人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

困った困った。2。

さて、こっちは真面目に困った話です。

・・・大学への合格を早々に決めた私。

うちの大学には学生寮が付いてるのでそこに入るつもりだったんですよ。(むしろ寮がある学校を探した)

うちの学校は寮が3種類ありまして。1人部屋の寮がひとつ、2人部屋の寮がふたつ。
夏にオープンキャンパスに行った時、寮のことについてもいろいろ聞きました。
「決められた項目を点数化して入寮を決定しますので、大分といえばかなり遠方ですから、かなり点数は高くなると思いますが・・・。」
って言われたもんですから「じゃあ、大丈夫だろう。」と1人部屋を第一希望、2人部屋の新しい方を第二希望にして入寮希望を出しました。

その結果が12月24日に来ました。結果は第二希望の寮。

やられた・・・!

実際決まるまでは「2人部屋なら2人部屋でー。」とか気楽なこと思ってたんですが、2人部屋で知らない人と実際生活することを考えると・・・

イヤだ。どうしても。

ネットでご飯付きの学生会館とかも探してみました。大学にもわりと近い、ちゃんと全室1人部屋のところに目星を付けて、一時期はそこにしてしまおうかと思ってたんですが・・・

・・・やっぱり、親心としては、学内の寮に住んでほしいみたいですねぇ。

お金はこうこうこうなるとか細かいことをいろいろ話し出して学生会館に住めば寮よりいかにお金がかかるかとか同じこと何回も語ってくるんですよねぇ。実際お金かかるんですが。
あと、大学入ったばっかだと、学寮に入っておいた方が人間関係が楽かもよ、って・・・。

まあ、私も「・・・他人と住むなんて、一生にそんなにないだろうなぁ。」とまあ、いいか。と思い始めまして。
それにオープンキャンパスに行った時、寮の空き部屋の案内がけっこう出てたんですよね。「空くんなら、後で1人部屋の寮に転寮させてもらえるかも・・・。」と。あきらめたとはいえ半年以上2人部屋でもつ自信はありません。

そんで一応今日お母さんが学校の方に問い合わせてみたら。



転寮は認めてないんだってさー・・・。



一筋の希望が切れました~。

そしたらまーた選択を迫られる迫られる。

「学生会館にするの?寮にするの?それとも最初っからアパートに住む?あんたのしたいようにしなさい。でもお金は・・・。」

・・・またお金かよ。そうだね、減るのはあたしのお小遣いだからね。大事な問題だ。学生会館にしたら2年契約じゃないと高くつくそうですから最低2年間は出るなよ?と釘を刺されます。はいはい。


・・・で、なんでそうまでして2人部屋を嫌がるのか、の理由ですが。

人の目があったらアニメもマンガもゲームもできないじゃないですかっ!!!

下らないって思われても、私にとっては大事な問題ですよ。とっても。何よりも。

2人部屋でテレビは1つだけ・・・。すべて思い通りの番組を見るわけには当たり前ですけどできません。ビデオも使えませんねぇ。
仮に相手の方がテレビを見ない人で好きなように見れたとしてもアニメを見てる私を誰かに見せたくはありません。ゲームも同様。
「きゃーvそーしーvv」とか「珪くん・・・v」とか言ってる私を誰が見せられますか。まずPS2持って入れないだろうし。
マンガもねぇ、マンガは少しは持って入れるでしょうが私が読むのは年頃の女の子が読む典型的な少女マンガじゃありませんから。
・・・今の子は残酷ですよ。
「えー?なにそのマンガ?ふーん知らなーい。なんかこういうの読むのってマニぃよねぇ。」
言いますよ。これぐらい。実際この前仲がいいと思ってた子から似たようなこと言われました。・・・仲が良くて、私の趣味を知ってたうえでもそんなこと言うんですから、他人と住んで、私の趣味を目の当たりにすればこういう反応が返ってくるのは予想がつきます。今の子好きですよー。「マニぃ。」って言うの。
声優のCDも聞けないねぇ。アニメ誌も買えないか・・・。

まあ、私がオタクやめればぜーんぶ解決するんですけどね。

気持ちを共有できない人に、私の趣味を話すつもりはありません。絶対に。


「あんたがアニメやマンガが好きならそれができる1人部屋の方に住めばいい。あんたが少しアニメをガマンしてでも学校で早く友達を作りたいなら寮にしなさい。あんたがどっちにウエイトを置くのかは、あんたが決めなさい。」


・・・まあ、こう言うのが普通でしょう。

でもお母さんはひとつ思い違いをしてます。
それは、私の中ではアニメ、マンガと友達は別には考えられないということです。

・・・中学2年の頃、辛い思いをしてた時期がありました。

まあ、保健室登校をしてたんですよ。クラスでトラブルがあって。友達がいなかったわけじゃないけど、クラスには戻れる状態ではなかったですから。保健室で1人でした。
そんな時、私と同時期に保健室登校を始めた1人の女の子がいました。
その子と自然に仲良くなって、私の傷もゆっくりと埋まっていったように思います。その子はマンガが好きな子で、それまではわりと普通の少女マンガしか読んでなかった私に、新しい世界を教えてくれた子でした。彼女がいなきゃ、最遊記もXも読んでなかったし、「受け」「攻め」という単語も知らなかったでしょうねぇ・・・。
3年は普通にクラス復帰。一番仲がいい子は同じくマンガ好きでした。
高校に入って。
まーたいろいろあって登校拒否ですよ、次は。
家にほぼ閉じこもってた私に唯一会いに来てくれた友達は、声優のCDやマンガを貸す、って理由で私の家に来てくれてたんですよね。彼女がいなかったら、誰とも会ってなかったろうなぁ・・・。
で、1年留年して再スタート。
・・・今現在仲がいい子とは、テニプリで話が盛り上がって仲良くなったんだったなぁ・・・。私のことを下の名前で呼んでくれる子はみんなマンガが好き・・・だと思う。
今同じクラスの子とはファフナーの話ばっかだしね、最近。


・・・マンガがなければ今の私はなかったし、今の友達もきっといなかった。
私からマンガを取って、何が残るの・・・?


だから、マンガと友達を天秤にかけろ、なんて言われても、私には無理なんですよ・・・。

マンガがなければ今の友達もいなかった。でも、
「同じ学校の人ばっかじゃない学生会館でも平気だよー。大学で友達ちゃんと作るよー。」
なんて言えるような性格はしてない。

・・・スクールランブルやBLEACHや、今日買ってきたアニメージュを見ながら。

「・・・きっと4月からこんな好き勝手アニメ見れなくなるなぁ・・・。深夜のアニメなんて見れるわけないから、総士にも会えなかったんだ・・・。」

・・・本当は、どちらを選べばいいのかはわかってる。
人一倍寂しがりのあたしが、初めての1人暮らしの地で友達もいなくてやっていけるわけがない。

だから、いっぱいいっぱいお別れしとかなきゃ、って・・・。思うけど・・・。

・・・わけがわかんなくなって、涙がぽろぽろ・・・。

・・・・・・・・・・どうしたらいいの・・・・・・・・・?
by girlish-magic | 2005-01-11 21:30 | 思ったこと。