人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セーラームーンの授業。

高校時代から眠り魔として通っている私ですが、大学の授業で唯一眠くならない授業があります。

なぜならテーマがセーラームーンだから。

みなさん「は?」って思われるでしょうねぇ。でもホントです(^^;
私の学科はコミュニケーション学科ってとこなんですが、社会学を中心にメディア関係なんかもよく扱う学科なんですよ。
なんでもセーラームーンってのはメディア学的に見て、かなり興味深い作品らしいです。「”美”少女が戦う」ってとこで今までのメディアで扱ってきた女性の概念を覆したり、だけどタキシード仮面が出て来るとことかは結局王子様願望があることの表れだったりとか・・・だったかな?なんか、そんな感じらしいです。

で、セーラームーンの授業の始めにセーラームーンのビデオを見たんですよ。
今見たら笑えるんですけどセーラームーン。タキシード仮面ホントにかっこいいのか?(笑
みんなは「あ〜懐かしいな〜。」みたいな感じで見てましたけどヲタ的視点としては

「スーパーズ(4年目)だから石田さんと置鮎さん出て来るよ・・・。カマ声の石田さん聞きたい・・・。」

でした(^^;
ちなみに2人とも一言だけ喋ったけどその回の中心の敵じゃなかった。チッ。気ぃ利かないな教授。(こら。

あとよく知っているからこそ「ん?」って思うのはその時期に出てきた女の子が戦うアニメとして先生が挙げるタイトル。
レイアースはまだわかるんですよ。でもスレイヤーズを同じ類いのものとして考えるのはどーなのよ?(ーー;)いくら女の子が戦うからってそれはセーラームーンと比較するようなもんじゃないと思うなぁ・・・。視聴者層が違いすぎでしょ。
そんで「レイアースがセーラームーンほどヒットしなかったのはとても精神的なものに偏っていたから・・・うんたらかんたら。」とか言ってたけどそれもあたしに言わせりゃなんか違う。むしろレイアースの方が人気あったよ、あたしの周りでは。
・・・まあ、その頃はあたしらも小4ぐらいだったからかな。確かにレイアースは小さい子が見ておもしろいもんじゃないのかも。セーラームーン見る年よりもちょっと上になるとおもしろいと思うもんだったんではと。でもあたしは最後までセーラームーン好きを守り続けたけど。

大人の視点から見たらあれもこれも単なる同じ「アニメ」としか映らないのね。ってことも勉強になった。

で。

セーラームーンが与えた影響についてのインタビューなどを中心にしたレポート3000字以上で7月14日までに提出・・・(死)

あたしの思いだけでレポート綴っていいんなら3000字軽々イケると思うけど。(ぇ。
でもレポートなんて書いたこともないから漠然とセーラームーンについてレポートとか言われても・・・あああ(T_T)
私たちの世代はまさにセーラームーン世代なんでね。珍しい世代らしいです。その視点でセーラームーンについて書いてほしいと。
うーん・・・思い出だけなら溢れるほどにあるけども。
インタビューったって私友達少ないからインタビューしようがないかも。しかもその数少ない友達がだいたい趣味が同じ人達ばっかだから誰に聞いても似たような答えが返ってきそうな。

・・・どうしたもんか。

でもこれを乗り越えなきゃLOVELESSのイベントに・・・(ぁ。

ってなわけでそのうちセーラームーンについてインタビューすると思うからそん時は頼むわ、数少ないマイフレンズ・・・。
by girlish-magic | 2005-06-13 14:39 | 日々のこと。