人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイラル~推理の絆~ 11巻(ネタバレ)

ちょーっと発売してから時間が経ってしまいましたが、これの感想だけは書きます!書かせて!!っつーか書かなきゃ気が済まない!!!

もう、なんつーか

驚愕!!!!!!

久々にこんな言葉使うマンガ読んだ気がします・・・。
前の巻で謎がほとんど明かされる、とは書いていたものの・・・あー、びっくりした。
だって、神ですか?悪魔ですか!?いや、今までだって清隆さんのことを形容する時に「神のような人」って言ってましたけど、それはあくまで例えとしか思ってなくて・・・。ほんっとに「神」・・・「破壊神」だったわけなんですね。んで、「ミズシロ ヤイバ」は本当の意味で現人類を破滅に導く存在・・・「悪魔」だった、と。

・・・いや、別に悪いとは思ってないんですよ?思った以上にファンタジックな真相だったことは。ただ・・・今まではスパイラルは私の中ではわりと現実に近いマンガだったんですよ。あ、でも「ブレードチルドレン」という存在がいるって時点で十分ファンタジーですかね?(笑)ただ、戸惑ってますね。私の中の「スパイラル」ってマンガの認識と少しズレた真相だったんで。
今までどんな時だって歩は、どんな状況になっても非常に論理的かつ現実的な思考で解決してきたじゃないですか?そこがスパイラルがあくまでも推理ものであるゆえんだった気がするんですよ。だからこうなって・・・あーくんが人類全体っていう今までと比べて段違いに大きい問題にあたって、いずれ解決していく時に「神」の力っていう目には見えない力で解決していこうとしたら、それは・・・私の中の「スパイラル」じゃないなあ・・・なんて、そんな心配を。

でも、きっとあーくん(私、普段歩のことこう呼んでるんです。・・・あーくん好きなもんで・・・)にはそんな力はありませんよね?(笑)いや、ダメだって言ってるんじゃなくて。最後の方であーくんが決意表明してましもん。

「俺は何も信じない」

彼が信じるものが唯一、自分の力だけであるといいな、と思ってます。「神」の力ではなく。

さて、真面目な感想は以上。
にしても、今回のアイズ様饒舌だぁ~。(笑)
これまでにこんなにしゃべる彼見たことありませんよ。アイズ様ファン大喜びでしょうかね~。
にしても、あーくん。がんばったねぇ~。とうとう伝えちゃいましたねー、まどか姉さんに。つーか告げるその時まであきらめられてなかったのね。・・・ああ、つくづく不憫な子(笑)でも、私としてはその情けなさ加減に萌える(笑)アイズとかひよのに「情けない」って言われた時の照れたようなスネたような顔がもう!(笑)
にしても、次巻から「火澄」編なんですよねー。・・・となると不安なのはもしかしてブレチルはこれでお役御免!?物語の核は火澄になるでしょうし・・・。淋しいなあ・・・。
by girlish-magic | 2004-04-29 16:20 | マンガ・アニメ