アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今週のハガレンはもう、何が一番大変って

ヨキがお亡くなりになってしまいました・・・。

まさかラストに殺されるとはねー・・・(-_-;
どっちかっていうと荒川先生がショックを受けていないか心配です(笑)ほら、どうも荒川先生ヨキ好きそうだったんで。
で、まあヨキの事も含め、イシュヴァールの人達が混乱してしまい、大佐がついに鎮圧に乗り出しました・・・と。
ああ、やだなあ。大佐が人殺すところまた見なきゃいけないなんて・・・。
もちろん大佐は軍人ですからね。今まで人はたくさん殺してきてるのはわかってるんですけど。やっぱ、見たくはないなあ・・・。
しかも、鎮圧命令を出す前にかけた中尉への優しい言葉で更に切なさアップ。
うう、最近大佐切ない・・・。(:_;)

話の方は、ちょい原作に戻りましたね。
ここまで来るともう、コミックス7巻あたりの話は変わっちゃうのかなーと思ってたんですが、来週あたりからするみたいですねー。アル誘拐もあるし。
7巻の話気に入ってるのですごい嬉しいですよv
何たってあのシーンが来週あるみたいで。エドがブチ切れるシーン。
私、なんでかわかんないんですけど、あそこすっごい好きなんですよねー(笑)久々にエドに萌え萌えになれそうですv
あと、あそこ好きだったんで今日見れてうれしかったです。
アルが「もう14なら自分で考えて行動しろ」って言われて「そっかあ!」と言ったあとで、・・・やべ、名前忘れた(--;ほら、グリードの仲間をふっとばすところ。
なんか、純粋なアルの黒い面が見られて好きですよ、あそこ(笑)ちょっと笑っちゃいました。
あと、超個人的で偏った見方のエドの好きなシーンは、師匠に破門されてしまった後に思い直して師匠の所に戻って師匠に「帰れません!」って言うところ。なんか、もうあの必死な瞳がv「ああ、けなげだなあ・・・v」みたいな。その後で「その罪も背負います!」なんてかわいいことを・・・。
・・・ああ、もう何を言ってるんだ(汗)すすす、すみませ・・・エドマニアですみません・・・。

で、「深い森のダンテ」さんですが。
・・・別にサブタイにするほどでもなかったのでは?なんて(^^;
いたって普通のおばあちゃんでしたね。・・・いや、あの師匠の師匠だっていうんだからただ者ではないのかも(笑)
でも、ダンテさんの家でアル誘拐がおきるとはねぇ。やっぱ、ちょっとづつ原作とは変えてますよね。キンブリーも絡んでるし。原作ではまだ顔も出てないのに。

師匠が等価交換について語ったところ。・・・ねぇ、世の中見ててけっこう「不条理だなぁ。」と思うこともけっこうありますよ。完璧に世の中が等価交換か?って言われると私も「?」って感じかもです。でも、まあ基本中の基本であることは間違いないでしょうけど。努力はしないとダメですよねぇ・・・。

ああ、それにしても来週が楽しみvエドのおいしいシーン盛りだくさんな予感(笑)
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-15 19:47 | 鋼の錬金術師

そ、そんな・・・。

い、今友達から聞いて知ったんですが・・・。
歌手の岡崎律子さんがお亡くなりになったそうです・・・。

友達から「どういうこと?」と聞かれて急いで検索してみたら、岡崎さんの公式ホームページに詳細が書いてありました。

難しい病名だったので詳しくはわからないのですが、あまりに突然のことで非常に驚きました・・・そしてとても悲しいです・・・。

岡崎律子さんは、アニメ「フルーツバスケット」の主題歌「For フルーツバスケット」を歌っていらっしゃった方です。他にも、「ラブひな」の主題歌だった林原めぐみさんの曲、「サクラサク」を手掛けていたり、私の大好きな堀江由衣ちゃんに楽曲を提供していらっしゃっていました。ブログ名として使わせていただいた「Merry Merrily」という曲も、岡崎さんが作られた曲です。

私は、岡崎さんの作る曲が大好きでした。
聴いてると、とても優しい曲調と、前向きで「人生ってすばらしいんだよ」って言ってくれる歌詞にすごく癒されました。曲を聴いて涙を流したのは、岡崎さんの曲が初めてでした。

もう、岡崎さんの新しい曲を聴けることはありません。岡崎さんの曲を堀江由衣ちゃんが歌うこともありません。
でも、私の中では岡崎さんの作られた曲はとても大切な宝物になっています。
とても悲しいですが、こんなに私の中で大切になる歌を作ってくださった、岡崎律子さんに、「ありがとう」って言いたいです。

心より、ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-14 21:35 | その他。

ハガレン読まなきゃよかった・・・。

前に「今はアニメの方が原作よりよっぽど重い」と書きましたが、撤回です。大撤回です。
最高につらい展開です・・・。

最初の方でエドと大佐が再会して「きゃーーーvvv」とか思ってたんですが。
しかも大佐のエドに対する態度にエド好きとしても大佐好きとしても腐女子としても嬉しさを感じた矢先でした。

私にとっては最高に嬉しいはずの2人の再会が、まさかあんな形になってしまうなんて・・・。

そして、大佐のあんなところを見てしまうことになるなんて・・・。

大佐のエドへの気遣いが見れて嬉しかった直後のことなんで、本当にショックです・・・。エドのことが心配でたまりません。あんな状況を見てしまって、エドは大丈夫なはずがないですよね・・・。大ショックが二重どころか二乗な感じですよ。
ああ、もう何とも言えない・・・。

とにかく、アニメの展開が重すぎてもうダメ、って方は絶対に読まないことをお薦めいたします。精神もちませんよ、きっと。
私はおそらく、もうガンガンを開けません・・・。
あんなに読みたかったハガレンを読まなきゃよかったとか思ったの初めてですよ・・・。
来月ガンガン恐くて買えないかも・・・。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-14 20:43 | 鋼の錬金術師

1000HITです!!!

ついに1000HIT達成でございますーーーーー!!!!

興味本位&勢いでブログを立ち上げてはや1ヶ月半。・・・ぐらいかな。
いつもいつも誰にもわからないような話題で勝手に盛り上がってきた非常に自己満足なブログですが、こんな私のブログにコメントを書いてくださる方がいらっしゃって、しかもありがたいことにリンクまでしてくだってる方がいらっしゃいます。

もし、誰からも反応なかったらさすがに私もブログ運営挫折していたかもしれません。
今まで私のブログに1回でも訪れてくださって、見てくださった方。
月並みな言葉ですが、皆々様のおかげでございます。
これからも、できる限りは、この暴走ブログ(笑)続けていきたいと思っています。


・・・と。少し真面目に語ってみました(笑)
ところで、1000HITという節目を利用して、1回語っておきたいことがあったんですよ。
このブログの名前。「Merry Merrily」の由来です。

前にちらっと書いたことあったんですが、私の一番好きな曲のタイトルを借りさせていただきました。私の大好きな声優、堀江由衣ちゃんと田村ゆかりちゃんのユニット「やまとなでしこ」の2ndシングルの表題曲です。
なんでこの曲が好きかって、もちろん堀江由衣ちゃんと田村ゆかりちゃんという私にとってはウハウハ(笑)な組み合わせで2人が一緒に歌ってて、曲調も2人の歌い方もとってもかわいいから、というのもあるんですが、私としてはとても詞に惹かれた部分があるんですよ。
1番のサビのところに、こんな歌詞があります。

「だって 生きる意味ならどこにでも かなしみさえ歓迎だわ」

2人の声でかわいく歌われてはいるんですが、すごく私はこの詞に共感しました。
私としては、生きる意味って何?とか考えるよりも、日常そのものこそが生きる意味だと思うんですよ。
かなしみさえも、その人が生きる意味だと。
かわいく歌われてはいるけど、すごく強い歌詞だな、って思いました。

あとは、「メリー メリリー」っていう言葉の感じも、すごくかわいいと思ったし、意味を直訳すると、「楽しい」とか「陽気な」って感じですかね?楽しいブログにしていきたいな、と思ったのでこんな名前にしました。
まあ、「陽気な」とかいうわりに、陰気なことも書いたりしてますが(苦笑)しかもはじける時は「陽気」どころか「脳天気」って感じだし(笑)。

まあ、これからも「Merry Merrily」な日々を過ごしつつ、そしてこのブログを運営していきたいですね。
こんなアニメオタク、マンガオタク、声優オタクのブログですが(笑)よろしければこれからもお付き合いください(^^)
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-13 21:09 | その他。

失恋しました。

・・・いや。失恋って言うのかどうかもわかんないですね。
少しだけ、気になってた人がいたんです。
でも、別に付き合いたいとか、そんなこと思ってたわけではなくて。
ただ、普通に話せる仲でいれれば、それでいいかなって。
というか、自分では別にこれは”恋”ではないな。と思ってました。
気になりはしたけど、こう・・・なんて言うんでしょう。マンガとかでよく言う”胸がキュンとする”感じ?そんなのぜんっぜんなくって。
ただ、その人と話してる時の私の気持ちは、他の男の子と話してる時の気持ちとは明らかに違っていたような。そんなもんです。
だから、何日か前に、「もう、こんな中途半端で望みのない想いなんて断ち切ろう。もう、あの人のことなんてなんとも思ってない!」そう、思うようにしよう、と。

今日、学校帰りにその人を見たんです。
そしたらその人。
私の部活の後輩と一緒に帰ってました。

何日か前に、これは”恋”ではない。と自分で思うようにしてたはずなんですけど。
思いの外、うろたえました。
目が合って、2人ともに普通に「さようなら。」って言ったけど。
頭が混乱して、しばらく2人のことしか頭の中になかった。

少し歩いて、男の子の友達に会いました。
それとなく聞いてみると。
「つい最近、2人は付き合い始めた」と。

・・・”恋”ではないと思うんですけどね。なのに。
息が、詰まる思いがしたような。

後輩の子はとてもいい子です。
だから、2人が付き合うことは、悪いなんて思ってません。

でも、どこかで、「どうせ前の彼女とだって、あっという間に別れたんだから、今回だってそんなに長く続かないわ。」って一瞬だけ思った、そんな自分がとてもイヤです。

誰かを好きになると、こんな醜い自分を見るから、傷つくことが増えるだけだから、人を好きになるのなんて、しばらくやめようと思っていたのに。夢だけを見ていた方が、よっぽど楽だと思っていたのに。
どうしてそんな時に限って、誰かに惹かれてしまったんだろう。



・・・なんて。
でもですね、さっき本屋に行ってエドを見かけたらすっかり2人のことは頭から消えてまして(笑)
今でも「その男の子とエドとどっちが好き?」とか聞かれたらそっこーエド選びますよ(笑)
泣きもしませんでしたしね。

非常に個人的なことを書いてしまったな、と思うんですけど、誰かに言いたくてたまらなかったんですよ。
失恋したことを、というより、誰かに惹かれていたことを。
もともと隠し事は得意ではないんですが、今回は誰にもばれないようにしよう、と固く決意してたんで。誰にも言ってないとストレスが溜まってしまって(笑)今日2人を見たあとに早速友達にバラしました(笑)

でも、これで少しスッキリしました。
誰かに打ち明けたことで、自分の中でけじめがついた気がします。
明日からその男の子に毎日会わないといけない状況なのが少しつらいですが(苦笑)

今でも、自分の想いが”恋”だったのか、よくわかりません。
でも。
男の子の友達から「あいつから告ったんだよ。」という言葉を聞いた時の、締め付けられるような胸の痛みは本物でした。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-12 21:14 | 日々のこと。
ついにこの日が来てしまいましたー・・・。本日から3日間にわたり、中間テスト開始でーす・・・。
でも、今回の中間と期末までで、推薦入試の条件の評価対象になるテストは終わるってことなんで、手抜きはできませんね・・・。今まで手抜きしてきた分を取り戻さないとです。今までよりはちょっとマシに勉強してますよ?

本日の時間割

1時間目  英語演習

2時間目  ライティング

3時間目  現代文

・・・ここだけの話。
けっこういい感じかもしれませんv
まあ、どれもこれもわりと得意な方の科目なんですけどね。範囲もすっっごい狭かったし。
ライティングの先生がすっごい恐くてですねー、今回のテストについても・・・

「きちんとやった人ならそれなりの点数が取れるテストにしようとは思ってます。でもまあ、やってない人は・・・ボロボロでしょうね。

こ、これは大変だっ!ってことでライティングは今までになく真面目にやったかもしれません。その甲斐あって一応空欄はなしですvっていうか、ビビるほどでもなかったですね。教科書の通りでした。

でも今までのテストよりはかなり気が楽ですよ。何が楽って、

数学と生物のテストがもうないんです!!

私立文系のクラス選んだので、授業には数学の”す”の字もありませーん!!やったー!もう2度と数学のテストなんて受けなくていいんだぞー!国語と英語と社会だけだー!
私、数学欠点スレスレだったんですよ、いつも。数学のテストの点数言ったら笑い噛み殺していた友達がいました。ねえ、せんこさん?失礼しちゃうわ。・・・確かにひどかったけど。
まあ、本来ならこれ書いてる間に勉強せんかい!って話ですけど大丈夫です。
テスト勉強なんて、日付が変わってからが勝負ですよv(え。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-10 18:56 | 日々のこと。

母の日。

a0011452_172814.jpg母の日は何を贈る?

一応、毎年お花を買ってきます。
物を送った方が喜ぶかなー、とも思うんですが、母が喜ぶ物がいまいちわからず(--;
でも、母もおばあちゃんにお花贈ってたし、「ピンクのカーネーションが好き。」ってけっこう言ってるので、赤が主流のカーネーションの花束の中からピンクを探し出して贈るのです。

母には・・・面と向かってはなかなか言えないのですが、ほんと、どれだけ感謝したってし足りないといつも思ってます。
小さい頃からなかなかの問題児で(^^;中学から高校にかけて私にある事件が起きたときは何回も泣かせていたようです。私の前でも泣きましたが、私の知らない所でも泣いていたようです。親の泣き顔を見るのは本当に切なくて辛いことです。しかも、私のせいだってわかっているので。直視ができなくて下を向いてしまいます。
もうちょっと、普通の子並みに人間関係がうまく築けて、強い子だったら、母を泣かせることが少しでも減っていたのかもしれません。だから、少しでも強くなりたいです。せめて、周りの人にまで辛い思いをさせないぐらいに。

まあ、今母を悩ませているのは、何より私が勉強しないことなんでしょうが(--;
「あんたは本当に受験生なの!?こんなに勉強しない受験生なんかどこ探したっていません!!」とはよく言われることで。これを書く時間があれば勉強してほしい、っていうのが母の本当の望みだろうなー、とは思うんですが(^^;
きっと、後でピンクのカーネーションを渡す時も、生来照れ屋の私のことですから、気の利いたことも言えず「はい、これ。」とか言って無愛想に渡してしまいそうなんで。いつもは言えないことを、ピンクのカーネーションに託しているのです。

いつもありがとう、お母さん。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-09 17:29 | 日々のこと。
あずまんが大王キャラクターチェック

もう、終わっちゃいましたけどね。大好きだったんですよ、あずまんが大王。
で、私の結果です。

あなたは【水原暦】なタイプ。

しっかり者で、いつも冷静に「つっこみ」を入れまくるあなた。
そんなあなたを「あずまんが大王」のキャラでいうならば【よみ】がぴったり。
クールなキレモノタイプですが、体重の話になると、どうも冷静でいられないのが、あなたの弱点。
成績はいいのですが、本番に弱いタイプで、試験でうまくいかなかったり、遊びに行く当日に熱を出したりすることがあるかも知れません。
ここぞ、という時に底力を発揮できるように、精神力を鍛えておくと良いでしょう。

あなたの卒業後の進路:無難にそこそこイイ会社に勤務。キレモノだけど、やはり体型の話題には敏感?


やる気度  72%

激しいつっこみ度  100%

天然ボケ度  76%

ダークホース度  100%


今までやってきた占いの中ではこれが1番当たってるかも?
よみには似てると思いますねー。どうも、周りの人から「あんたのツッコミは厳しい」と言われるんで(苦笑)
でも、ある意味大阪タイプと言われたかった・・・。

ネットにはおもしろい占いが満載です。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-09 14:28 | マンガ・アニメ

大佐の占いっ!?

マスタング的占い

なんか、もう占いの内容がどうとかより世間にこんな占いが存在していることに大ウ・・・いや、感動の嵐ですvv
で、私の結果はですね。

ほのかさんは 顔 です!

● マスタング大佐の顔のあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

● ほのかさんの必殺技は、北斗百裂拳です!


いや、でも結果とかどーでもいいんですよはっきり言って(笑)
北斗百裂拳はさいこーだと思うけど。必殺技ってなんだよ、いったい(笑)
もう、なんか、だって「ロイ・マスタング」占いですよ!?「あなたは顔です」ですよ!?
この占いをしなくてなにをやりますかっ!!
しかも、ついでに「今日の運勢」も出てくるんですけど、今日は「顔」は1位でした。やったー。

1位  顔  生き別れの兄弟と再会

生き別れの兄弟とかいたんだ!?私?(笑)今のとこ確認できてるのは弟が1人だけなんですが・・・。
あーもう、なんかすべてにおいて最高ですよ、この占い。ぜひぜひ暇なお方で少しでも大佐に興味がおありの方は試してみてください。
あー、やっぱいいわ。大佐は。

大佐の占いがあるってことはエドの占いはあったりしないんでしょうかねー。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-09 14:06 | 鋼の錬金術師
・・・・・・。ほんとうに見終わった直後に書いておりますので、ちょっと息切れ気味です・・・。こんなに体力使うハガレン初めてですよ・・・。
いや、だってもう

えーーーーっ!!!?

って感じで・・・。別にあの子・・・ラースですか。が師匠の練成しそこねた子どもだってことは予想できなかったことではないんですけど。って、あれ?確かラースの名を持つウロボロスは原作では大総統じゃなかったですかね?ってことは大総統はウロボロスじゃないんですかね。
アニメではホムンクルスは人体練成のできそこないってことになってるんですね。しかもあれは本当にエドの足で・・・。もう、なんか、なんつーか・・・

お、重い・・・。

今の展開、原作よりもよっぽど重いですよ・・・。

し、師匠・・・(涙)・・・「もっといい筋肉を毎日見てる」というあなたが好きです(笑)
緊張のシーンの連続でしたがあそこではなんか少しウケた。やっぱ、ハガレンにはどこまでいっても筋肉は欠かせないんだなーと(笑)師匠的にはシグさんの筋肉の方がお好みですか・・・。私?いや、別にどちらの筋肉でも・・・。
にしても賢者の石って食べれるんですか(--;しかもおいしそうに・・・。でもあれも人間からできたもんだと思うと・・・うーん、グロい・・・。
最初に大佐が出てきたので「あっv今週は出るか!?」とか思ったらまったく出てこなかったので脳内大佐祭りは一瞬で終わりました。その代わりに、エドの「見つかったらまた大佐にイヤミ言われちまう」というせりふに対して「言ってv言ってvv」とか思ってすこーしだけ脳内ロイエド祭りをしてました。はーい。ダメ人間でーす・・・。

そんなわけで最後ラースにアルが飛びかかって行ってさあ、エドはどうするかっ!って感じですね。アルが「そのために旅をしてきたんだっ!」って言ってラースの手足を奪おうとしてるみたいですけど・・・。・・・でも・・・やっぱ、しないんじゃないですか。エドとアルはしないっすね。
あと、そろそろグリードが2人の前出てきそうですね。オープニングでもあれだけ出ばってるんだから、活躍してもらわないとですねぇ。でも、この展開だと今更アルを誘拐とかないですよね。最近ほんっと予想つかないですねー。原作と別にしてもアニメ十分おもしろいですよ!というか原作と違ってるからむしろいいかも。予想つかなくてほんっと毎週楽しみ。
・・・でも、もうちょっとエドと大佐が一緒に出てきてくれたらもっと楽しみv(こら。)

最後に声優ファン的感想。ラースの声の水樹奈々ちゃんに今週はびっくりでしたね。今まで奈々ちゃんの声っていったらかわいい女の子の声しか聞いたことなかったので、ラースみたいな男の子でしかも今日みたいな毒のある演技もできるんだぁ。ってちょっと感心でした。あと、やっぱグリード役の諏訪部さんがいい!諏訪部さんといえばテニプリの跡部様ですけど、グリードも見事にはまってますよね!鋼は声優もほんといいなぁ、みんなイメージピッタリでv
[PR]
# by girlish-magic | 2004-05-08 19:04 | 鋼の錬金術師