アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かーなーり、前から間が開いてしまいましたね・・・。実はパソの調子がちょっと悪くなちゃってまして。今もなんか不安定な状態が続いてるんですけど、まあ一応復活したのでこれからはまともに更新したいですね・・・。

ほんとは先週のハガレンアニメの感想とか、声優さんの話とか、学校の話とか書きたいことはたくさんあったんだけどなー。でもどっちにしろ、やたらと最近忙しくなったのであんまりパソコンに向かえる時間がなかったんですよね。
というのも、ついに受験生になったからか英語にものすっごいこわ~い先生が来まして。宿題の量がハンパないんですよ。マジで。教科書忘れたりとかしたら1時間中立たせるし。ほんとに1時間中ずっと。他の授業とは全然違った緊張感がクラス中に漂ってみんなビビリまくってるようです(^_^;)私もですが。でもそういう先生に限って教え方うまいんですよねー・・・。だから、私その先生怖いけど嫌いじゃないです。やることちゃんとやってれば別に怒られないしね。

あ、あと部活のこと。私演劇部に所属してるんです。うちの部は人数が少なくてですねー。3年が5人。2年が2人。その中で役者をするのが5人。今年は1年ができるだけ欲しい!ってことで部活紹介で劇とかしてがんばったんですよ。でも見事にスベリまして(-_-;)いや、周りは「おもしろかったよ」って言ってくれたんですけど、自分達では納得いってなくて・・・。こりゃ、今年はダメかな。とか思って部室に行ったら・・・

見学者6人。

いや、もっといたか?私遅れて行ったからなあ。え!?なんで?例年と違いすぎるじゃん!!っていうか2,3年の人数より多いよ・・・?いや、うれしかったですよ。やっぱり人数いると、台本の選べる幅が広がりますから。
・・・でも、ここだけの話。こんなこと言うとみんなに怒られちゃうから言えないんですけど。

こんなに人いらねえ。

いや、ゼロはやっぱり困るんですよ。でもですね、今まで人数が少ないゆえにそれぞれの部員が先輩や後輩とも1人ずつしっかり会話ができて、だからこそ今までうちの部ってみんなが仲良くできてたと思うんですよ。女の子達が集まってキャイキャイ言ってる感じが私は好きだったんですよねー・・・。ほんとは例年通り2,3人がよかったなー・・・。でも、まさか入るななんて言えないんでね。うまくやっていきます。さーて、これからが大変だ・・・。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-16 21:51 | 日々のこと。

今日は遠足♪

今日は高校の遠足でした!!
去年までは山の上の湖に行ってたんですけど、今年は最近リニューアルした水族館に行きました。行きたかった所だったんでうれしかったですvそりゃあ、もう楽しみまくって来ました!(^^)
一応九州最大級の水族館ってことなんでいろいろいるんですよ~。セイウチと、アザラシと、アシカと、ペリカンと、ペンギンもいるし、イルカもいるんです!イルカがいっぱいジャンプしてすっごいかわいかったですvvセイウチはショーがあって、ベタベタ触りまくっちゃいました。キスもしてもらったり(笑)ナマコつかめたりなんかして、友達と「あずまんが」の大阪を思い出したりしてました。ナマコー。
その後は近くの海へ行ってお弁当。波打ち際に行って足つけて遊んだりしました~。まだ水は冷たかったですけどね。(^_^;)友達と「波打ち際に来たらあれをしないと!」ってことであれをやりました。

「うふふ~。つかまえてごらんなさ~い。」
「あはは~。待てよこいつぅ~。」

バカですか、あたしらは。

砂のお城を作り、トンネルも作ってそれを足でぶっ壊すということもしました。
ある友達がポツリと一言。

「あたしたち、高3だよねぇ?」

・・・確かに今日ははしゃぎすぎたよ。うん。
でも、まあいいじゃないか。遠足っていうものに行くのはおそらくってか絶対これが最後。なんか、最近何をするにも「ああ、これで最後なのね・・・」とか寂しさがつきまとうなぁ。でも、最後を飾るにふさわしい遠足だったんじゃないかな。思いっきり童心に帰って遊びまくりましたvそしてそんな遊びを率先してしようとするあたしの友達もすばらしい。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-09 18:04 | 日々のこと。

今週のテニプリ。

部活で帰るの遅くなっちゃったもんで途中からしか見てないんですけど。つーかほとんど終わりかけでしたが。
やっぱりアニメは青学勝ったんですねー。・・・ってことはリョーマが勝ったと。う~ん・・・。それはそれでいいんですけどね。やっぱり私はリョーマが好きですし。なんだかんだいって青学応援しちゃうし。でも、展開的にはどうも青学が負けちゃいそうな原作の方がおもしろい。でも、勝っちゃうのもいかにもアニメな展開でいいと思いますけどね(^^)まあ、こっちで勝ったリョーマは見られたんで原作で負けても少しは痛手が減りそうですv
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-07 21:57 | テニスの王子様

声優さんが好きです。

→のブログ紹介に書いてある三重苦のうちの”声優さん”の話をまだしてなかったなー
、と。ってことで、ちょっとだけ声優さんについて書かせていただきます。

もちろんアニメが好きだから声優さんが好き、って単純な理由なんですが、なんていうか、”声優”職業そのものもすっごい好きだったりします。
私小学校の頃から放送委員をやったり、前から声を使って何かをするってことが大好きなんです。だから声を使ってる職業ってだけで、もうすっごい憧れてしまうんですよね。しかも歌うたうのも大好き。しゃべる、アニメに関われる、あわよくば歌える。もう、私にとっては最高の職業なわけですよ。
高校に入って演劇部で演技するようになりまして。台本読みとかしてると「声だけで表現するってのはこんなに大変だったんか!!」と痛感しました。実はそれまでは声だけの方が楽なんではないかと、とっっても見当違いのことを考えてたんです。体使って演技するのとはまた違ったところですごく難しいものなんだな、って思いました。それからはもう声優さんに尊敬の念すら抱いてますね。

声優さんってやっぱり演技するのが一番大事な仕事だと思うんですが、なんていうか、私としては演技のうまさってとこよりも”声自体に魅力がある”声優さんってすごい好きです。どのキャラをやっても「あ、あの人の声だ」ってわかるってすっごいことだと思いますね。声だけで人に感動を与えられるなんて、やっぱりすごいですよ。
そのわりに「え!?うそ、この人だったの!」ってぐらいキャラによって全然声が変わる人もすごいと思いますね。矛盾してますけど(笑)やっぱりそれはもう、すごい演技力で。こっちは”憧れ”の感じかな。部活で台本読みをした声をテープに録音したりするんですけど、2役やってると自分では声を変えて読んでるつもりでもまんま自分の声なんですね(笑)さすがプロ!!って感じです。

身近な友達からは「このキャラの声優さんって誰ー?」とか真っ先に聞かれ、それにだいたい答えられてしまうぐらい声優さんラブな私でして(笑)声優さんの話したくてもうウズウズしてるんですよ(苦笑)もちろん声優さんの歌も好きですしね、キャラソンも声優さん個人の歌も。だからこれからちょくちょく声優さんの話すると思います。あ、そうそう。このブログ名の「Merry Merrily」も声優さんの曲で一番好きな曲のタイトルなんですよ。(*^_^*)
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-06 21:33 | 声優
ちょっと、発売日から遅れてしまいましたが、読みました!(*^_^*)

今回からいよいよ立海との試合スタートッ!ってことで。
コンビニで急いで立ち読みしてた時はわかんなかったんですが、いや、おもしろいですねVS立海!!この巻の桃城・海堂VSブン太・ジャッカルとかすっごいおもしろいですよ!すごいいい試合だったなー、と思います。
なによりも桃城と海堂の信頼関係にちょっと感動したかなー・・・と。なんだ、結局仲いいんじゃん、この2人。(笑)
桃城の「待ってっからよ!」いやー、信頼してるんですねぇ。それから海堂が「桃城・・・プレゼントだとっとけ。」と言って桃城にダンク決めさせるところとか!ちょっと感動しちゃったじゃん。(笑)なんか、どっちも特に好きなキャラがいるわけでもなんですけど、純粋に楽しい試合でした。うん。

あと、リョーマ好きとしてはGenious194は笑えましたねー。(笑)この回はコンビニで立ち読みしてたんですけど、笑いこらえるの大変でした。「バカじゃん」とか言いつつやっぱ怖かったんですね(笑)
それにみんなが赤目になった理由がまた・・・!海堂とか「朝まで!?」みたいな。不二、サボテンの針が目に入ったってどんぐらい近くで観察してるんだよ!そしてタカさん!「・・・バーニング!」って。(笑)
その後の1コママンガでリョーマが怒りながら目薬買っている図がまたかわいくて!よっぽど怖かったんだろーなぁ。

ちょっと最近の展開はおもしろくなってきたかもですよ!最近WJ読むのさぼってたんですけどちゃんと読もう!今の不二VS赤也の行方もすごい気になりますし。アニメでは決着着いてしまいましたけど、やっぱ展開違いますよね。どちらにしろ、不二が負けるとは考えられないですけど。なんてったって魔王。(笑)
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-05 16:43 | テニスの王子様
「なかよし」でやっているマンガなんですけどね。コミックス買ってます。だーれもわかんないんだろーなー・・・(-_-;)

デ・ジ・キャラットで有名なコゲどんぼさんの最新作?です。コゲどんぼさんが前連載していた「ぴたテン」が好きなもんで、これもなんとなく流れで読んでみよーかなーって感じで買い始めたんですが、なかなか好きです。(*^_^*)絵が相変わらずかわいくて。あー、これが”萌え”か(笑)
「ぴたテン」では湖太郎ちゃんもかわいくて好きだったんですが、どちらかというと女の子のキャラの方が好きで、特に美紗がすっごいお気に入りでした。「かりん」も最初読んだら「姫香ちゃんが好きかなー。」とか思ってたんですが、最近はすっごい和音ちゃん萌えです(笑)あれですね、私「金髪&つり目&生意気」少年にすごい弱いことが最近発覚。ほら、某錬金術師とか、昔は某ハンターのクルタ族の方とかすっごい好きだったんで(笑)
で、今日3巻買ってきたんですが。もう、すっごい和音ちゃん萌えしました!!(笑)
いや、もう着替えあり、キスシーンあり、しまいにゃ幼少バージョンありで、もう和音ちゃんファンとしてはお腹いっぱいな巻でした(笑)サービスシーン満載(笑)
っていうか最後の方に和音ちゃんがとんでもないことに・・・!
えっ!?いいんですか!?良い子の雑誌の「なかよし」にこんなもん載せちゃったんですか!?ええー!??い・・・いいんだろうか・・・(-_-;)

・・・そんなわけで誰もわからないであろう話題で盛り上がらせていただきました。
一緒にテニプリの23巻も買ってきたんですけど、その感想はまた明日にでも。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-04 21:48 | マンガ・アニメ

明日から新学年。

なんですよ。私の学校私立なんで他の公立高校より始まるの早いでしょうね。そのかわり春休み始まるのも早かったんですが。

毎年やっぱりクラス替えがあるもんで、始業式の前の日からはクラス発表見るまで心臓バクバクもんなんですけど(^_^;)今年は自分で選択したクラスなんでね、春休みの補習ももう新しいクラスのメンバーでやっちゃいましたからなんか、変な緊張感はないな。
もうクラス決まってるので今まで仲良かった子とクラス離れるのも知ってて。あー、・・・あの子と離れるのはちょっと寂しいなー、って思ってたんですけど、高校生にもなると今までほどクラスで人間関係振り回されなくなったかもしれません。仲良い子はもうだいたい決まっちゃったし、そのクラス離れる仲良い子とは部活は一緒なんで。しょっちゅう会えるしね。それに隣のクラス。少し今までとは違った感じの新学年です。
人間関係はいいとして。・・・実は今年から受験生ってやつになっちゃうわけで・・・(-_-;)ああ、3年前にもしたじゃん・・・またやるの・・・そんなに必死こいて勉強したわけでもないけどさ。やっぱり、・・・歓迎できるもんじゃないや。進学はもちろん自分で決めたから文句言ってる場合じゃないけど。

本格的に受験生になっちゃったらこのブログもあんまり頻繁に更新できなくなっちゃうかもなー・・・。始めたばっかりなのにもう放置宣言!?いや、でもせっかく始めたからね!できる限りは更新します!でもとりあえず明日からは・・・1日1回が限度かな・・・。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-04 19:48 | 日々のこと。
今週は30分早めのスタートでしたね。朝から「今日は5時30分、5時30分」ばっかり考えてたのでバッチリでした(笑)

今週からOPテーマ変わりましたねー。
絵はすっごい良かったと思いますよv前と同じくよく動いてくれる絵でいいですねー♪
個人的には始まってすぐのエドとアルが合成獣?と戦っているところとか好きです。いやー、最初っから元気に動いてくれてうれしいなぁ(笑)
でもその後のエドが寝てるカットもすごい好きv素直にエドがかわいいvああ・・・こういうことばっか言ってるから友達に冷たい目で見られるようになったのか(苦笑)
ただ、曲は・・・悪くはなかったんですけど今までの曲が好きすぎて・・・。
でも毎週聴いてれば好きになるかも。たぶんなるな。私単純だから。

内容ですが・・・師匠ついに登場っ!!
いやー、どんなにこの時を待ったことかっ!(笑)にしてもどうやってエド達の居場所を知ったんだ?最近もう原作と違いすぎてわかんなくなってきたなぁ・・・。
でも師匠の迫力は原作そのままで(笑)声も合ってたと思うし、来週から本格的に暴れてくれそうで楽しみ。あ、スタッフロールで師匠の声優見るの忘れた・・・(-_-;)どっかで聞いたことある声だとは思うんだけど。

あと、久しぶりに大佐がたくさん出てきてうれしかったv
にしても大佐えらく冷たくないか!?原作よりクールさ3割増しな気が・・・。シェスカに対する態度とか。でもやっぱかっこいい(笑)

話的にはウィンリィがえらい出てきた話だったなぁ。原作と同じなのはキャラだけってぐらい原作とは違った話になってましたけど。ウィンリィわりと好きなんですけど、アニメの彼女は悪いこと考えるなぁ(笑)なんかねぇ、そんなこと言うかな?って思っちゃいました。特に最後、エドに向かって言ったこと。あれはちょっと納得できなかったな・・・。

エドに関してはなんか意外と今週言うことないかも。いつも通りかわいかったとしか(笑)えーと、最初の方でウィンリィが振り返った時に見せた照れ顔に萌え(笑)あのエドは大ヒットでした。

あとEDも変わりましたね。
感想は一言だけです。

エドが出てねぇ!!!

以上。
いや、雰囲気とか曲は好きです。でもエドが出てない時点で私には問題外なんですよ(笑)

あ、こんなに長く書いてしまった・・・。
書きすぎですよねぇ・・・見た直後のテンションが上がったままの状態で書いたからこんなことに・・・。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-03 18:44 | 鋼の錬金術師
昨日の夕方に「あ。」と思い出しました。
これはなにか嘘をつかねばっ!とはりきっていろいろ考えてみたんですが・・・。

「私、明日引っ越すことになったの!東京に。」
・・・うーん、これはすぐにバレるな。それにもうちょっと楽しいやつがいい。

「今度あんたが好きな○○○が大分に来るって!」
・・・もし信じちゃった時にがっかりさせたらかわいそーだし。
あ、ちなみに私大分在住なんです。

「実は・・・私不治の病を患って・・・ゴホ、ゴホッ。」
・・・これも暗いしなぁ。それにバレる。

あれこれ考えてはみたんですが、所詮この程度の嘘しか思いつかない貧弱な頭の持ち主の私。
楽しくて、バレてもがっかりさせず、ちょっとは信じてもらえそうな嘘・・・よし、これだ!
早速ターゲット、ロック・オン。
友達にメール送信っ!

「私ねー、心変わりしたの。「ハガレン」で好きなキャラ変わったー。もうエドに興味ないやー。」

これに対する友達の返事。

「そんなことありえないから。」

まったく相手にされてなーーいっ!!!
その後に考えてたボケも全部潰されて私がガッカリ。
・・・本気で騙せるなんて思ってませんよ。
その後、「じゃあ、誰が好きなの?」って聞かれたら、
「アームストロング少佐v」
ってボケるつもりだったんですよ。・・・あ、少佐ファンの方すみません。いや、別に嫌いとかじゃないですよ。ボケるにはちょうどいいキャラだっただけです。
・・・来年は、もうちょっと頭使います。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-02 15:07 | 日々のこと。
はまってます。真っ只中です。もう夢中です。
もう、流行りまくってることはわかってるんですけどね。ほんっと最近すごい人気ですね。
でも、実を言うと・・・最初はそれほど興味がありませんでした(-_-;)
あんまり絵が好みではなかったからか・・・最初の方はアニメもちゃんと見てなかったし。
で、去年の年末。なぜだか急に「・・・おもしろいかも。」と。つーか「エド好きかも。」と(笑)
なんでかなー?ほんと急にだったんですよ。年末だったってことは覚えてるんですけど。たぶん、アニメ13話の「焔VS鋼」がきっかけだったんじゃないかなー。でも、私がマンガにはまる時っていつもそんなもんだし。
で、お正月お年玉で6巻ばぁーっと一気に揃えて、この前発売された7巻は初回限定版を予約して買ってしまうほどにはまり・・・。今じゃ友達に呆れられそうなほどはまっちゃってます。あ、画集も買いました。

キャラはエドが好きです。うん、ほんと大好き(笑)生意気なちびっ子が好みの私には大ヒットです。こんなにキャラに気持ちよくはまってしまったのは結構久々かも・・・。三つ編みがかわいい~vvっていうか全部かわいい(笑)
大佐も好きです。いいですね、なんかきまりきらない所がいいかも。
でも鋼はキャラが全員すごい立ってていいなぁ、って思います。嫌いなキャラとか1人もいないですね。みんな好き。
話はなんか「少年マンガ読んでるな~」って気になりますね。すごい純粋におもしろいです。読んでてわくわくする。あんまり続きが気になるんでもう、毎月「ガンガン」買うことにしました。だってコミックスなんて待ちきれない・・・。

アニメも今のところは好きです。丁寧に作ってる感じがして。作画もきれいだし。
ただ、最近ちょっと不安になってきたかも・・・。原作と違ってきてますから・・・。

そんなわけで、今は毎週土曜日が本気で待ち遠しくてたまらない私なのです。
今じゃ「あんま絵が好きじゃないなー」とか思ってた自分が不思議でなりません。あんなにエドかわいいのに(笑)
ええ、思いっきり流行に流されてることはわかってても・・・。
でも、好きなんだもん。おもしろいんだもん。エドがかわいいんだもん。(え。
でも流行に流されてるわりには周りの人間がはまってないんですよねー。お母さんは毎週私と一緒にアニメ見てますけど。
なので、誰かとハガレンについて思いっきり語り合いたいです・・・。コメントよろしくお願いします・・・。
[PR]
# by girlish-magic | 2004-04-01 19:28 | 鋼の錬金術師