人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業式・・・。

今日は卒業式。

・・・昨日早く寝るつもりが部活の後輩に手紙書いてたら結局寝たの3時半・・・。
式の途中眠くなって当然です(--;
校長先生の話とかまっったく覚えてないわ・・・閉じそうな目と揺れる頭と戦うのに必死でした。でも、うちのお母さんいわく「私も私の隣の人も寝てた。」だそうで。来てたテレビカメラに写ってませんよーに・・・。
でも、答辞で「かっ!」と目が覚めましたね。
1年の時同じクラスだった男の子が総代だったんですけど、読んでる途中から泣き出して。会場の感動を誘ってました。私もちょっと感動。

かといってそれで泣くかといえばそうでもなく。周りもそんなに泣いてないし。
退場の曲がかかって自分が立つ番までぼーっといろいろ考えてたんです。
入学した頃のこととか、友達と会った時のこととか、部活のこととか。



そしたらなぜか。



変なタイミングなのに、なぜか涙があふれてきました。



その時ようやくわかりました。私、高校生活楽しかったみたいです。




中学では未練がなかったから泣かなかったのなら、高校は未練タラタラです。正直もうちょっと続いてほしいと思いました。
いろんな人と会いましたけど、出会わなければよかった人なんて1人もいなくて。

あとで友達に「泣いてた?」と聞かれたのですが「泣いてない。あくびをした。」と言い切りました。・・・我ながらなんてベタな・・・(苦笑)


HRの時にクラスで作った文集をもらったんですね。その中にクラスのベスト1をクラス投票で決めるコーナーがあったんですけど私3部門でトップをいただきました。V3です。

・クラスナンバー1の頭脳明晰人間

・努力家

・オ・ト・ナな人

あっはっは。どこの誰の話だろー?

みんな騙されてる・・・騙されてるよ・・・。頭脳明晰?数学で平均以下とったことある人が?努力家?テスト前日夜中の12時過ぎてから初めて机に向かう人が?大人?「テニプリはリョーマが好きーvファフナーはそーしが好きーv」とかこの年になってもほざいてるやつが?
・・・そう、見えるんですかねえ(^^;
親に見せたら爆笑されました。もちろん、猫かぶってたわけじゃないですよ?教室でもお構いなく趣味全開トークを繰り広げていたし。

そんでHR終わったら毎年恒例の部活の後輩からの贈り物がありました。
寄せ書きとか花束とかもらったりして、やっぱいいもんですね。後輩がいるってのも。

そのあとは教室に戻っていつもの友達と話していつも通り帰ってアニメイトに行ってファフナーのDVDとLOVELESSの5巻を買って、っと(笑

・・・こんな何気ない日常が、やっぱりいろいろ言いつつ楽しくて仕方なかったんでしょうね。

寒いけどいい天気で空が青くて。

いい日でした。




高校4年生卒業おめでとーっ!!

・・・ってなわけでそう。私は留年してるんですよ。はっきりと書いたことってなかったような気がします。

本当は入学した当初は、卒業したコースではなかったんです。受験まっしぐら!のコースでした。
なんかのすれ違いで、クラスの中の人間関係がうまくいかなくなって、勉強も今までまともにしたことのなかった私にとっては尋常じゃない量で。心に余裕がなくなってしまって、登校拒否になりました。
休学して、心療内科とかにも行ったりしたし、いろいろ考えたんですよ。これからどうしよう?って。何回も親とケンカして。・・・一番精神的に、つらい時期でした。
他の高校受け直すとか、通信制の高校にしてみるとかいう道もあったんですけど、私はもうちょっとだけ踏みとどまってみたくって、「学校は変えずにコースと学年だけ変えてやり直してみる。」っていう道を選びました。

・・・1学期間がんばってもしまたダメなら、今の高校やめて、通信制にしよう、ってはっきりした覚悟を持って。

でも今日こうして、卒業できて。

あの時、踏みとどまって、よかった、って今なら思えます。

留年したことがいいことなのかどうかはわかりません。あの時自分に無理をしてでも、留年せずに通い続けた方がよかったのかもわかりません。

でも、悪いことではなかったと思います。

ありきたりですけど、あの時そのまま続けてたら会えなかった人がいっぱいいます。今日一緒にいた友達にも会えなかった。先輩や後輩や先生にも会えなかった。
そう思えば、ちょっと遠回りした私のこの道は、これはこれで私にとってはよかった道なのだと、心から思えます。

今日寄せ書きに先生が書いてくださった言葉。

『振り返れば、分かれ道も一本道』って。

もう一人の先生は

『振り返れば、分かれ道はきれいな高速道路』だそうで(笑

次に進むべき道も見つかって、まっすぐじゃないけどきれいな高速道路にできた私の高校生活。普通とはちょっと違ってますけど、本当に心から愛すべき日々です。


そして友達について。

今日先生にその言葉を書いてもらってる途中、そばにいた友達が先生のとある言葉に反応していきなり泣き出しました。

そりゃ心底びっくりですよ。そしたら泣きながらその子が言うんです。



「・・・本当にあなたは、人一倍いろんなことに気が付いて・・・。もっと、ちゃんと自信を持ってよ・・・。」



その時はどう言ったらいいかわかんなくって、「な、なに?いきなり何を言ってんだ?」とか冗談めかしたことしか言えなかったんですけど、あとで思い出すだけでぼろぼろ泣けてきました。友達にこんなこと言われたの初めてです。

・・・さっき書いたように、私は留年してます。年下と友達になってる、ってことに抵抗はなかったんですけど、いつもいつも自分に自信がありませんでした。
・・・・・・本当は中学でも、友達関係で傷ついたことがあって。そんなことばっかり起こる自分は、どこか人として欠陥してるんじゃないかと。嫌われるような人間なんじゃないかと。
そしてそんな卑屈な考え方しかできない自分がいつも嫌いでした。

そんでこれは彼女に言ってないんですけど、私は彼女のことを優しくていつも人のことを思いやって素直で前向きで・・・って、自分にないものを全部持っている子だと思ってます。彼女のことを悪く言う人なんて1人もいません。みんな彼女が大好きです。

そんな彼女の側にいると、自分の自分勝手さ、わがままさ、意地っ張りさが浮き彫りにされるようで、彼女のそばにいることが辛くなることがありました。・・・嫉妬ですよ。情けないですけど。彼女のことを尊敬するがゆえです。

先生も私に言うんです。彼女はいい子だって。私の話をしてる時に。
彼女がいい子だとわかってても、いつも「この子にはかなわない。」と思っている子の話ばっかりされるのは正直頭にきました。


でも、そんな彼女が私に言うんですよ。


・・・今までいろんな人に「もっと自信を持ちなさい。」って言われたことはありましたけど、こんなに心に響いたことはありません。

私がそんな優しい人かどうかはわかんない。けど、ちゃんと自信を持たなきゃいけない、って泣いてる彼女見ながら心から思いました。

これからつらいことがあっても、この言葉がきっと私の支えになります。


彼女の優しさに、いつも甘えてました。誰かの声が聞きたい時、寂しくなった時は彼女に電話をかけました。彼女なら、受け止めてくれる気がして・・・。
私も、誰よりも優しくて心の広いあなたといるとすごく安心できます。あなたと会えたから、こうして学校に通い続けることができました。

彼女だけじゃありません。友達に、本当にお礼を言いたいです。

今まで、私といてくれてありがとう。・・・大好きです。




卒業する日って、いつもより素直になれるんですね。
by girlish-magic | 2005-03-02 01:15 | 日々のこと。