人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・マンガ好き女子大生ほのかの暴走ブログ。好きなこと好きなように書き散らします。ほぼオタク話ですけど。


by girlish-magic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”泣く”こと。

どうも、授業前に大学の教室で書いてます。ほのかです。
でもおそらく全部は書ききれないんで非公開で保存して夜に全部書いてアップしますけど。

最近、少し思ってることがありまして。そのことについて。

でも、支離滅裂な文章です。
自分の中で何かが悶々としてるのはわかるんですけど、なんか、よくわかんなくなってしまいました・・・。





ちょっと前までなかなか泣けないことが悩みでした。


ドラマとかね、映画とかね、アニメとかね。泣けなかったんですよ。何かを見て泣くことがおそらく、この年の女の子にしてはかなり少ない方だったと思います。数えるぐらいしかありませんでした。
そんな自分をけっこう気にしてました。「私、何見ても泣く~。」と言う友達が心底うらやましかった。・・・とある男子に「やっぱ泣けるってことは心が女らしいんじゃないの?」とか言われたこともあり。

ちょっと自分は冷酷なんじゃないかとも思ってました。


そんな私だったのですが最近どうしたことか。


何を見ても泣けるようになってしまいまして。


ドキュメンタリーでぼろぼろ。

アニメの最終回でぼろぼろ。

最終回でなくてもぼろぼろ。

ついにはドラマの1話目でぼろぼろ。


涙腺がぶっ壊れたんじゃないかと思うぐらい今までよりよく泣くようになりまして。
まあ、その一因は最近は何を見るにも一人だってこともあるんじゃないかと思うんですけどね。私、家族の前ではそういう風に泣いてるとこ、照れくさいので見せたくないんですよ・・・。
あと、いつか心療内科の先生が言ってました。
「けっこう泣けない、って相談してくる人多いのよ。でもね、泣けない時期ってのがあるみたい。焦らなくても、泣きたくなくても泣けるようになるわ。」
って。
ああ、その時期が来たのかな、と。


ま、泣けるようになったのはいいとして。


そのおかげで新たに考えてることがあるんですよ、最近。








涙が心の真実なんだと思いますか?


感動とか傷ついたとか悲しいとかってのは、涙が出る方がより強いですか?


自分ではどんなに傷ついたと思っても、どんなに感動したつもりでも、どんなに嘆き悲しんでるつもりでも、そのことによって涙が出なかったら、それはそれほど感じてないってことですか?










最近泣けるようになって、そのことが逆にわからなくなっちゃって・・・。


いや、むしろ自分がさっぱりわからない。


なんかね、「もしこんなことあったら大泣きしちゃうだろーなぁ。」って思ってたことが実際起きたら・・・。なんか、泣けないことが多い。


・・・・・・どうして泣けないのか。



・・・・・・思い出すたびに、胸が苦しいんですよ。一番こうなったら嫌だな、って思ってたんですよ。友達も「もう、すっごい泣いたー。」って言ってたのに。




あたし・・・・・・やっぱり泣けなかった・・・・・・。




今思えば大して好きでもなんでもなかった、あれには大泣きしたのに。

どう考えたって、こっちの方が好きなのに。

すごいひねくれたことを言えば、泣いたあの子の方が私よりもそれを好きだとまわりには思われるのだろう。ちょっと悔しい。

こんなにこんなに好きでしょうがないのに、考えるだけで胸が苦しいほど好きで好きでたまらなかったのに。当時も今も。
見るだけで体が震えてくるぐらいその時が怖くて悲しいのに。





泣けないの。





泣くようになった今でもやっぱり泣けない。

なんで?普通に考えれば、好きなら泣くだろう。こうなれば。


それでも泣けない。


・・・・・・泣きたいのに。


泣いて泣いて、よかった、こんなに好きなんだって、自分を安心させたいのに。


自分の気持ちに自信がなくなってしまいそうだ。







泣けない、ってことは、実はそれほど私の心に響いてないのか?
泣けた、ってことは、そんなに好きだと思ってもいないあれの方が心の奥底では好きなんだろうか?








・・・・・・・・・・・なんか、よくわかんないなぁ。



こんなにこんなに好きだと思ってたし思ってるのに、泣いてないのは、本当はそれほど好きじゃないから?


それとも、

悲しみや感動は、涙だけでは測れるものじゃない?



・・・・・・泣きたい時に泣きたい。
むしろなんでもかんでも泣けるような女の子になってしまいたい。


こんなに泣けるようになったのに、こんな大事な時に泣けないなんて、やっぱりあたし冷酷?


・・・結局堂々巡り。
by girlish-magic | 2006-05-08 10:56 | 思ったこと。