アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:鋼の錬金術師( 33 )

そうそう。これを書かなきゃ。
1週間前に2回目見に行って、見たらネタバレの感想書こうと思ってたんですがズルズルと・・・。

あ、一応ネタバレなんでMoreにしときますから。

んー・・・でもネタバレとは言っても一個一個つっこんで行くのはえらく長くなりそうだし、私もそんな克明に覚えてないんで(^^;)そんな詳しくエピソード書き出していくようなものは書かないんで。念のため。


では、ネタバレ感想書き始める前に一言。

私、映画見る前に「映画見たらハガレンに寝返りますよ。」ってここのブログに書いたんですけど。


予想に反して寝返ってません。

あんまりハガレンラブ復活してません。


・・・この事実で、なーんとなく私の映画版に対する感想が予想つくと思うので不快な気分になりたくない方は注意ですよ。
・・・いや、そんなにひどいこと書いたりしないけどさ。いや、わかんないな。(どっちだ。

映画ハガレン感想。
[PR]
by girlish-magic | 2005-08-11 21:30 | 鋼の錬金術師

ハガレン前夜祭。

ハガレン映画前夜祭行ってきました~。

東京国際フォーラム!!
私初めて行きましたがでかい会場でしたー!あんなでかい立派なスクリーンで映画見れて幸せでしたよーvなんか、後ろからとか音が聞こえてくるんですよ!!
席は2階だったけどけっこう前の方でしかもスクリーンの正面で!見易くて逆によかったです。
じっくりとハガレン劇場版を堪能してきましたv

映画の内容に関してはまだ触れません(^^;
もう1回行くしね。その時にでもネタバレ感想は書こうかな・・・。

ってかテレビシリーズちゃんと全部見ててもちょっと混乱(--;

これはテレビ最後まで見てないと何がなんだかですね・・・。話をしっかりわかりたければテレビ全部見直すことおすすめします。

あ、そうそう最後にラルク登場!!

スタッフロール終わったら映画のスクリーンがさーっと上がってスクリーンの後ろにラルクが!
初めて見ましたよ、ラルク!!
ハイドさんは小さいですねぇ。あ、なんか1人骨折した人いたみたいで座って演奏してましたね。えーと、ケンさんですか?

LinkとLOST HEAVENどっちも歌ってくれるのかと思ってたらLinkだけ。あらあら。
トークとかもあるかと思ってたらホントにLinkだけ歌ってそっこー引っ込んだ・・・。うーん・・・予想外(^^;

個人的には曲はLOST HEAVENの方が好きかも。
だいたいオープニング曲を好きになりがちな人間なんですが私。珍しく。

ああ、映画もう1回見れるのが楽しみvv

ないしょの話。
[PR]
by girlish-magic | 2005-07-23 23:01 | 鋼の錬金術師
前から話題になってましたけど、みなさん見ましたか~?

私今までマンガ夜話は知ってたけど見たことなかったんでどんな感じかとドキドキしながら見ましたよ。
いや、大人の男の人達がマンガについて討論する番組?じゃないですか。すっごい痛い批判とか出るのかなー、って。やっぱり好きなマンガに批判があるのは、いい気分ではありませんし(^^;
でも、思ったほどではなくて安心しましたよ。けっこうハガレン好きでいてくれてるみたいで安心しました。1人厳しめな人いましたけどね。まあ、あれぐらいなら大丈夫です。
にしてもこんなに今が「旬!」って感じのマンガが取り上げられるのって、珍しくないですか?いつもラインナップは新聞とかで見るんですけどあんまり知ってるマンガがなかったので。

そうそう。一番楽しみだったのが朴さんがゲストだってことだったんですよ。でもあんまりしゃべってくれなくてちょっと残念かも。エドのセリフを言ってくれたりしてくれるのかなー、なんて、淡い期待を抱いてたり・・・。
いや、今回はアニメのハガレンじゃないですもんね!純粋にマンガとしてハガレンについて話す番組ですもんね!朴さん、熱く展開される周りの話に付いて行けなかったみたいですね(^^;
でも朴さん。ラジオの時とキャラ違いすぎじゃないですか?・・・まあ、当たり前か。あのメンツの中じゃ。
もう1人のゲストの有野さんはハガレン大好きですねー。なかなか熱いこだわりが。曹長のシーンを出すとこなんか読みこんでる感じじゃないですか(^^

なんていうんでしょう・・・ああいう風に論理的に?というか客観的にマンガを読むことってあんまりないんで。
あんなにいろんなマンガを読みこんでて専門家みたいな人達の話を聞いてみるってのは、けっこうおもしろかったです。
あの、分解のとこがゲーム的?とか、随所にコミケのことがキーワードとして出されるのとか興味深かったですよ。私としてはあんまりハガレンにそういう同人的なものを感じたことなんてないんで・・・(というのはいつももっと同人ぽいのを読んでるからだろうと思いますが(笑)
見る人が見ると、最近のマンガってそういう風に見えるのかな、って。

今度知ってるマンガが出れば、また見てみたいですね。
でもひとつのマンガにつき1時間は足りないですよー。まだまだ話足りなそうだったじゃないですか、皆さん(笑
[PR]
by girlish-magic | 2005-03-04 21:23 | 鋼の錬金術師

大佐のCD。

今週のオリコンシングルチャートです。

・・・すごいね、大佐。

まあ、私も買いましたけど(笑)アニメイトで買ったんでランキングには反映されてないと思いますが。

一応聴いての感想を。

買う前に友達とこんな話しました。

私「大佐のCD出るねー。大川さん、歌どうなんだろーね?あんないい声なのに歌下手とかだったらやだよねぇ(笑」

友達「いやいや、絶対上手いって!私の中ではああいう『いい声』って感じの人は歌が上手いって決まってんの!」

友達だいせいかーい。

すんごい上手いです。
上手すぎて「・・・え?」って思うぐらい上手いです。
『月の裏側』普通にすんごいかっこいいんですが!!大佐なんで渋い感じの曲かと思ってたらけっこうアップテンポでした。歌詞もかっこいいねv
2曲目は・・・なんか笑っちゃった(笑
コーラスがなあ・・・いや、ウケ狙いだとは思うけど。
3曲目も笑った。あれ?もしかして笑ってばっかり?(笑
中尉とのデュエットですが、歌詞がまずおもしろい。んで、大川さんの声量ありすぎな歌声と曲調でミュージカルの中の曲みたいになってます。
中尉の声が中尉っぽくないかも・・・。根谷さんも歌うまいですね。

うん、良かったですよw
やっぱ3曲入りってのはうれしいですし。

CD・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-12-23 21:42 | 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 最終回

一応テスト期間だったもんで更新自粛してたらえらく遅くなってしまいました(--;
「今さらかよ?」って感じですが、この感想書かなきゃ今までいったい何のためにハガレン感想書いてきたんだ、って感じなので。
思った通り書いときます。

ところで今週のサブタイはお楽しみで未公開ってわけじゃなくて最初からなかったのですね。
確かに今回の話に付けるサブタイなんて思いつきませんねぇ。

さて、私的にアニメハガレン最終回、一言で言うなら。

・・・・・・エドもアルも大佐も死ななかったから、いいや。

いや、投げやりなわけじゃなく。

最初から心拍数マックスで見てましたね(^^;
自分でも恐ろしいほど動悸が速いのがわかりました。
いつ泣き出してしまうのかと自分で心配してましたけど、残念ながらというか何と言うか、泣いてはないです。
あ、でも大佐が倒れたとこはさすがに泣きそうになりましたね。
一瞬「・・・死んだ?」とか思ってしまいましたが・・・ああ、よかった。
でも、大佐はもしかして目が見えなくなったってことですか・・・?最後まで眼帯してましたね。
いや、でもまだ治療中みたいな感じだったし、治る・・・のかな。

んで、エドとアル・・・ですが。
・・・代価は高かったですね。
エドが消えてしまった?とか思ったらマジで血の気引きましたけど。最後の最後でしっかり出てきてくれて。ほっとしたというか、何と言うか・・・。
パパと仲良く?暮らしてるってのがちょっと意外でしたけど。
エドがこちらの世界へ来てしまったってのはちょっと度肝抜かれましたね(^^;
どうやらドイツの超インフレ時代の頃のようで・・・。それから先の歴史を考えるとエドの先を案じてしまいますが(苦笑)まあ、せっかく同じ歴史の中にエドがいるんだから、ゆっくりしていってもらいましょう。
心配しなくても、エドならきっとすぐに帰れると思うし、ね。
アルもがんばってくれてるみたいだし。

・・・そんなわけで、確かにエドだけ私達の世界に飛ばされてしまう、なんて、ちょっと痛い終わり方だったんですけど。
私はそんなに嫌な終わり方ではなかった・・・ですね。
決してハッピーエンドじゃないんですけど、むしろエド好きの私としては悲しむべき終わり方なのかもしんないけど、終わった後の心の中には、なんかさわやかなものが残りました。
エドならきっとなんとかなります。だからそんなに心配もしてないです。
・・・別に映画版があるからとかそんなひねくれた見方じじゃないですよ?(笑

きっと、エドはエドのいるべき場所に帰れるでしょう。待ってくれてる人がいますから。
なんかうまく書けないなー(^^;
想い余ると逆に言葉にはできないですね・・・。

では、続いてハガレンアニメ全体的な感想。

最近思うのですが、原作付きのアニメって、結局原作のおまけでしか成り立ってないアニメばっかのような気がするんですよ。
最終回は原作のわりと重要なエピソードを最終回風にアレンジしてる感じだったり、一番重要な謎を残したまんまだったり、「俺達の旅はまだまだ続くぜっ!」みたいなね。ひとつの話としては「おいおい、終わってないから。」みたいな。
そんな中でハガレンってのは、アニメとしてもきちんとひとつの話として魅せてくれた、貴重なアニメだったんじゃないかなー、と。
賢者の石やホムンクルスに対しても、アニメなりに答えをきちんと出して終わりましたしね。きっと原作を知らない人が見ても、疑問を抱かずに終われたんではないかと思います。
んで、私のような原作を読んでしまった人間としても、ハンパに原作に沿わせて、でもアニメの都合でハンパに変える部分があって「エドはそんなこと言わなーい!」とか思わせるようなものでもなかったです。
もう途中からはまったく原作とは別のものを見てましたからね。「これはエドがもしも原作とは違う道を選んでいたら、っていうパラレルワールドを描いた作品なんだ」って認識してました。
51話っていう最近のアニメにしては長い話で、時間をかけて製作できたっていうのもあったんでしょうけど、計算され尽した脚本にはただただ感心でした。最後に近づくにつれてその無駄のない伏線を実感できましたね。

私としては、ある意味連載中の原作をアニメ化したものとしては、一番理想に近いものではなかったのな、と。
アニメのクオリティがこんなにしっかりしてなければ、原作を読んでみる気にもなれなかったかもしれません。最後まで見れてよかった、って思えるアニメでした。

はい!以上で私のアニメハガレン感想は終わりです!
来年の映画もありますけどね。動くエドとまた会えるのを楽しみに待つばっかりです。
ハガレンの感想はこのブログを始めてからずーっと書き続けてきたものですからねー。一仕事し終わった気分です(笑
もしも毎週こんな稚拙な感想読んでくださってた方がいたらありがとうございましたっ!
でもまだハガレンへの愛は止まる予定ないですけどねっ!今のところは。
[PR]
by girlish-magic | 2004-10-06 21:31 | 鋼の錬金術師
・・・もう、クライマックスもいいとこで先週までのように軽口で感想書けませんねー(--;

エドのことはやっぱそりゃ、心配なんですが・・・。
・・・でも、エドは死んだりしません。絶対。
それだけはなんとなく思います。
むしろエドより心配なのはそんなエドを見てアルがどう動くか、ってこと。
某アニメ誌に不安になること書いてたしなぁ・・・ホント、どんなラストであってもエドとアルが幸せになってくれることだけは願いたいんですが・・・

・・・そんなに甘いラストじゃないかもしれません。

あ、あと大佐も心配ですね、やっぱ。
いや、でももう大佐にしろエドにしろもう、信じて待つしかありませんから・・・。

希望が残る最後を待つのみ、です。
あんまり多くは語りません。来週たくさん語るかもですから(笑

あ、でもここだけはやっぱり笑ってしまった。
エドがエンヴィーを殴ってるシーン。
ああ・・・あんなにためらいなく殴るなんて・・・やっぱ大佐大好きなのねー、って(笑)
あのシーンになんか愛を感じましたよ(なんでや。
こんな話でも腐女子精神残ってる自分が複雑。
[PR]
by girlish-magic | 2004-09-26 16:30 | 鋼の錬金術師
さて!ラストまで後2回ですよ!!
先週分の感想書いてないので、先週分のことも絡めつついきます。

まさか小説キャラを出してくるとは思いませんでしたよ。
まさに無駄なし、って感じですね。
しかも話的に全然不自然じゃないし・・・まるであの話があるのが必然だったみたいに・・・ただ脱帽。

んで、エド地下へ突入。
オープニングのサビの部分はここのことだったわけですね。

ライラ(ダンテ)のセリフでちょい(かなり)気になったとこが。

「(ロゼに向かって)素敵な身体ね・・・エドやアルが好きになるのも無理はないわ・・・。」

・・・ん?

え?よく聞こえなかったなー?
それに日本語の意味がよくわかんなかったんですが・・・。

誰が誰を好きだってえ?(怒)

どーやったらそんな話になるんですか!!!冗談じゃないですよっ!!!
え?どーいうこと?も、もしかしてエドとアルはロゼに密かにラブだったという設定があったとでも?
いや、自分が今からこの身体に入ってエドかアルを惚れさせてやろうという決意表明?

どっちにしろありえないから。

もしエドがロゼに惚れてるとかいう設定あったら私泣きますよ。そして1年は立ち直れない。

そして今更ながらメカアーチャーうわー・・・。
おもしれー。(ぇ。

エド、劇場っぽいとこ突入。
オープニングの時から思ってたけどここの絵すごいわ・・・。
ロゼ、どうしちゃったのか1人で踊ってます。エドもきょとん。そーいやロゼの目がうつろ・・・どーしたんでしょ?この前までは普通だった気が・・・。ダンテが何かしたに決まってますけど。
そしてなぜエドも踊りますか!?
はっ!エドが照れてる!?
ま、まさか・・・さっき書いた設定は本当・・・?

いやーーーーーーーっ!!!!

ち、違いますよね?ただの勘違いですよね?
ありえないありえない・・・。
・・・でもエドの照れ顔殺人的にかわいい・・・(おぃ。

またもやダンテ。
「ホーエンハイムの息子と恋をするのも楽しみだったのに・・・。」(うろ覚え)

しつこいっ!!
エドが恋する相手は決まってるんですっ!
あえて誰かは言わなくてもわかりますよね?(過去の記事参照)

等価交換・・・。
基本はそうだと思うんですよ。受験の時とか実感しましたし。
でも、ダンテが言ってることも間違いではないような・・・。
・・・難しいですよね。重過ぎてとてもとても私なんかが書けるようなことじゃないっす・・・(--;

そしてエドが扉の向こうへ・・・

行ったらエドの三つ編みがなくなりましたよ!?
そして行方不明だったパパ!?
え?え?ここはどこ?空襲?なんか来たよ!?

・・・まあ、一つだけわかったことといえば。

私はエドの三つ編みが消えてもエドのことは好きだってことですね。(いい加減にしろ。)
[PR]
by girlish-magic | 2004-09-20 19:51 | 鋼の錬金術師

お手軽ハガレン感想。

今先週分のを見終わったもんで…。
んで、これだけは言いたい。

エドと大佐がさようならなんてこのあたしが許さん。

最後に感動の再会するんだもーん。
そうに決まってるもーん。(黙れ腐女子)

まあ、ひねくれたことを言えば夏に映画が控えてるのにここでエドと大佐がお別れ、なんてわけがないですよね。
大佐を映画に出さないわけにはいかないし。

ってなわけでエドと大佐の感動の再会を信じつつ、第49話「扉の向こうへ」の感想はまた後ほど~。
[PR]
by girlish-magic | 2004-09-18 17:48 | 鋼の錬金術師
・・・はぁ~。すっかり見入ってしまいました・・・。

まず気に入らないことがひとつ。

大佐が『准将』って呼ばれた。

・・・・・・あのですね。

大佐は私の中では絶対に大佐であって大佐は大佐以外の何者でもないんですよ!!!

なんか早口言葉っぽいですね。暇な人はつぶやいてみてください。
少なくとも連載が終わるまでは昇進は許さん。
こんなことを大文字&太字で主張してどうする私・・・。

では、今日はツッコミどころが多い大佐から。

えっ!?アニメではロイ×フュリーってのもありなんですか!!?(爆

だってあれはどう見ても押し倒し・・・(殴
だめっ!!だめですっ!!!
大佐が押し倒すのはエ(以下自主規制)
しかも何の意味があったのかフュリー曹長のメガネを外し中尉にかける浮気者大佐。(メガネを外す手がなんかやらしい。)
ロイ×フュリーの直後にロイ×アイをスマートにこなしてみせる大佐。
さすがテクニシャンの技を見せ付けられました。
メガネかけてかっこつける中尉がちょっとおもしろかった。

ええーーーーっ!!?ロイ×フュリーの次はラース×エドーーー!!?

だだだ、だってラースがエドをベッドに押し倒したーーー!!
だめっ!!ぜぇったいにだめですっ!!!
エドが押し倒されるのは大(以下自主規制)
今週はマイナーカップリング推奨週間だったんですねー。(いい加減にしろ。)

さて。そろそろ正気に戻って。

ラスト”おばはん”(by.ラース)が寝返りましたね。
原作では今んとこ120%そんなことなさそうなんで味方のラストさんもおもしろいわぁ。

にしても「どうして人間になりたいのか?」とか「お前は俺の腕と足を手に入れてそれで人間になれるのか?!」とかいうセリフを聞くと・・・
・・・人間の定義を考えちゃいますよね。
それがクライマックスのテーマなんだろうけど。

ん?エンヴィーはホーエンハイムに何か特別な恨みが?

あ、今週の萌えエド。
師匠の所から離れる時に師匠に「ごめんなさい・・・。」と言う前に不安そうに見上げたエド。
なんか不安そうな表情のエドもけっこう好き・・・あぁっ!歪んでるわ私の愛・・・。

やっぱ、賢者の石を持ってしても人体錬成は・・・。
スロウス曰く「魂を定着させられるかは意志の強さだ」ってことですが・・・。
それって・・・実際エド達が「さあ!錬成だ!」ってことになっても必ずしもうまくいかない可能性も・・・?
しかも賢者の石使うたんびに減りますか。
・・・”賢者の石”って、思ってたほど絶対性はないものみたいですねぇ・・・。

え?来週「ホムンクルス封印」?
・・・ってことはみんな封印されちゃいますか?少なくとも予告のエドのセリフではスロウスは封印かな・・・?
・・・でも自分のお母さんの顔とそっくりの敵を倒すためにお母さんのお墓掘り起こして・・・。
なんかすんごいやるせない。

・・・あと1ヶ月・・・。
エド達が幸せになる結末・・・期待してもいい・・・んでしょうか・・・。
今週見てると不安がよぎりました・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-08-28 19:59 | 鋼の錬金術師
なな、なんかハガレンアダルト版って感じですか?(どきどき)
か、回想シーンとはいえホーエンハイムパパとトリシャママの描写にはちょっとびっくりだったかも。
ハガレンって私の中でまっったくそーゆー色気沙汰とは無縁のマンガだったので・・・。いや、ラストみたいなキャラはいるけどそれはちょっと違うし。

それにエドもいい脱ぎっぷりをご披露してくださいまして・・・。
アニメはサービス精神旺盛ですねぇ・・・。
エドの髪の毛黒くなった!!
新鮮・・・だったけど。
・・・・・・やっぱ金髪の方が好きだなぁv
と、自分が金髪フェチなことをちょい自覚。
そしてエドの三つ編みしてあげるウィンリィに少なからず「む。」と思う自分の子どもっぽさも自覚。(恥。
4才下のアニメキャラに嫉妬するお姉さん。(19才)
あ、でも照れるエドにはすんごい萌え。
やっぱいいですよぉ。エドの照れ顔はvv(黙れ)

そんでアルの隠し方に対してツッコミ。
隠す気ないでしょ?と思わず。
ほんとにどれだけセンスがないんだエドは・・・(笑)
でもそんなとこもかわいいと思う救いようのない自分を自覚。

こここ、恐いよ、ダンテさん・・・。
赤ちゃんに練成陣を書き、ホーエンハイムパパを扉の前に導き、次はロゼに目を付ける悪女っぷりを発揮。
ラスボス・・・になるのか?アニメではラスト達に指示出してるのダンテさんみたいだしね。

そしてさりげなく師匠再登場・・・ってそれだけですか?(泣)
あまりに突然の登場で不意を突かれました。

あと、ハボックは報われないキャラ決定ですか?(笑)
入院してまで大佐に負けるなんて、どれだけかわいそうな奴だ・・・。
でもハボじゃ大佐には勝てないよ☆(酷。

来週もなんか嫌な予感が濃厚な感じで・・・。
ニーナ抱えてタッカー出てくるし、しかも予告でいっぱいニーナの身体出てきてたし。
・・・なんかねー、あれを思い出した。
エヴァで確か綾波レイの身体が何体もあってそれが次々と壊れていくシーンがあったような。
ま、関係ないことなんですが。

なーんか感想書くの久方ぶりな気が・・・(--;
だめっ!このブログを始めた時からこれだけは書き続けてるんだから!
最終回まではノンストップでいきます!!
・・・気づけばハガレンアニメあと4,5回ですか?
早いなぁ、1年なんて。
[PR]
by girlish-magic | 2004-08-22 17:10 | 鋼の錬金術師