アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:声優( 29 )

今日は堀江由衣さんの誕生日です(^^

ほっちゃんお誕生日おめでとーっ!!

ふぅ・・・この記事を見なければうっかり忘れてしまうとこでした・・・感謝ですm(__)m
ほっちゃんのお誕生日は9月20日ですね(^^

で、今年で確か2・・・いえ、年の話はやめときますか(^^;
いいんです!何歳になってもほっちゃんはかわいいんですから!
ほんと全然変わらずかわいいなぁ・・・ファン始めて3年ぐらいになりますけど、あんまり年感じさせないし。

そういえば、実物見たことあるって話はまだしてませんでしたね。
田村ゆかりちゃんとのユニット”やまとなでしこ”のライブツアーを福岡まで見に行ったことがあるんですよ。
2階からだったからあんまり見えなかったんですけど・・・ずっと憧れてた人が目の前にいるってなんか信じられなかったなぁ・・・。

まあ、何歳になってもまだまだしばらくはファン続ける予定です☆

今夜はほっちゃんを好きになったきっかけの「Love Destiny」を聴こうかな・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-09-20 21:27 | 声優
ちょっと発売日から遅れてしまったんですが、金曜日に買ってきました。
千葉紗子ちゃんの2ndアルバム「everything」。

最近急激に紗子ちゃんにはまりまして。
ネットで1stアルバムを試聴できるページがあったんで、気まぐれに聴いてみたところすっごいはまりました。最近、私の中で紗子ちゃん急上昇です。

千葉紗子ちゃんは声優さんなのですが、歌がすごく素敵なんですよ~。
私も彼女の歌声を聴いてない時は、若手の声優さんだからかわいらしい感じの声で歌ってるんだろうなー、とか勝手に歌声の想像をしていたんです。
ところが、彼女の歌はそういうアイドル声優の典型的な歌声とは一味違いますよ~。
声ぶっちゃけ低めです。高いアニメ声ではありません。
わりと低めで、太め?っていうかしっかりした声です。
でも、その低音で伸ばして歌う声が最高に聴き心地がいいんですよね~。
歌もそういう彼女の声を生かしてか、わりと大人っぽい感じのしっとり系が多いです。
じっくり聴ける感じの歌声が癒し~って感じですね。
また、曲自体もいいんですよ!
プロデューサーがSee-Sawの梶浦さんで、とても不思議な感じで、なんか一味違うぞって感じがして。

で、今回のアルバムなんですけど。
とっても良かったですよ~vv
紗子ちゃんのアルバム買ったの初めてなんですけど、思った通り、すごくしっとりしてて癒されました~。ジャケットやブックレットの写真もすごく落ち着いた感じで。
しかも全14曲で68分以上あります。ボリュームたっぷりです。
今のところ好きな曲は「星が解けて」と「ダイヤの原石」と「Take me」かな。まだいっぱいあるけど。
ただね。
私は紗子ちゃんはさっきも書いた通り低音の声の方が好きなんですよね。
けっこう、最初に聴いた時に受けた印象とは違う・・・高音の曲がけっこう多いように感じたかも・・・。なんて。
いや、紗子ちゃんの表現の幅が広がったってことですよね。よかったですよ。

で、私が彼女にはまるきっかけになった試聴はこちらのページです。
お暇な方は聴いてみてくださいな。
[PR]
by girlish-magic | 2004-06-27 17:11 | 声優

最近好きな曲。

水樹奈々ちゃんの新曲の「Panorama-パノラマ-」が最近すっごくお気に入りですv

最初は正直今までの奈々ちゃんの曲と違う感じの曲だったんで微妙だ・・・と思ってたんです。
でも何回か聴いていくうちになんだか耳から離れなくなり、発売日からかなり経ったつい2,3日前からすごく好きになってることに気づきました。

この曲を作ったのって、作詞は奈々ちゃんなんですけど、作曲と編曲はポルノグラフィティの「メリッサ」を作った人なんですよ。
そういえば、私的に去年最大のヒットだったメリッサも似たようなハマリ方したなー、って。最初は正直ピンと来なくて、聴いていくうちに耳に残って離れなくなっていく・・・。そういう曲の方が結局大好きになるんですよねー。すごいいい曲作る人ですね。耳に残る。
あ!メリッサをだんだん好きになっていったのはハガレンを見るようになったからじゃないんですよ!メリッサのCD買ったのは、ハガレン見始める前だったんですから!

やっぱ、奈々ちゃんは歌すっごくうまいしなぁ・・・CD買いたかったけど、今の私の財布の状況だと1000円も厳しい・・・(-_-;
[PR]
by girlish-magic | 2004-06-05 17:37 | 声優

声優フェスティバル

今日、私の住んでる大分県で、「声優フェスティバル」というものがありました。

今日は土曜でうちの学校は授業があったんですが、終わってから行きましたよー。あまりよくカレンダー見ないで勢いでチケット買っちゃったもんで・・・(-_-;1時からの公演に間に合うように掃除とか5分で終わらせてそっこー学校出たら、なんとか間に合いました。根性・・・。だって3000円も払ってますからねっ!これで間に合わなかったら悔やみきれませんよ・・・。

ゲストは「明日のナージャ」の小清水亜美ちゃん。そして、飯塚雅弓ちゃん!生でまーちゃんがどうしても見てみたかったんですよー。歌も歌うっていうし♪

最初に小清水亜美ちゃんが出てきたんですが、でけぇー。
168cmだそうで・・・。雑誌で見た時はここまでとは思わなかった。これで私とほとんど同い年っていうんだからすごいなぁー。足長い長い。そして細い。
実はナージャを見たことなかったんですが(注:日曜に午前中になんて起きるわけない。)声かわいいですねー、よく通るし。思った以上にかわいかったです。

そしてメインの飯塚雅弓ちゃん!出てきた途端に感激ですーvvそしてちっちぇー。
152cmぐらいだったかな?高いヒールの靴はいてたんですがそれでもちっちゃくてかわいかったですvすごいニコニコしてて「ああ、ラジオのイメージ通りだあ。」ってすごいうれしかったです。
かわいい外見なんですが、話はけっこうサバサバしてて。お酒好きらしいし(笑)でもそんなとこもすごい良かったです。

人はですねー、あんまりいなくて(苦笑)自由席だったんですが、前から3列目を先に行っていたK子がとっていてくれました。すっごい身近で2人が見れましたよーvvただ、K子は少し判断ミスをしました。
「やまとなでしこ」のライブに行ったことのある私なので想像はついていたんですが。
こんな前にいるとですね、前2列を占領してる兄さん方に阻まれて歌の時ほとんど見えないんですよ!!
盛り上がるのはいいんですけどね。私なんかちっちゃいので、立ち上がられたらなかなか見えません・・・(涙)立ち上がることなんてさすがにできませんし。右左に動かした首が少し疲れました。
でもライブよかったですよーvv小清水亜美ちゃんもまーちゃんも2曲づつしか歌わなかったんですけど、亜美ちゃんのもまーちゃんの曲もすごく楽しく聴けました♪
亜美ちゃんはナージャの曲で初めて聴いたんですが、かわいい歌声でした。お兄さん方のコールがすごくて亜美ちゃんもそーとー苦笑してましたが。
まーちゃんはですね、わりと最近の曲を歌うんだろーなーって思ってたんですが、1曲目が「恋の色」だったんですよ!!実はあまりまーちゃんの曲って知らないんですが、この曲は知っててすごい好きで。カラオケでも歌ったことあるんですよー。ちょっと前の曲なんでまさかこれで来るとは思わなくて生で聴けるなんて意外でうれしくて、聴いた瞬間ちょっと感激で涙出そうになりました。2曲目は・・・えーと正確にタイトルが思い出せないんですが「~のMemory」ってタイトルでした。後でアニメイトに行って確かめたら「SMILE×SMILE」ってアルバムの1曲目でした。初めて聴いた曲なんですがすごくいい曲でした。お兄さん方盛り上がりMAXでしたね。まーちゃんが歌ってる途中に前の立ち上がらない控えめなお兄さんに怒り顔で「立って、立って!」って手でするんですよ!かわいかったぁ~vそのお兄さん、結局最後まで立たなかったです。せっかくまーちゃんに怒られたのに、もったいない。

そうそう。会場に入った途端すごい驚いたんですが。

なぜかちびっ子(保育園児)がたくさんいるんですよ!

なんでも、芸能コース?みたいなのがある保育園があるらしくて、そこのコースの子ども達が保育園をあげて来たみたいなんですよ。まーちゃんはポケモンのカスミで亜美ちゃんはナージャですからね。ちびっ子喜びますよね。
いや、ちびっ子は元気がいい。「こーんにーちはー!!!」って、会場割れそうな声で言うんですよ。でも、ちびっ子達がいなきゃ一般のお客さんだけじゃ盛り上がらなかったでしょーねー。かなりちびっ子の元気に助けられたと思います。
最後はまーちゃんが「一緒にやってみてー。」とお兄さん方がやってるコールを一緒に元気よくやってました。知らない曲に決まってるのに。ちびっ子はいいなあv癒される・・・。ちびっ子達知ってるかあ?あの時目の前にいたお姉ちゃんはけっこうすごい人なんだよ?

あんな至近距離でまーちゃんを見れることなんて東京のイベントじゃ逆に難しいでしょうからね。田舎者でよかったと思いました。楽しかった・・・。貴重な経験できました。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-29 21:19 | 声優
a0011452_21373.jpg前から何回か言ってますけど、私は声優、堀江由衣ちゃんの大ファンです。愛称は「ほっちゃん」なのでそう呼ばせていただきますね。
代表作は「ラブひな」の成瀬川なる、「フルーツバスケット」本田透、「シスタープリンセス」咲耶あたりが有名でしょうか。かわいい声で、ヒロイン役がとても多い人ですね。
CDもとても売れててオリコンチャートで名前を見ることもよくあります。ほっちゃんの歌もとても大好きです。もちろん、1stアルバムからすべて持ってますv

ほっちゃんとの出会いは、ありがちですが「ラブひな」ですねー。なるの声はまってるなー。って思ってたんですけど、その後大好きな「フルバ」の透役も見事にはまっててすっかりメロメロになってしまって。
でも、はっきりはまったきっかけは、「Love Destiny」を聴いてからです。あるCDのランキング番組で、この曲が初登場14位に入ってるのを見てビックリしまして。「へぇー、堀江さんってこんなに人気あるんだー。」ってちょっと意外でした。で、その時少しだけ聴いたこの曲が気になって、CDを衝動買いしたんですよ。そしたら見事にはまりました。初めて買った声優さんのCDです。「Love Destiny」いいです!!おすすめ。

ネットでほっちゃんのことを検索してるとですねー、・・・悲しいことにけっこう否定的な意見を目にすることがあります。
「人気と実力が伴ってない」とか、「外見だけだ」とかね。
人気があるゆえにいろいろ言われちゃうってのもあると思うんですが・・・目にするたびに胸が痛みます(:_;)
でもですね、ではなぜこんなにほっちゃんが人気があるのか?今ここで、私的な見解をはっきりと語らせていただきます!

確かにほっちゃんは、見てるこっちが圧倒されるほどの上手い演技ができるわけではないです。歌もすっごいうまいわけでもないです。
じゃあ、ほっちゃんの魅力ってなんなのか?
私が思うに。

声そのものだと思います。

ほっちゃんの声はかわいい声です。かわいい声の人なら声優には腐るほどいます。
でも。
なんか、うまく言えないんですけど・・・かわいい声のなかでも、ちょっと違う感じがする気がするんです。
すんごくかん高い声のわけでも、キンキン系のアニメ声でも、特徴的って感じの声でもないんですが、ほっちゃんの声ってとても聞いてて優しくなれるって思うんです。「フルバ」の透役みたいな限りなくピュアな感じのキャラがあんなにもはまっていたのも、ほっちゃんの声だからじゃないかなあ、って。
透明感があるけど、暖かみがあって、特徴的じゃないけど、ほっちゃんの声って心に残ります。不思議な声です。なかなか代わりっていない声じゃないかな、って思うんですけど。
それに、最近すごくうまくなったな、って思います。演技は違った感じのキャラもやるようになったし、この前発売されたばっかりの「楽園」では歌がのびやかな感じになったなー、幅が広くなったなー、って思いました。

ま、でも確かに私もほっちゃんの外見含め好きですよ。
とても女の子らしい外見で、文句なしにかわいいですし。かわいくないよりは、かわいい方がいいに決まってますし、外見で好きになったって人がいてもそれもしょうがないかなって。
でも、ほっちゃんはただ外見も声もかわいいってだけではないです。
もしも、私と同じように感じてくれる人がいたらうれしいな、って思いますね。


タイトル第1回ってなってますよね?
第2回もやる予定でございます、声優さんのお話。誰も読んでくれなくたってやりますよー。
お次は田村ゆかりちゃんへのこだわり!!(予定。)
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-28 21:38 | 声優
a0011452_211247.jpg友達から借りて見たのです。・・・あんたも外から見れば普通の女の子なのにねぇ・・・K子よ。あたしのせい?あんたをちょっとばっかし変わった道に走らせているのは(--;

で、まあ一言で言うと。
あーもう、ゆかりんはちゃぶ台ひっくり返したくなるほどかわいいなぁvvって感じでしたv
・・・あ、言っておきますが、私ゆかりんは大好きですので。じゃなきゃアルバムなんて買いません。

PVはちょびっと見たことあるのでよかったんですが、ライブ映像がすっごい見たかったんですよ!!インフォメーションでライブリポートとか見てすっごい見たくって、完全収録ではなかったし、私の大好きな「Love parade」って曲を歌った映像はなかったんですけど、動き回るゆかりんなんてめったに見れないし、衣装もすっごいかわいくてvそれに、アンコールで最後の曲を歌う時ちょっと涙ぐみながら「Baby's Breath」を歌うゆかりんはなかなかじーんときました。(^_^)「Baby's Breath」はいい曲ですよ!ほんとに!!

そんなわけで、また誰もわからないであろう声優話で盛り上がらせていただきました(^^;でもやめない(笑)声優の曲もいいですよー。
ついでにゆかりんこと田村ゆかり公式ホームページ
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-04 21:13 | 声優

ついでなんですが。

↓で書いた堀江由衣ちゃんの公式ホームページです。

http://www.starchild.co.jp/artist/horie/index.html

ああ、お金があれば「黒ネコ同盟」に入りたいなぁ・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-04-28 23:41 | 声優
a0011452_23435.jpg声優の堀江由衣ちゃんの大ファンです。
今まで出たアルバムは全部初回限定で持ってるし(中古含む)、シングルも全部あるし、思い余って去年はライブに行ってしまった!・・・ほど大好きです。

元から私って声優さんが大好きなんですが、どっちかってーと女の子の声優さんの方が好きなんですよね。私ぐらいの年頃の女の子って声優が好きな人はいてもだいたい好きなのは男性の声優さんなんでしょうね(^^;だから微妙に変わった趣味かもしれません。

ってなわけで、その大好きな女性声優さんのなかでもいっちばん大好きな堀江由衣ちゃん(愛称ほっちゃんv)のCD&DVDが今日発売だったわけです!!今日発売とはいえど、昨日学校帰りにアニメイトに寄って予約していたCD&DVDを揃ってお引きとってきたんですけどね。画像は、そのアルバム「楽園」のジャケットを携帯で撮ったものです。

まず、DVDを見ました。
いやーーーvvかわいいーーーーーーvvv(笑)
いや、まさか万年金欠の私がDVDにまで手を出すとは自分でも思ってませんでした(苦笑)でも、なんか声優さんって普段動くとこってあんまり見れないじゃないですか?値段もバカ高いわけでもなかったのでファン魂をくすぐられてしまいましたv
何がうれしいってメイキングで素顔のほっちゃんが見られるのが良かったな~。普段もやっぱりかわいいです、ほっちゃん。そして今回のアルバムの新曲の「笑顔の連鎖」のプロモが最高にかわいかったです!!曲も良かったしvお料理作りで悪戦苦闘してるほっちゃんがすごいかわいいです。

で、肝心のアルバム「楽園」ですが。
これもまた最高のアルバムでした!!
前作までのアルバムとはガラリと雰囲気が変わった感じで、今までよりもかわいい路線が強調された感じになってます。私はかわいい曲が好きなんで(笑)どの曲もすっごい好きです。特に気に入ったのは
「虹色☆サーチ」「恋ごころ」「笑顔の連鎖」「A Girl in love」
あ、これ以上書いたら全曲になってしまう(笑)それぐらい全部良かったんですよ!!
意外とほっちゃんの今までのアルバムってそんなにかわいい!って感じのってなかったんで個人的にはこういう感じのアルバムはすっごいうれしいですね。ピンクのジャケットもかわいいかわいい。
しばらくはこのアルバムばっかり聴いてそうな感じですv
あ、そういえば「恋ごころ」って曲は林原めぐみ姉さんが作詞した曲なんですよね。今のところ一番好きなのはこの曲かも。

ほんっとこのCDはお勧めです!かわいい感じのアイドルチックな声優ソングが大好きな人ならきっと大満足です!!ほっちゃんのかわいらしいけど澄んだ優しい歌声に癒されますvv
[PR]
by girlish-magic | 2004-04-28 21:50 | 声優

声優さんが好きです。

→のブログ紹介に書いてある三重苦のうちの”声優さん”の話をまだしてなかったなー
、と。ってことで、ちょっとだけ声優さんについて書かせていただきます。

もちろんアニメが好きだから声優さんが好き、って単純な理由なんですが、なんていうか、”声優”職業そのものもすっごい好きだったりします。
私小学校の頃から放送委員をやったり、前から声を使って何かをするってことが大好きなんです。だから声を使ってる職業ってだけで、もうすっごい憧れてしまうんですよね。しかも歌うたうのも大好き。しゃべる、アニメに関われる、あわよくば歌える。もう、私にとっては最高の職業なわけですよ。
高校に入って演劇部で演技するようになりまして。台本読みとかしてると「声だけで表現するってのはこんなに大変だったんか!!」と痛感しました。実はそれまでは声だけの方が楽なんではないかと、とっっても見当違いのことを考えてたんです。体使って演技するのとはまた違ったところですごく難しいものなんだな、って思いました。それからはもう声優さんに尊敬の念すら抱いてますね。

声優さんってやっぱり演技するのが一番大事な仕事だと思うんですが、なんていうか、私としては演技のうまさってとこよりも”声自体に魅力がある”声優さんってすごい好きです。どのキャラをやっても「あ、あの人の声だ」ってわかるってすっごいことだと思いますね。声だけで人に感動を与えられるなんて、やっぱりすごいですよ。
そのわりに「え!?うそ、この人だったの!」ってぐらいキャラによって全然声が変わる人もすごいと思いますね。矛盾してますけど(笑)やっぱりそれはもう、すごい演技力で。こっちは”憧れ”の感じかな。部活で台本読みをした声をテープに録音したりするんですけど、2役やってると自分では声を変えて読んでるつもりでもまんま自分の声なんですね(笑)さすがプロ!!って感じです。

身近な友達からは「このキャラの声優さんって誰ー?」とか真っ先に聞かれ、それにだいたい答えられてしまうぐらい声優さんラブな私でして(笑)声優さんの話したくてもうウズウズしてるんですよ(苦笑)もちろん声優さんの歌も好きですしね、キャラソンも声優さん個人の歌も。だからこれからちょくちょく声優さんの話すると思います。あ、そうそう。このブログ名の「Merry Merrily」も声優さんの曲で一番好きな曲のタイトルなんですよ。(*^_^*)
[PR]
by girlish-magic | 2004-04-06 21:33 | 声優