人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友達?

えーと、とあるブログさんで見た記事に共感・・・といいますかなんと言いますか。

ちょっと思うところがあったのでこの場を借りてその記事にコメントさせてもらいます。
その記事に直接コメントするのはなんとなく気が引けて・・・それに長くなりそうだったので。

たぶん、その記事を書いた人もここを見てくれてる・・・はず。

で、もしその人がこれを読んで、気に障ったらごめんなさい。
しっかりその人が言いたいこと読み取れてないかも・・・。





んーと・・・私にも幼なじみでそんな感じの子がいます。私と同じくアニメ好きの筋金入りのヲタでね(笑)
彼女は地元に残ってるからしばらく会ってないんだけど、それでも1週間に3回ぐらいは電話くれる友達です。

私も似たようなこと思った時があった。
一緒にいて楽しいけどその子と悩みを話し合ったり相談ごとをしたりとか心の内を話したことがないじゃないか、って。それって実はそんな深い友達じゃないんじゃないか、って。

でもね、私の一番辛い時に側にいてくれたのはその子だったのよ。
その時も悩み話したりとかしたわけじゃないよ?いつも通り話してただけ。でも、側にいてくれた。

最近思うのは、悩み打ち明けたり心の中を話したりすることがいい友達の定義じゃないんじゃないか、ってこと。
例え真面目な話をしてなくても、その子が私のことを大事に思ってくれてることはわかったし、私がその子といて安心するから。それでいいんじゃないかって。

心の内を話す、って。

「話そう!」とか思って話す、のとはちょっと違うんじゃないかなぁ・・・とも。

ふと、私が触れられないその子の問題に、その子の別の友達があっさりとその子につっこんだりしたとこを見たときもあったけど。

なんか、いつも笑ってるその子が苦しそうでね。普通通り装ってたけど、その子は。

いつも隠してる繊細なものが見えたような気がした。

お互い、そういう部分があることがわかってるからあえて踏み込まないのかなぁ・・・とも。


つまり、私が言いたいのはっ!


深い話をするとか悩みを相談しようとかすることよりも、一緒にいて自分が癒されたり救われる部分を大事にする方がよっぽど大事なんじゃないかな、ってこと。


・・・そういう話ってのはさ、進んでしようとかしない方がいいんじゃないかな。
そういう話をしないから友達じゃないとかってことでもないと思う。

ただ、もし相手が自分に寄りかかってくることがあれば、受け止めてあげられるようにはしたいけど。

直接アドバイスとかをして救ったりはしなくても、いつも通り話をして、それでその子の気持ちが明るくなるなら、それはちゃんと友達だと思う。

あと、価値観が違う、ってのは・・・。
最近わかってきたのは価値観同じやつなんてこの世にいねーよ、ってこと。
いないんだわ。なあんにもストレスを感じないほど価値観とかが一致する人って。話の友達だって、どんなに仲がいい子だって、そんな人は少なくとも私は見つけてません。
それでもなんとなく一緒にいるのが友達かもよ?


だから、そういう風にせっかく大事なお友達との関係を、悲観的にとらえないで・・・。


って、思った。

・・・すいません。あくまで個人的な意見です。まだ20歳になるかならないかの小娘のたわごとなんであんまり深刻にとらえないでくださいね(^^;


なんかね、記事書いた人とは私と近い部分を感じることがあるんですよ。出会ったばっかでずーずーしいかもしれないけど。
もしかしたらあんまり好かれてないかもだし(^^;

まあ、その記事へのコメント、っていうより、その記事を読んで私が思ったこと・・・かな。
by girlish-magic | 2005-07-29 23:58 | 思ったこと。