アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:鋼の錬金術師( 33 )

と、思ってはいけないはずのことをよく思ってしまう今日このごろ。
だって。

こんなにボコボコ商品出されて金が追いつくはずがねーだろーーーっ!!!

別名「嬉しい悲鳴」とも言うかもしれません。
だって、本当今日アニメイトに行って改めて途方に暮れましたよ・・・。
店中ハガレン、ハガレン、ハガレン!!!
今のアニメグッズ業界ハガレン以外ないのか!?ぐらいの勢いで。
アニメ誌も。
アニメージュ、アニメディア、ニュータイプ。全部表紙はハガレン。しかもどれにもポスターやら下敷きやらのハガレン関連の付録が必ずついてきます。

・・・私はどれを買えばいいんでしょう・・・。

スクエニから出てるコミックCDコレクションもまだ買えてないし、7月7日にはラジオのCDも出る・・・。
え!?エドの声の時計!?・・・欲しいかも・・・。
あ、せっかくだからトレカ買ってこー・・・ってもう新しいのになってるーーー!!しかも前のもうなーい。・・・新しいのにしよ。
DVDも本当は欲しい。7月に出るのには特典DVDがついてくるし、でも「焔VS鋼」を録画できてないから、4巻をお金が貯まったら買うつもりだったのに・・・。
あ、ガシャポンが・・・でもこれやったら今月ほんとにやばくなる・・・。
しかも今月のガンガン読んだら「ハガレンサマーキャンペーン」って何?
対象商品を買ってポイントを溜めたらイベントに招待かグッズが当たる?
しかもまたゲームも出るのね・・・前のやつも買えてないのに・・・。
もう、こうなったら来月のガンガン立ち読みでガマンしてその分他のに・・・え?来月の付録はハガレンスイング?・・・買わないわけには・・・。

もうかるんでしょうねぇ、ハガレン・・・。
いや、もちろん人気ないよりはあった方が・・・人気あんまりないマンガ好きになった時に切ない思いしたこともあったし、この状況はある意味望んだ状況なんだけど・・・。

お金があればの話ですよ。

こんなに出てて皆さん追いついてるんでしょうかねー?いや、全部追っかけようとしてる私がアホなのか・・・。でも、こんなに出るってことは買う人がそれだけいるってことだもんね。みんなそんなお金どっから湧いてるんだー!!
私のお小遣い、決して少ないわけじゃないと思うんですけど・・・。どうしてこんなに飛ぶようにお金が消えていく・・・?

私が本当にハガレンだけにお金使うようになればもう少し悩まずに済むんでしょうけど。
ハガレンだけ好きなわけでもないからなぁ・・・。
今月末には千葉紗子ちゃんのアルバム出るし、リョーマのアルバムもハガレンのラジオのCDと同じ日に出る・・・。

ああ、私にどれを選べと言うんだーーーー!!!

以上、浪費家と身内に有名な私の愚痴でした。
あ、タイトルはうそですよ。
愛しまくってるゆえの悩みです。
[PR]
by girlish-magic | 2004-06-13 19:56 | 鋼の錬金術師
今週はオリジナル話でしたねー。
最近重~い気分が続きましたから少しはオリジナルっぽく明るい話かなー、とか思ってしまったんですが甘かったですね・・・(-_-;
最初エドが女の子を助けるとこなんかは王道な感じでちょっと気分明るくなりました。
エドが男に飛び蹴りかますとこ好きですv

今週はウロボロスの話。(つーかラスト)だったんでまあ、特に書くことはないかなー・・・と。(おい。
エドあんまり出てこなかったしね。ああ、寂しい・・・。
ラストにも何やらいろいろあったんですねー。
あのちらほら出てきた場面はラストの昔のことですよね。ちょっと気になる。
でも、最後に言ったラストのあの言葉。
あれは・・・少しでも心が動いてしまったことが「汚点」ってこと?

つーか今週の話、グロいです・・・。
グロいっていうか全体的に残酷・・・。
まあ、ハガレンはそういうとこもあるってのもわかってるんですけど。でも、なんか最近アニメ見てるとあまりにはっきり描写しててビックリすることがしばしば。私がもともとグロいの苦手だからかなぁ・・・。
病気の描写とか私が見てても少しゾッ。
悪いことと思ってるわけじゃないんですけど・・・あんまり甘くされすぎてもいかにも子ども向けにされてる感じがして「うーん。」と思ったりするだろうし。
でも、ここまでやらなくても、もう少しなんかならないかなぁ。とか思ってしまう。
こんなこと気にしてるのは私だけですかねぇ・・・。

来週はどうやら中尉が出ますねー。
中尉も久しぶりだから楽しみです。
つーか大佐がイシュヴァールの人達を鎮圧をしようとしていた話はどうなったんでしょう・・・?
[PR]
by girlish-magic | 2004-06-12 19:28 | 鋼の錬金術師
・・・え、グリード死んじゃったんですか?
・・・うそでしょう?

えーーーーー?

グリードが死ぬとかぜんぜん思ってませんでしたよ・・・。
しかも、なんかこの死に方って、ちょっと・・・。
・・・あんまり言いたかありませんけど。
エドが殺しちゃったみたいに見えるよなぁ・・・。
なんか、その前にグリードすでに弱ってたし、エドに殺意があったわけじゃないから違うっていう見方もあるんだけども。
なんかねぇ。あんまり原作が好きだからってアニメに文句言うのって好きじゃないんですけど、これはちょっと、いただけないなぁ・・・。
なんか、原作7巻読んで「おもしろいなぁ。」って思ったとこ、あんまりなかったし。
しかも、ダンテさんも死にました?え?なんで?
つーかラウラ何者?
そしてエド&アル。

イシュヴァールに何しに行くの??

疑問が頭を飛び交ってばかりですわ・・・。

そしてなぜここで師匠の家を出ますか・・・。
これでグリード関係の話全部終了ですよね?
うぅー・・・なんかスッキリしない。
なんか、ほんと最近エドの悲しい顔ばっかでやだなぁ・・・出発の時なんてエドボロボロだったじゃないですか。

ああ、これからどうなるエドよ・・・。
そして大佐はどうしたんでしょう・・・。

あ、でも1個だけお気に入りの場面がありましたv
エドがグリードと戦ってる時、炭素について語るとこv数少ない削られなかった7巻でのお気に入りシーンですv
あそこはなんかエドが頭よさげに見えてすごく好きですよ。正統派にかっこいいv
でも、エドって元々は科学者なんですよねぇ。忘れがちですが(^^;

来週からはもう完全にアニメオリジナルになるっぽいですねぇ。
その方がいっそいいかもですね。余計なイライラせずに楽しめそうで。
[PR]
by girlish-magic | 2004-06-06 21:48 | 鋼の錬金術師

・・・・・・ない。

ない・・・なかったよ・・・。え・・・終わっちゃったよ・・・?あのシーンは?私が原作読んでそーとー気に入ってたあのシーンは?

「悪党はどつく!!ボコる!!吐かせる!!もぎ取る!!すなわち俺の総取り!!!
悪党とは等価交換の必要なし!!!!」

エドのブチ切れがなかったぁーーーーーー!!!

えぇー、すごい気に入ってたのにあそこ・・・。もうあそこまで話行ったらないよね、ここ・・・。え、カット?カットってやつですか?うわぁぁーーん(泣)このシーンが楽しみで2週間前から胸ときめかせてたのにー。
今回ばっかりは本当に残念です。ショックです。なんでこんな大事なとこは削るくせにグリードの頭ふっとぶとことかは原作通りにしますか・・・。あんな時間にあんなもん見せられたらちびっ子大泣きじゃないですか。原作で見てる私でもビビッたよ・・・。ここを逃げずに描写したのはそれはそれですごいとも思うが。変なとこがんばるな。
「主婦だっ!!!!」もあんま迫力なかったような気がするし・・・。ああ、名場面全部だめだ・・・削られなかっただけマシだけど。
このシーンがないってのも含めて、なんか最近エドの影がどんどん薄くなってる気がするのは私だけですか?(:_;)見せ場削りやがって。これは根に持ちますよ、アニメスタッフめ・・・。

なんか、ここらへんの話はすっごい気に入ってたのに、けっこう急ぎ足で片付けられちゃった気が・・・。来週エドとグリ-ドが戦うみたいだけどさ。
もう、来週こそ頼みますよ!?まるっきり原作と同じにしろなんてそんな心の狭いことは言いませんよ。でももうちょっと変えるべきところを考えてほしいなぁ。最近エド怒るか戸惑うかしかしてないみたいに見えるし。
アニメオンリーの人は見てて楽しいんだろうなぁ。こんな風に思うから今アニメやってるマンガは買わない方がいいのかなぁ、とも思う。でもいつもガマンできない・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-30 14:44 | 鋼の錬金術師
今週のハガレンはもう、何が一番大変って

ヨキがお亡くなりになってしまいました・・・。

まさかラストに殺されるとはねー・・・(-_-;
どっちかっていうと荒川先生がショックを受けていないか心配です(笑)ほら、どうも荒川先生ヨキ好きそうだったんで。
で、まあヨキの事も含め、イシュヴァールの人達が混乱してしまい、大佐がついに鎮圧に乗り出しました・・・と。
ああ、やだなあ。大佐が人殺すところまた見なきゃいけないなんて・・・。
もちろん大佐は軍人ですからね。今まで人はたくさん殺してきてるのはわかってるんですけど。やっぱ、見たくはないなあ・・・。
しかも、鎮圧命令を出す前にかけた中尉への優しい言葉で更に切なさアップ。
うう、最近大佐切ない・・・。(:_;)

話の方は、ちょい原作に戻りましたね。
ここまで来るともう、コミックス7巻あたりの話は変わっちゃうのかなーと思ってたんですが、来週あたりからするみたいですねー。アル誘拐もあるし。
7巻の話気に入ってるのですごい嬉しいですよv
何たってあのシーンが来週あるみたいで。エドがブチ切れるシーン。
私、なんでかわかんないんですけど、あそこすっごい好きなんですよねー(笑)久々にエドに萌え萌えになれそうですv
あと、あそこ好きだったんで今日見れてうれしかったです。
アルが「もう14なら自分で考えて行動しろ」って言われて「そっかあ!」と言ったあとで、・・・やべ、名前忘れた(--;ほら、グリードの仲間をふっとばすところ。
なんか、純粋なアルの黒い面が見られて好きですよ、あそこ(笑)ちょっと笑っちゃいました。
あと、超個人的で偏った見方のエドの好きなシーンは、師匠に破門されてしまった後に思い直して師匠の所に戻って師匠に「帰れません!」って言うところ。なんか、もうあの必死な瞳がv「ああ、けなげだなあ・・・v」みたいな。その後で「その罪も背負います!」なんてかわいいことを・・・。
・・・ああ、もう何を言ってるんだ(汗)すすす、すみませ・・・エドマニアですみません・・・。

で、「深い森のダンテ」さんですが。
・・・別にサブタイにするほどでもなかったのでは?なんて(^^;
いたって普通のおばあちゃんでしたね。・・・いや、あの師匠の師匠だっていうんだからただ者ではないのかも(笑)
でも、ダンテさんの家でアル誘拐がおきるとはねぇ。やっぱ、ちょっとづつ原作とは変えてますよね。キンブリーも絡んでるし。原作ではまだ顔も出てないのに。

師匠が等価交換について語ったところ。・・・ねぇ、世の中見ててけっこう「不条理だなぁ。」と思うこともけっこうありますよ。完璧に世の中が等価交換か?って言われると私も「?」って感じかもです。でも、まあ基本中の基本であることは間違いないでしょうけど。努力はしないとダメですよねぇ・・・。

ああ、それにしても来週が楽しみvエドのおいしいシーン盛りだくさんな予感(笑)
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-15 19:47 | 鋼の錬金術師

ハガレン読まなきゃよかった・・・。

前に「今はアニメの方が原作よりよっぽど重い」と書きましたが、撤回です。大撤回です。
最高につらい展開です・・・。

最初の方でエドと大佐が再会して「きゃーーーvvv」とか思ってたんですが。
しかも大佐のエドに対する態度にエド好きとしても大佐好きとしても腐女子としても嬉しさを感じた矢先でした。

私にとっては最高に嬉しいはずの2人の再会が、まさかあんな形になってしまうなんて・・・。

そして、大佐のあんなところを見てしまうことになるなんて・・・。

大佐のエドへの気遣いが見れて嬉しかった直後のことなんで、本当にショックです・・・。エドのことが心配でたまりません。あんな状況を見てしまって、エドは大丈夫なはずがないですよね・・・。大ショックが二重どころか二乗な感じですよ。
ああ、もう何とも言えない・・・。

とにかく、アニメの展開が重すぎてもうダメ、って方は絶対に読まないことをお薦めいたします。精神もちませんよ、きっと。
私はおそらく、もうガンガンを開けません・・・。
あんなに読みたかったハガレンを読まなきゃよかったとか思ったの初めてですよ・・・。
来月ガンガン恐くて買えないかも・・・。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-14 20:43 | 鋼の錬金術師

大佐の占いっ!?

マスタング的占い

なんか、もう占いの内容がどうとかより世間にこんな占いが存在していることに大ウ・・・いや、感動の嵐ですvv
で、私の結果はですね。

ほのかさんは 顔 です!

● マスタング大佐の顔のあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

● ほのかさんの必殺技は、北斗百裂拳です!


いや、でも結果とかどーでもいいんですよはっきり言って(笑)
北斗百裂拳はさいこーだと思うけど。必殺技ってなんだよ、いったい(笑)
もう、なんか、だって「ロイ・マスタング」占いですよ!?「あなたは顔です」ですよ!?
この占いをしなくてなにをやりますかっ!!
しかも、ついでに「今日の運勢」も出てくるんですけど、今日は「顔」は1位でした。やったー。

1位  顔  生き別れの兄弟と再会

生き別れの兄弟とかいたんだ!?私?(笑)今のとこ確認できてるのは弟が1人だけなんですが・・・。
あーもう、なんかすべてにおいて最高ですよ、この占い。ぜひぜひ暇なお方で少しでも大佐に興味がおありの方は試してみてください。
あー、やっぱいいわ。大佐は。

大佐の占いがあるってことはエドの占いはあったりしないんでしょうかねー。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-09 14:06 | 鋼の錬金術師
・・・・・・。ほんとうに見終わった直後に書いておりますので、ちょっと息切れ気味です・・・。こんなに体力使うハガレン初めてですよ・・・。
いや、だってもう

えーーーーっ!!!?

って感じで・・・。別にあの子・・・ラースですか。が師匠の練成しそこねた子どもだってことは予想できなかったことではないんですけど。って、あれ?確かラースの名を持つウロボロスは原作では大総統じゃなかったですかね?ってことは大総統はウロボロスじゃないんですかね。
アニメではホムンクルスは人体練成のできそこないってことになってるんですね。しかもあれは本当にエドの足で・・・。もう、なんか、なんつーか・・・

お、重い・・・。

今の展開、原作よりもよっぽど重いですよ・・・。

し、師匠・・・(涙)・・・「もっといい筋肉を毎日見てる」というあなたが好きです(笑)
緊張のシーンの連続でしたがあそこではなんか少しウケた。やっぱ、ハガレンにはどこまでいっても筋肉は欠かせないんだなーと(笑)師匠的にはシグさんの筋肉の方がお好みですか・・・。私?いや、別にどちらの筋肉でも・・・。
にしても賢者の石って食べれるんですか(--;しかもおいしそうに・・・。でもあれも人間からできたもんだと思うと・・・うーん、グロい・・・。
最初に大佐が出てきたので「あっv今週は出るか!?」とか思ったらまったく出てこなかったので脳内大佐祭りは一瞬で終わりました。その代わりに、エドの「見つかったらまた大佐にイヤミ言われちまう」というせりふに対して「言ってv言ってvv」とか思ってすこーしだけ脳内ロイエド祭りをしてました。はーい。ダメ人間でーす・・・。

そんなわけで最後ラースにアルが飛びかかって行ってさあ、エドはどうするかっ!って感じですね。アルが「そのために旅をしてきたんだっ!」って言ってラースの手足を奪おうとしてるみたいですけど・・・。・・・でも・・・やっぱ、しないんじゃないですか。エドとアルはしないっすね。
あと、そろそろグリードが2人の前出てきそうですね。オープニングでもあれだけ出ばってるんだから、活躍してもらわないとですねぇ。でも、この展開だと今更アルを誘拐とかないですよね。最近ほんっと予想つかないですねー。原作と別にしてもアニメ十分おもしろいですよ!というか原作と違ってるからむしろいいかも。予想つかなくてほんっと毎週楽しみ。
・・・でも、もうちょっとエドと大佐が一緒に出てきてくれたらもっと楽しみv(こら。)

最後に声優ファン的感想。ラースの声の水樹奈々ちゃんに今週はびっくりでしたね。今まで奈々ちゃんの声っていったらかわいい女の子の声しか聞いたことなかったので、ラースみたいな男の子でしかも今日みたいな毒のある演技もできるんだぁ。ってちょっと感心でした。あと、やっぱグリード役の諏訪部さんがいい!諏訪部さんといえばテニプリの跡部様ですけど、グリードも見事にはまってますよね!鋼は声優もほんといいなぁ、みんなイメージピッタリでv
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-08 19:04 | 鋼の錬金術師

宣伝で~す☆

私がハガレンこと鋼の錬金術師にどうしようもなくはまっているのは、このブログを何度か目を通してくださってる方(いるのか?)には言うまでもない事実だと思われます。

で、キエさんのブログが中心となって発足した「ハガレン同盟」に参加させていただけることになりました!
このブログでのコメントでハガレンにはまっているとの事で私と語り合ってくださった方もいることですし、もしよろしければ同盟に参加して一緒に語り合いましょう!
「入ってもいいかも~。」と思ってくださった方がいれば、詳しいことはキエさんのブログへ。

以上、宣伝でした~。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-06 18:57 | 鋼の錬金術師
あー、久しぶりな気がする。鋼感想。
にしてもしょっぱから暑苦しい(笑)原作のあのシーンが来たらどう画面を見たら・・・とか思ってたんですが、来ましたね、ついに。あの時の作画えらい気合入ってませんでした?さすが、少佐とシグさん・・・。筋肉すご。
なんか、もうかんっぺきに原作はずれましたね。オリジナルキャラが出てきた時点でそーなるだろうとは思ってましたが。
先週分半分しか見てないんで、あの子のことがいまいち分からないんですが、あの子の腕と足は持っていかれたエドのものっぽいってことですよね?しかも、オープニングでエンヴィーと一緒に出てきてますよね?
・・・なかなかおもしろいことするじゃないか。
オリジナルの話に入りましたが、鋼に関してはいいと思いますよ(^^)
中途半端に原作話やって、最後にとってつけたようなオリジナル話で終わられるようなのよりはよっぽどいいです。なんか、こう、丁寧な作りを感じますね、鋼アニメは。たまに原作のエピソードを織り交ぜつつ。全部納得してるわけでもないんですが。実は。
師匠が南方司令部を襲撃ですか!?タイトルそういう意味だったんですか!?・・・え?じゃあ、原作7巻でグリードのとこに乗り込む話はなしですかね?・・・となると、グリードの話はどんな風に・・・?・・・ああ、だめだとは思わないけど最近わからなくなってきたよぉ・・・。(--;
なんで師匠はあの子にそんなこだわるんでしょうねぇ?これから明らかにされていくんでしょうが。
うーん、なんかあんま今週書くことないかも(え。)いや、ちょっと時間経っちゃったんで(今月曜)あんまり覚えてないのと、土曜に見た直後のテンション上がった状態じゃないとこう、ぐわーっと書けない・・・。もうちょっと、どのエドが良かったとか、どのエドがかわいかったとか、どのエドが萌えたとか書きたいんですが(おい。)
つーわけで来週は見た直後に書くようにしますんで来週にご期待くださいv
・・・期待する人なんていないって(^^;
あ、余談ですが、新キャラの男の子の声がえらいかわいいなーと思ってたら水樹奈々ちゃんだったんですね。少年役の声なんて始めて聞いたなぁ。
[PR]
by girlish-magic | 2004-05-03 20:27 | 鋼の錬金術師