

・・・今日、国語の授業で。担任がとある東京の国立大学・・・B大学にしときます。そこの後期日程の過去問を試しにやらせたんですよ。
一通りプリント配り終わってからクラスの前で言ったこと。・・・はっきりとは覚えてませんけど。

「これは東京の国立大学の問題なんですけどね。文学系の勉強したい子で東京の大学行く子がいればここを受けさせてみようと思ってたんですよ。うちのクラスからは3人東京行く子いますけど・・・2人は経済系に行きたいって言ったからちょっと違ったんですけど、綾崎(私のこと)は文学系だろうからどうだろう・・・と思ってたんですが。まあ、他の大学を受けて・・・受かっちゃった・・・というか、なんというか・・・いや、もちろん行ければ本人の希望の女子大に行けるのが一番良かったんですよ?だから良かったんですけど・・・。」

合格発表の前日も確かこんなこと言ってました。

「私はねー、あなたは国語が得意だから1年の頃からB大学、って思ってたんですよ。東京に行くって言うから国立大、って。だって、少しでもお金の負担は軽い方がいいでしょう?そして国語の勉強して、日本語教師とか・・・。まあ、あなたの勉強したい分野が違ったからね、しょうがないんですが。」


・・・・・・・・・すんごい大きなお世話なんですけど。

そりゃあ、3年の最初に「こういう大学があるけど、どう?」とは薦められましたけど、そこに行きたいとは1回も言ってないんですけど?
しかも日本語教師とか何勝手に人の進路決めてるんですか。それこそ「なりたい」と言ったこともないし思ったことすらないから。
・・・国立大もねえ、別に学費安いから行きたい!ってわけじゃないし。実際お金払う両親に「こういう話があるんだけど?」って言ったら「これなら私はA大の方が好きねえ。えー?B大?」って言ってくれたし。両親の意に反してまでどーしても勉強したい分野がB大にあるわけじゃなし。
・・・国文学科も考えましたけど、それよりもおもしろそうな学科がA大にあったんですよ。古文とにらめっこしてるよりは私にとってはよっぽど楽しそうな学科が。

それなりに小論とか面接とかがんばったし、しかもその大学のAO受けるのうちの高校で私が始めてだから妙な不安感もあって。4.5倍の競争率勝ち残った大学の学科ですよ。

なのになーんでそんな風に言われなきゃいけないんですか。

あんたの思い通りに全部いくもんですか。ざまーみろ。
これで落ちてたら「ほら、こっちの大学受けてたら受かったかもしれないのに。」とか言われたんだ、きっと。合格報告した時に涙ボロボロ流してたのはいったいなんだったんだか。

・・・確かに合格したのは担任のおかげですよ。感謝はしてます。

でもやあっぱ好きにはなれないんですよねぇ・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-12-16 21:02 | 思ったこと。

大反省。

ちょーっと愚痴吐かせていただきます。

わけわかんない&暗い話になりそうなんで隠します。

・・・えーと、私の身内の人は見ない方がいいかも・・・よ?

もし見てもそっとしといてください。

懺悔。
[PR]
by girlish-magic | 2004-11-27 21:59 | 思ったこと。

……知りたくなかった。

…ただ今学校帰りです。

……マジで落ち込んでます。

…理由は………あんまり情けないのでふせておきますが。
危うく本屋で泣き出すとこでした。
…くそう、ニュータイプめ…。

…好きだからできるだけたくさん知ってたいって思うのはしょうがないじゃないですか。…普通ですよね?
でも…知らなきゃよかったことってのも、あって…。
…欲張らなきゃよかったのかなぁ?

一旦好きになるとすーぐ熱上げるからあたしは…バカだなあ…。


…実は落ち込んでる理由のヒントは最近の記事に書いてます。
…マジで今すぐ帰って寝込みたい気分…。
いや、そんなこと実際できないけどさ。
…しませんからね?
[PR]
by girlish-magic | 2004-11-11 16:24 | 思ったこと。
今!寝る直前で気付きました。
「ああっ!今日ダイエーの試合あったし西武の優勝決まったしもしかしてすんごい中継伸びてるんじゃ?!」
…親が寝てる邪魔をしないようこっそりと居間に入ってテレビを着けたら…案の定でした。
「今『舞-HiME』やってるー!!ってことはファフナー4時から…?大変だー!」
急いで予約の設定をし直してきたわけですよ、たった今。
珍しくこんな時間まで夜更かししててよかったー…。今週のファフナー見れなかったら明日マジでへこみましたね。
深夜アニメはこれが辛いですね(-_-;だからプロ野球なんて嫌いなんですよ…。
延長しなければ嫌いじゃないのに。
[PR]
by girlish-magic | 2004-10-12 03:26 | 思ったこと。

ぐわああっ!!

だめっ!!だめだめだめっ!!!

やっぱりダメだああああーーーーーーっっ!!!

・・・ちょっと、すんごい久しぶりにネットであるものを読んでみたら・・・なんか・・・いたたまれなくなって・・・。
一時期はまってたりもしたんだけどなぁ・・・やっぱダメだ・・・大したことない方だったのに照れ・・・照れるよ、やっぱ・・・。
自分の名前ってのがね、やっぱ・・・。

・・・すまん、総士・・・。

私が何を読んだかはご想像におまかせいたしますv

・・・こんなんで照れるあたり腐女子になりきれないんだよなぁ・・・。

あ、こんな意味ないつぶやき書いてる場合じゃないよ、SEED DESTINYの感想書かなきゃ。
今週のファフナーの感想も書けてないじゃん。あーもー。
テストやらなんやらで忙しいし、一応親の手前あんまり長い時間パソの前に座ってるのは視線が痛くて最近更新がさっぱりですねぇ・・・。
しかも投稿数に比例してどんどんアクセスもコメントも減ってくしね・・・はは・・・。

・・・1週間後にはAOの発表もあるし・・・これから先、まともに更新できるんだろうか・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-10-09 19:55 | 思ったこと。

あー!腹立つ!!

あんのクソ親父!!!
確かに私が勉強しないのは悪いことですよ!
でもあたしがどうあたしの小遣い使ったって別に範囲内で使ってる分ぐらいほっといてよ!!
あたしが千円分マンガ買ったらムダな金の使い方なんだそーですよ!
じゃあ、もしあたしが小説マニアで千円分小説買ったとしたら何も言わないんでしょ?!
あたしが勉強しないことを怒るのは構わないけどあたしが好きなものを悪く言うのだけはやめてください…。
マンガは下らなくなんかないもん…。ムダな使い方じゃないもん…。
所詮うちの親もマンガは子どもが読むものだ程度の認識しかないんでしょーねぇ…。

…はは。すみません取り乱しましたね。
でも面と向かって意志表示ができないんですよ…黙って抵抗するので精一杯です。
…弱いあたし。
[PR]
by girlish-magic | 2004-09-11 22:22 | 思ったこと。

変な独り言。

あ、これから書くのすんごいわけわかんない独り言なんで。



何日か前ネッサしてて、ある同盟を見つけた。

なんか、そんな同盟があるのがうれしいような気もしたけど。

でも、ふっと思った。

…ああ、きっと本当には信じきれてないから、こんな同盟作ったり入ったりするのかなあって。

本当は不安で不安で心からは彼のこと信じきれないから、他の人に「違うよ。」って言ってもらいたいんだ。

だって、あたしわかっちゃったんだもん。本当に彼のこと信じてる人は、そんな風にわざわざ口に出して確認したりしないんだって。

まあ、私も心から彼を信じられてるか、と言われればちょっと自信はないけど。直後はさんざん疑ったし。

でも、少し時間が経って、落ち着いて考えてみたら。

…………彼はしないよね、そんなこと。って。

確信じゃないけど、………彼、そんな人じゃなかったなー………と。

信じるまではいかないけど、彼は本気じゃないよね、ってなーんとなく、思えるようにはなってきた。………気がする。

まだまだ彼の真意がわかるのは先のことかもしれないけど、その時が少しだけ恐くなくなった。


………ああ、ホントわけわかんないよ、この文……。
あ、もし何の同盟かわかった人がいても、そっとしといてください。
それでもやっぱり、彼のことが好きなのは私も変わらないんですよ。
[PR]
by girlish-magic | 2004-08-03 21:14 | 思ったこと。